CHiCO with HoneyWorks

CHiCO with HoneyWorks

【CHiCO with HoneyWorks
インタビュー】
歌詞の目線的には男の子だけど、
ヴォーカルのイメージは
“可愛い女の子”

新曲「ヒミツ恋ゴコロ」は兎にも角にも“可愛い!”を詰め込んだナンバー。人気TVアニメ『彼女、お借りします』の2期オープニングテーマとして、優柔不断な主人公と彼を取り巻く女子たちのヤキモキするような恋模様を投影していて、誰もが胸キュン必至だ。現在、夏の全国ホールツアーの真っ最中のCHiCO with HoneyWorks。“みんなでライヴを作れている”と胸を張るCHiCOの臨場感あふれるパフォーマンスにも期待したい。

今回の歌詞は『かのかり』であり、
『告白実行委員会』の世界観でもある

「ヒミツ恋ゴコロ」はタイトルからしてラヴソングなのは分かっていましたが、それにしてもポップで愛らしい曲ですよね。

私も最初に聴いた時、すごく可愛い楽曲だと思いました! TVアニメ『彼女、お借りします』(以下、『かのかり』)の2期オープニングテーマということで、主人公の木ノ下和也に対する女の子たちの気持ちや心境が歌詞になっていると思っていたら、まさかの主人公目線なのにはびっくりしましたけど(笑)。

『かのかり』という作品は、もともとご存知だったんですか?

知っていました。以前、秋葉原を歩いていたら街中が『かのかり』一色になってるのを見かけて、気になってその日のうちにアニメの1期を全部観ちゃったんですよ。

すごい! 主人公がレンタル彼女を申し込むところから始まる恋物語ですが、それだけ惹き込まれる作品だったということですよね。

1話から和也の情けなさが全力で、“もっとビシッとしなさい!”って見ていられなくなったりもしたけれど、その和也を見捨てず、しっかり自分を持ったヒロインの千鶴ちゃんのカッコ良さに惹かれて夢中になったんです。元カノの麻美ちゃん含めて他の女の子も魅力的で、こんな可愛い子たちに囲まれた和也が羨ましくもなったり(笑)。そんな和也の視点だから成立する世界観に、この曲もなっているんですよね。

じゃあ、レコーディングでは男子視点で歌われたんでしょうか? それにしてはキュートすぎる気も…。

歌詞の目線的には男の子なんですが、自分の中の“可愛い女の子”をイメージして、歌い方も“可愛い”に寄せましたね。フレーズによってニュアンスはところどころ変えていて、カッコ良い部分は元気良く歌って表現したりもしつつ、基本的に可愛い女の子のイメージで歌っています。

特に頭サビの終わりで放たれる《ナイショ》の破壊力が半端ないのですが、レコーディングでも相当こだわったのでは?

あの《ナイショ》は吐息多めからOKテイクのニュアンスまで何パターンか録ってみて、しっくりくるものを選んだんです。ただ、私やディレクションをしてくれたマニピュレーターのKaoruの好みもあって“どっちもいいけど…どっちにする?”と、逆に悩んじゃったりもしましたね(笑)。渾身の《ナイショ》、ぜひ聴いてください!

歌詞単体を見ると、意中の女子に“自分を好きにさせる!”と奮闘する男子の心情が描かれていますが、こういう男性に対してCHiCOさん自身はどんな印象があります?

2番のAメロに《弱点、武器に変えるまで磨きます》ってあるじゃないですか。こう言いきれるのはとても好感が持てますね! 今回の歌詞は全体的に『かのかり』であり、HoneyWorksが展開している『告白実行委員会』の世界観だなぁと思うんですよ。特に2番は1番を踏まえた次のステップって感じがして、『かのかり』で言えば和也が千鶴に出会ってから心境が変化し、彼女への想いをどうやったら伝えられるかというところで、現在放送中の2期につながっているなぁと。一方で、今回のMVは『告白実行委員会』に登場する芹沢千秋と明智先生の学生時代がテーマになっているんです。新キャラの本多真由ちゃんと萩野大和くんが、学年順位から始まる恋愛を繰り広げて、真由ちゃんがとんでもない賭けをするというストーリーで。

“私にテストで勝ったら彼女になってあげる”ってやつですね。サビの歌詞がぴったりシンクロしていてうまい!

真由ちゃん、なかなかやりますよね。そんな賭け、私だったら持ちかけないし、持ちかけられても乗らないと思います…。

CHiCOさんご自身はどんな学生だったんでしょう?

私、勉強はからっきしでした! 歴史が大の苦手で。“じゃあ、偉人みんなイラストにして描けば興味を持って覚えるかな?”って、出てくる人物をみんな描いてたんですよ。でも、後半になったらレパートリーがなくなって飽きちゃって、集中できず、最悪の結果に…。本当に時間の無駄でしたね(笑)。

いやいや、イラストに描いたら覚えられるんじゃないかという発想が出てくるのがすごいですよ! ちなみに、アニメのオープニング映像のほうはいかがでした? こちらは千鶴をはじめとする女の子メインの映像になっていますよね。

そうなんです。女の子4人で踊ってるダンスが可愛い! 千鶴のいろんな表情、色っぽいカットも多くてドキドキしますね。あと、今回はCD特典も可愛いので、そちらもチェックしてほしいです。CHiCO with HoneyWorks盤はアクリルシール、アニメ盤はオリジナルピンバッジが付いています! 店舗購入特典も全部可愛いのですが、なくなり次第終了になってしまうのでお早目に!
CHiCO with HoneyWorks
シングル「ヒミツ恋ゴコロ」【CHiCO with HoneyWorks盤】(CD+グッズ)
シングル「ヒミツ恋ゴコロ」【アニメ盤】(CD+グッズ)(C)宮島礼吏/講談社

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着