【ACIDMAN ライヴレポート】
『ACIDMAN LIVE TOUR “Λ(ラムダ)”
』2018年7月13日 at 日本武道館
結成20周年を迎えた年にリリースした11枚目のアルバム『Λ』を引っ提げ、北海道から沖縄まで全国を回ってきたライヴツアー『ACIDMAN LIVE TOUR “Λ(ラムダ)”』が7月13日、ついに日本武道館でツアーファイナルを迎えた。
ステージの上に吊り下げたビジョンとバックドロップに掲げたΛ型のビジョンを巧みに使い、無数の〈Λ〉が空から降ってくるという幻想的な光景を作り出したオープニングから2時間半。『Λ』の全12曲を中心に新旧の楽曲を織り交ぜた熱演が終わった時、我々が感じたのはACIDMANというバンドが持つあらゆる可能性だった。
“日本武道館へようこそ! 最高の夜にしましょう!”という大木伸夫(Vo&Gu)の呼びかけに満員の観客が拳と歓声をあげながら応え、ミラーボールが星空を浮かび上がらせた「FREE STRA」をはじめ、ダンサブルな曲の連打に一気に盛り上がった序盤。ジャズファンクな魅力も持つ「ユートピア」を挟んでから、2部構成の「彩 -SAI-」と大木がループマシーンを使ってピアノとギターのフレーズを重ねた「A-CDM」というインストナンバーをじっくりと聴かせ、大木、佐藤雅俊(Ba)、浦山一悟(Dr)3人のアンサンブルが絶妙に絡み合うテクニカルな一面をアピールした中盤。そして、渾身の演奏に客席が沸いた「光に成るまで」他、バンドの底力を見せつけるように白熱する演奏が観客を圧倒した終盤――刺激的なレーザーライティングとともに、それぞれのパートで盛り上がりを作った多彩な曲の数々は、バンドが繰り返してきた挑戦の歴史をグッとひと掴みで見せながら、改めてACIDMANの音楽的な自由度の高さも物語っていたようにも思う。
“難しいテーマを音楽にするって難しい。でも、このやり方が好きだし、このやり方しか知らないし、何よりもこのやり方だからこそ集まるみなさんが大好きです。6回も(武道館のステージに)立たせてもらっている。本当に奇跡のようです”
終盤、思わず感極まった大木は言葉を詰まらせながら、そう観客に語りかけた。しかし、生命や宇宙をテーマにした神秘主義とも言える歌詞や壮大かつ深遠な世界観を作るバンドサウンドを支持する人たちがこんなにたくさんいるということを、改めて日本武道館公演という目に見えるかたちにしたことは、ツアーの集大成としても21年目の新たなスタートとしても大きな意味があったはず。
“どんな人でも死だけは避けられない。その時、幸せだと思えるように生きていきましょう。しんどい時は僕たちが支えるから、僕たちがしんどい時は支えてください”と大木は21年目の新たな約束を観客と結びながら、本編最後を「愛を両手に」で締め括った。
『Λ』の世界観を完結させるという意味では、スモークを使ってまるで雲の上で演奏しているような幻想的な光景を作り出した、その「愛を両手に」で深い感動とともに終わっても良かったと思う。しかし、そこはやはりライヴハウスで戦ってきたロックバンド。ファンによる投票をもとにセットリストを決めるライヴツアー『ANTHOLOGY』の第二弾を来年開催することを発表すると、アンコールを求める声に応え、“思いっ切り盛り上がって!”(大木)と会場の使用限度時間を目いっぱい使って、「ある証明」と「Your Song」の2曲を披露。眩い光の中、全員のシンガロングを響き渡らせながら、大団円に相応しい熱狂を作り出したのだった。
ステージの上に吊り下げたビジョンとバックドロップに掲げたΛ型のビジョンを巧みに使い、無数の〈Λ〉が空から降ってくるという幻想的な光景を作り出したオープニングから2時間半。『Λ』の全12曲を中心に新旧の楽曲を織り交ぜた熱演が終わった時、我々が感じたのはACIDMANというバンドが持つあらゆる可能性だった。
“日本武道館へようこそ! 最高の夜にしましょう!”という大木伸夫(Vo&Gu)の呼びかけに満員の観客が拳と歓声をあげながら応え、ミラーボールが星空を浮かび上がらせた「FREE STRA」をはじめ、ダンサブルな曲の連打に一気に盛り上がった序盤。ジャズファンクな魅力も持つ「ユートピア」を挟んでから、2部構成の「彩 -SAI-」と大木がループマシーンを使ってピアノとギターのフレーズを重ねた「A-CDM」というインストナンバーをじっくりと聴かせ、大木、佐藤雅俊(Ba)、浦山一悟(Dr)3人のアンサンブルが絶妙に絡み合うテクニカルな一面をアピールした中盤。そして、渾身の演奏に客席が沸いた「光に成るまで」他、バンドの底力を見せつけるように白熱する演奏が観客を圧倒した終盤――刺激的なレーザーライティングとともに、それぞれのパートで盛り上がりを作った多彩な曲の数々は、バンドが繰り返してきた挑戦の歴史をグッとひと掴みで見せながら、改めてACIDMANの音楽的な自由度の高さも物語っていたようにも思う。
“難しいテーマを音楽にするって難しい。でも、このやり方が好きだし、このやり方しか知らないし、何よりもこのやり方だからこそ集まるみなさんが大好きです。6回も(武道館のステージに)立たせてもらっている。本当に奇跡のようです”
終盤、思わず感極まった大木は言葉を詰まらせながら、そう観客に語りかけた。しかし、生命や宇宙をテーマにした神秘主義とも言える歌詞や壮大かつ深遠な世界観を作るバンドサウンドを支持する人たちがこんなにたくさんいるということを、改めて日本武道館公演という目に見えるかたちにしたことは、ツアーの集大成としても21年目の新たなスタートとしても大きな意味があったはず。
“どんな人でも死だけは避けられない。その時、幸せだと思えるように生きていきましょう。しんどい時は僕たちが支えるから、僕たちがしんどい時は支えてください”と大木は21年目の新たな約束を観客と結びながら、本編最後を「愛を両手に」で締め括った。
『Λ』の世界観を完結させるという意味では、スモークを使ってまるで雲の上で演奏しているような幻想的な光景を作り出した、その「愛を両手に」で深い感動とともに終わっても良かったと思う。しかし、そこはやはりライヴハウスで戦ってきたロックバンド。ファンによる投票をもとにセットリストを決めるライヴツアー『ANTHOLOGY』の第二弾を来年開催することを発表すると、アンコールを求める声に応え、“思いっ切り盛り上がって!”(大木)と会場の使用限度時間を目いっぱい使って、「ある証明」と「Your Song」の2曲を披露。眩い光の中、全員のシンガロングを響き渡らせながら、大団円に相応しい熱狂を作り出したのだった。
撮影:AZUSA TAKADA、TAKAHIRO TAKINAMI、takufujii/取材:山口智男