腸活エクササイズを行った(左から)おたけ、山口もえ、斉藤慎二

腸活エクササイズを行った(左から)おたけ、山口もえ、斉藤慎二

山口もえ、家族の“腸活”のため「み
そを作っています」 ジャンポケ斉藤
も「2歳の子どものために勉強中」

 ビオフェルミン製薬「人生100年腸活プロジェクト」腸活応援イベントが2日、東京都内で行われ、お笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二とおたけ、タレントの山口もえが登壇した。
 イベントでは、「第二の脳」とも言われる「腸」の健康管理の重要性をPR。この日は“1日限りの応援大使”に就任したジャングルポケットの2人と、スペシャルサポーターの山口が、“1日限定のトリオ”を結成し、日々の健康管理についてのトークを行った。
 「普段の腸活」について聞かれたおたけは「偏らない食事が大事。結構トレーニングをするので、タンパク質はたくさん取っているんだけど、それだけだとちゃんと腸は動いてくれないので、食物繊維や乳酸菌の入ったヨーグルトなども意識して取っています」とこだわりを語った。
 斉藤は「僕は意外と腸内環境はいい感じ。奥さんが有機食材を使った料理などがうまいので、そこで食物繊維は取れています。あと、子どもが2歳なので、そっちの腸活が気になります。食物繊維のためにサツマイモやレンコン、果物ではバナナを食べたり。僕もあまり(腸活の)知識がなかったのですが、奥さんがいろいろ考えてくれるので、一緒に自分も学んでいます」と笑顔で話した。
 3児の母である山口も「『赤ちゃんのときの腸内環境が良ければ良いほど元気な子に育つ』と聞いたことがあるので、そこから私は、家の調味料もこだわるようになって、みそを作ってます。今年も大豆のみそとヒヨコ豆のみそを作ったのですが、発酵食品はよく取ります。あとは家族の食事はなるべく生野菜にして、酵素を取ってからおみそ汁、タンパク質と(食べる順番を)心掛けてます」と明かした。
 会場では、ジャンポケの2人が新ネタとなる“腸活エクササイズ”を披露。一緒に楽しんだ山口は「おうちで、夫(爆笑問題の田中裕二)と一緒にやりますね」とノリノリで語った。

エンタメOVO