AKB48どっぼーん!3周年記念ライブ!
倉野尾成美・小田えりな"くらのおだ
えりなるみ"『太宰治を読んだか?』
柏木由紀も称賛

「小田の卒業前に一緒にまた歌いたかっ
た!小田に決めてもらいました」

アプリゲーム「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」のリリース3周年を記念したスペシャルライブ「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!」が2024年2月17日(土)に、神奈川・KT Zepp Yokohamaにて開催された。

2023年10月末から約1カ月にわたって行われたアプリ内の出演権争奪イベントを勝ち抜いた、AKB48のメンバー16人(橋本陽菜、倉野尾成美、佐々木優佳里、布袋百椛、村山彩希、小田えりな、水島美結、柏木由紀、行天優莉奈、長友彩海、山内瑞葵、福岡聖菜、小栗有以、岩立沙穂、黒須遥香、太田有紀:順位順)が出演。

今回で3回目の開催となる本ライブシリーズは、メンバーの魅力を引き出す演出とセットリストでファンの皆様に毎回好評。メンバー自身が自分が好きな楽曲でセンターを務めることができることからメンバーにも大人気で、多くのメンバーが真剣勝負でゲームに挑んで勝ち取ったセンター楽曲をステージで披露。

ドボンイベントで2位を獲得したのが倉野尾成美。倉野尾成美が選んだ楽曲はNMB48の『太宰治を読んだか?』。田えりなと一緒に「くらのおだえりなるみ」のコンビで生バンドをバックにして熱唱。機材トラブルで2回歌うことになるハプニングもあり会場も沸いていた。

歌い終えると倉野尾は「まさか2回歌えるとは思いませんでした(笑)小田とは"くらのおだえりなるみ"のコンビで歌唱を披露する機会がたくさんありました。でも小田はもうすぐ卒業してしまいます。。。。最後にこういうコンサートで一緒に歌いたいなって思いました」と語ると、小田も「嬉しい!ありがとう」とにっこり。

倉野尾は「でも楽曲は小田に決めてもらいました(笑)」と語り、小田が「はい!なるちゃんのセンター楽曲ですが、私が決めました!」ときっぱり。倉野尾は「私は小田と歌いたいというリクエストをしただけでした(笑)」とコメント。

4月に卒業を控えている小田はライブの最後に「このコンサートは自分の歌いたい好きな楽曲を歌えるという幸福感があります。応援してくれているファンの方に、その姿を見せることができて、さらに嬉しかったです。私も卒業が近いので、残り少ないステージに立つ機会だったので、今日出演できて、本当に良かったです。ファンの皆様のおかげでステージに立つことができました。思い出に残った1日となりました」と喜びを伝えていた。

倉野尾「相変わらず読書はONE PIECEば
かり(笑)」

ライブ終了後にはメディア向け記者会見が開催され、橋本、倉野尾、佐々木、柏木の4人が登壇。倉野尾は「私もこのライブには3回連続で出演させていただいていますが、今回は過去最高の2位でした。ファンの皆さんと一緒にライブに向けて頑張ろう!ってプレイしていたことを思い出しました。今日はファンの皆さんが楽しんでくれていた様子が見えて、とても楽しかったです」とコメント。

『くらのおだえりなるみ』のイントネーションが上手くできない記者のイントネーションを修正して笑いを取りながら、「小田が『太宰治を読んだか?』を選んできた時はどう思いましたか?」と問われると倉野尾は「そうか!この曲があった!忘れていた!自分がやりたい曲の1つだと思い出しました。だからとても嬉しかったです」とコメント

さらに倉野尾は「チーム8の同期として一緒に活動していて、歌といえば小田えりなというくらいの歌唱力メンバーです。小田と一緒に今までたくさんユニットなどで歌唱を披露してきましたが、いつも小田の歌唱力に刺激を受けて、私は歌を頑張ろう!って思っていました。歌はいつも小田に引っ張ってもらっていたなぁと改めて思い出しました。だから小田が卒業してしまう前に、もう1度小田と一緒に歌える時間ができたらいいなって思いました。そのため、まだライブの詳細が決まってもいない時から、小田に『一緒に歌おうね!』ってアピールしていました(笑)選曲もお願いしちゃいました!いつも2人で披露する時は小田が選んでくれていますので、今回もお任せしちゃいました!と小田との思い出を振り返っていた。

