スーパースターとなったプリンスの
大出世作『パープル・レイン』
1980年代はスーパースターの名に相応しい華やかなソロアーティストが活躍した最後の時代と言っていいかもしれない。プリンス、マドンナ、マイケル・ジャクソンーー。同年代のこの3人はファッションやパフォーマンスを含むビジュアル、才能、発言。何をとっても生まれついてのスターだったように思う。大ブレイク後のプリンス(一時はプリンスの名を捨てて活動)が印象に残っている人にとっては気難しいアーティスト、敷居の高い音楽をやっている人というイメージが強いかもしれないが、代表作のひとつであり、自身が主演した映画のサウンドトラック盤でもあった『パープル・レイン』を聴いたら、本能に訴えかけてくるセクシャルなヴォーカル、下世話さと持ち前の実験精神が混ざりあったキャッチーな楽曲に驚くのではないだろうか。そして、当時、プリンスの音楽と共に青春を過ごした人にとっては今なお、胸をザワつかせる一枚だろう。
プリンスの孤独とエロスが
炸裂した絶頂期
1982年にプリンスはバックバンドをザ・レヴォリューションズと命名し、2枚組のアルバム『1999』をリリース。この作品が大ブレイクにつながるヒット作となる。マイケル・ジャクソンの「スリラー」が大ヒットしていた時期であり、このあたりからマイケルと比較されるようなスター街道を驀進。そのポジションを決定的にしたのが、1984年にプリンス・アンド・ザ・レヴォリューション名義で発表された『パープル・レイン』だ。このアルバムはビルボードのチャートのトップに24週、君臨し続ける最大のヒット作となり、同名の自伝的映画は日本でも大きな話題を呼んだ。プリンスの若き日の孤独感や音楽への想いが浮き彫りにされるこの青春映画は大人が観たら、ちょっと気恥ずかしい内容だったかもしれないが、映画館に行って、ますますプリンスというアーティストが放つオーラにドキドキさせられた。特にギターを弾きまくりながら歌うステージのシーンはバンドの女性メンバー、リサとウェンディのクールな佇まいも含めて衝撃的だった。
アルバム『パープル・レイン』
アルバムのライナーノーツに大沢誉志幸は「すごくエッチで卑猥なところがあるでしょ? あの卑猥さが好きなんです」とコメントしているが、プリンスに心酔した岡村靖幸もビートとともにきっと、そういうところにやられたのだろう。真の意味でカリスマと呼べるアーティストのひとり。アルバムを聴いていたら、無性にまた映画が観たくなってきた。何かせずにはいられなくなる欲求を加速させるのがプリンスの音楽なのかもしれない。
著者:山本弘子
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