気になるワードでディグる! 〇〇なMV

気になるワードでディグる! 〇〇なMV

田中 圭と再コラボした
スキマスイッチや
永野芽郁を起用した
さくらしめじなど
話題の有名人が出演している
MV第二弾

『知ってた? 有名人が出ている意外なMV』でも紹介した、話題の有名人が出演しているMV特集の第二弾。今回は今を時めく女優・俳優が出演しているMVにスポットを当てて紹介していきます。中には出演のきっかけや、タイアップ作品とのコラボなどを知るとより楽しめる作品も! ドラマや映画とは違った表情が観られるところにも注目です。

「ひだりむね」(’16)/さくらしめじ

まずは朝ドラ『半分、青い。』の主人公で注目を集めた永野芽郁出演のMVをご紹介。ドラマ『こえ恋』のオープニングテーマに起用されたことから、同ドラマのヒロイン・吉岡ゆいこを演じた永野が登場し、ドラマと同じロケ地の学校で撮影された同MV。紙袋をかぶっているクラスメイトの松原くんを演じる永井 響も出演しているが、そのストーリーに合せて顔が隠れているなど、ドラマとMVがリンクしている部分を見つけるのも楽しみ方のひとつ。さくらしめじのふたりがゆいこと松原くんのラブストーリーを応援するように歌い、授業中や階段ですれ違う場面、休み時間の風景など学生目線のカメラワークに懐かしい気持ちになる人も多いのでは? さくらしめじのピュアなでポップな魅力もしっかり詰め込まれた甘酸っぱい作品。

「花の唄」(’17)/Aimer

サムネイルにもなっている鋭いまなざしの正体は、映画『君の膵臓をたべたい』で北村匠海とダブル主演を務めた女優の浜辺美波。「花の唄」は劇場版『Fate/stay night [Heaven's Feel]』の主題歌となっており、映画に合せたミステリアスでダークな映像に響くAimerの力強いヴォーカルには儚さも感じる。MVには複数の場面が存在し、冒頭の花に囲まれた空間、制服姿の浜辺がいる世界、フードを深く被った姿の3つで映画の主人公・間桐 桜が抱えるさまざまな感情を表現し、それぞれの場面が徐々に交わっていく。耳をふさいで叫ぶシーンや何かにすがるような表情など、浜辺の迫力のある演技に吸い込まれ、映画のストーリーも気になる仕上がりだ。

「I WANT YOU BACK」(’18)/TWICE

ジャクソン5のカバー曲「I WANT YOU BACK」が主題歌となった映画『センセイ君主』とTWICEがコラボし、先ほどのMVに引き続き、映画に出演する浜辺美波をはじめ、竹内涼真、佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)、川栄李奈が登場! 冒頭では竹内が演じる数学教師・弘光由貴と、浜辺が演じる佐丸あゆはのやりとりも観れて、映画の役を掲げたままキレキレのダンスを披露。TWICEらしくもありコミカルタッチの映画にもぴったりなカラフルなセットで、TWICEのメンバーとキャストのツーショット場面も見逃せない。そして、ノリノリな竹内の姿にキュンとくる女子も多いはず! “先生の心を狙い打つ”仕草を取り入れた部分などかわいらしい振り付けが多く、リリース時には一般応募も含むダンスキャンペーンの開催も。最後のウィンクまで楽しくキュートな一本。

「恋」(’18)/GReeeeN

映画『ママレード・ボーイ』の主題歌となった「恋」のMVは、俳優・モデル・シンガーソングライターとしても活動する平井亜門演じる主人公・美鳥シンジが祖父のラブレターを見つけるところから始まる、映画とはまた違った楽しみ方ができるストーリー展開。祖父が身内からの反対を押し切って野沢雅子演じる祖母と結ばれたことを知り、勇気をもらったシンジも好きな人に想いを伝えに向かうが、そこで映画に出演する桜井日奈子、吉沢 亮がすれ違うカップルとしてカメオ出演! 映画の書き下ろし主題歌でありながらも、「恋」という楽曲を通してさまざまな物語が生まれていることが描かれたロマンチックな演出に心が掴まれる。

「Revival」(’18)/スキマスイッチ

『サラリーマンが登場するMV』で紹介した田中 圭が出演するスキマスイッチのMV「飲みに来ないか」、そして田中主演の人気ドラマ『おっさんずラブ』にスキマスイッチがカメオ出演したことに続くコラボが実現! 同ドラマの主題歌「Revival」のMVではドラマの聖地巡礼をしながら、あの道路を挟んでの名シーンもしっかりと再現。最後はスキマスイッチと田中演じる春田創一が約束した“BAR スキマスイッチへ行く”を叶えるというストーリーに。ドラマの最終話放送から3カ月後のMV公開で、再び春田創一が観れるという『おっさんずラブ』ファンにとってはたまらない作品だ。スキマスイッチのマスターとしての演技も新鮮で、“誘いたい奴がいる”と春田が電話するシーンはまるで物語の続きを観ているかのよう。大反響だったドラマだけに今後の展開にも期待してしまうこと間違いなし!
■エレカシ、ももクロ、サザンがエールを送る! サラリーマンが登場するMV
https://okmusic.jp/news/291559

TEXT:千々和香苗

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着