さらに「生バンドをバックにあんなに熱唱できるなんてなかなか無い機会なので感動しましたね!しかもまさか2回も披露できるなんて(笑)2回目の方が緊張しちゃいました。私は歌いきって安心しきっていたら、もう1度歌いますってことになって、、びっくりしました(笑)だから、私たちの後の村山さん、柏木さんらの歌唱が全く聞けませんでした(笑)だから放送されたら、しっかり見たいと思います(笑)」とにっこり。

「タイトルが『太宰治を読んだか?』ですが、太宰治の作品を読んだりしますか?」の質問に倉野尾は「全く読んだことありません!すみません(笑)!!!!相変わらず今でも『ONE PIECE(ワンピース)』ばかり読んでます(笑)ジャンプしか読んでないので、ちゃんとファミレスで太宰治にも挑戦したいと思います(笑)」と語ると記者会見場にいた他のメンバーも大爆笑。

柏木由紀も絶賛「声がめちゃ合ってた」

「『太宰治を読んだか?』はNMB48の先輩の楽曲ですが、NMB48と兼任していた柏木さんから見て、"くらのおだえりなるみ"の『太宰治を読んだか?』はどうでしたか?」という質問に、柏木は「声がめちゃくちゃ楽曲に合っていました!オリジナルの楽曲が本当に好きなんだろうなというのが凄く伝わってくる歌い方で、凄く上手でした!」と称賛すると、倉野尾も「嬉しいです!」とにっこり。

さらに倉野尾は「小田とのユニット以外では、2曲目の『ギンガムチェック』ではソロダンスを披露しました。憧れの大島優子さんには届かないですが、大島優子さんのダンスの迫力を出せるようなパフォーマンスをしてみたいなと思っていたので、こうやってできて、本当に良かったです。あと『言い訳maybe』もセンターでやらせていただきました。ドボンがんばって本当に良かったです!」とコメント。

『AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!』の模様は3月10日(日)午後10時にTBSチャンネル1で独占放送。
『太宰治を読んだか?』倉野尾成美・小田えりな

『太宰治を読んだか?』倉野尾成美・小田えりな

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美

倉野尾成美『ギンガムチェック』

倉野尾成美『ギンガムチェック』

倉野尾成美センター『言い訳Maybe』

倉野尾成美センター『言い訳Maybe』

小田えりな

小田えりな

小田えりな

小田えりな

小田えりな

小田えりな

小田えりな

概要・セットリスト

セットリスト
0 Overture
1 へビーローテーション ALL
2 だらしない愛し方 ALL
3 ギンガムチェック ALL
4 大人列車 ALL
5 青春のラップタイム ALL
6 キャンディー 水島・橋本・岩立
7 全力反抗期 小栗・福岡・黒須・太田・長友
8 初恋よ こんにちは 布袋・行天・佐々木
9 シンクロときめき 橋本
10 記憶のジレンマ 小田・太田・黒須・小栗
11 ハート型ウイルス 佐々木・岩立・布袋
12 汚れている真実 山内・倉野尾・村山・行天・長友・水島
13 ある秋の日のこと 福岡・柏木・小栗
14 太宰治を読んだか? 倉野尾・小田
15 愛よ 動かないで 村山
16 禁じられた2人 柏木・山内
17 Teacher Teacher ALL
18 悲しき近距離恋愛 ALL
19 LOVE修行 ALL
20 47の素敵な街へ ALL
アンコール
21 言い訳Maybe ALL
22 私たちのReason ALL
23 アリガトウ ALL
ライブ後の記者会見に臨んだ佐々木、橋本、倉野尾、柏木

ライブ後の記者会見に臨んだ佐々木、橋本、倉野尾、柏木

「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!」出メンバー

「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!3周年記念ライブ!」出メンバー

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着