豪華声優陣12名が朗読劇でおくる『こ
えかぶ 朗読で楽しむ歌舞伎 ~雪の
夜道篇~』の上演が決定 スペシャル
トークも実施

2023年10月7日(土)~10月9日(月祝)草月ホールにて、『こえかぶ 朗読で楽しむ歌舞伎 ~雪の夜道篇~』が上演されることが決定した。
本作は、松竹株式会社がおくる、古典歌舞伎の物語を人気声優陣が朗読劇で届ける『こえかぶ』の最新公演。歌舞伎を観たことのない方には「歌舞伎入門」として、歌舞伎通の方には「歌舞伎をより深く知る機会」として好評を得えていた、『こえかぶ 朗読で楽しむ歌舞伎』の第二弾で(初回は2022年10月に開催)、今回は公演規模を拡大し、より多くの方々に“歌舞伎の物語”の面白さを届ける。
脚本・演出は前回に引き続き劇作家の岡本貴也を迎え、歌舞伎の専門スタッフ、第一線で活躍する内田夕夜、斎賀みつき、高橋広樹羽多野渉、、置鮎龍太郎甲斐田ゆき諏訪部順一、福山 潤、立花慎之介、朴 璐美、平田広明吉野裕行(出演日及び五十音順)という豪華声優陣全12名が集結
本公演では、三大丸本歌舞伎のひとつである『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)』、今年没後130年を迎える狂言作者・河竹黙阿弥の代表作のひとつである『雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)』の二本を上演。時代や社会は違えども、二つの演目を通して描き出されるのは市井の人々の心の機微や悲哀。難しいと思われがちな歌舞伎の物語だが、現代語を交えた分かりやすく楽しい構成で、歌舞伎初心者にも楽しむことができる。
さらに公演終了後には出演者によるスペシャルトークも実施。『こえかぶ』でしか聞くことのできない秘蔵トークが飛び出す。“声”を生業とする声優陣が、赤穂浪士から遊女まで何役にも及ぶ巧みな演じ分けをどのように繰り広げるのか……。歌舞伎✕声優のコラボレーションに注目しよう。
脚本・演出:岡本貴也 コメント
何度も上演された素晴らしき歌舞伎の脚本たちが、声優たちの手に渡ります。これは何百年と続く歌舞伎の歴史の中でも、かなり画期的
な出来事かもしれません。朗読するのはご覧のベテラン勢。劇場にその【こえ】が響き渡ります。
しかも、ただの朗読ではありません。心から楽しめる仕掛けがしてあります。ご期待ください。
出演者コメント(五十音順)
10月7日(土)
■内田夕夜
『こえかぶ』を大喜びで即快諾させて頂いたものの、歌舞伎無知な私でも大丈夫なのか? と不安になり、色々と調べていたら、「歌舞伎は、既存の考えにとらわれず、新しいものを取り入れ、人々を楽しませる」と載っていました。
おぉ! 皆様に楽しんで頂ければ大丈夫なのかも!
一心不乱に目指します!!
■斎賀みつき
お話をいただいた時、とても興味を惹かれる試みでしたので、私でよければ是非、と、お受けすることにしました。
歌舞伎を知っている方々には「こんな表現方法もあるんだ」、歌舞伎を知らない方々には「歌舞伎って面白いんだな、見てみたいな」、とそれぞれ思っていただけるようにがんばります!!
■高橋広樹
このたび初めて『こえかぶ』にお邪魔させて頂きます。
歌舞伎のお話を朗読するということにとどまらず、歌舞伎という世界観や舞台の空気感まで味わっていただけるような朗読“劇”をお届けできるよう、声優として誠心誠意努めさせて頂きますので、何卒よろしくお付き合いのほどお願いいたします。
大変貴重な機会を頂いたと思います。
これまで歌舞伎の世界に触れていない方にも、現代語の表現による「朗読」で歌舞伎の世界を楽しんでいただく。
僕自身も初めて飛び込む世界ですので、ドキドキワクワクしております。
丁寧に朗読させて頂きますので、『こえかぶ』の世界を一緒に想像してお楽しみください。
10月8日(日)
■置鮎龍太郎
昨年に引き続きに出演させていただける事になりました。
感謝でございます。第二弾という事で、メンバーも増え、演目をどのように現代語に置き換えて読ませていただけるのか等々、興味は尽きませんが、ご覧いただく皆さまに楽しんでいただけるように、また、私自身もたのしめるように、お稽古頑張りますね。
■甲斐田ゆき
私が《歌舞伎》と聞いて連想する事。伝統、文化、ロマン、技、和、化粧、衣裳、美術、お囃子…色々ですが『現代では女人禁制』のイメージが強く、朗読とはいえ《歌舞伎》のパフォーマンスに参加する機会が頂けるとは想像もしませんでした。務まるかしら、どうしたらいいのかしら、品格に見合う? …などと、悩むのも烏滸がましいと思い至り、素晴らしい歌舞伎の世界に、憧れの世界線にえいやっと飛び込ませて頂きたいと思います。
■諏訪部順一
より多くの皆様に歌舞伎の魅力をお伝えする一助を微力ながら担うことができれば幸いです 。
日本を代表する伝統芸能 が育んできた物語の世界。
演者として体感できる大変貴重な機会ですので、存分に楽しみたいと思います。
■福山 潤
朗読で歌舞伎を楽しむという素晴らしい試みのおかげで、なかなか関わることのできない歌舞伎の演目に参加させていただけるという事に恐縮しております。これまで歌舞伎はプライベートで何度か拝見してきましたが、観るたびに発見と刺激を頂ける素晴らしい伝統芸能。朗読にて歌舞伎の面白さを少しでも多くお伝えできれば幸いです。
10月9日(月祝)
僕も昔、日本舞踊をやらせていただいてましたが、今回日本伝統芸能のひとつ歌舞伎に携われる機会をいただきましたので、僕としてもとても嬉しくすぐに出演したいという旨をお返事させていただきました。
現代語に訳された歌舞伎を朗読するのは初めての試みなので僕自身とても楽しみにしております。
是非会場に足を運んでいただければと思います。
■朴 璐美
お話を頂いた時、興味がググッと湧いたものの、これは難しくもあるなぁ…と逡巡もしました。
結局、好奇心が勝ってしまった情けないほど貪欲な私ですが、しっかり物語たちと向き合います。
お楽しみにしていてください。
■平田広明
私自身、歌舞伎が好きでコロナ禍前は色んな劇場に足を運びました。明るく広い舞台で、華やかな衣裳を纏い艶やかに舞う姿は、地味な新劇畑出身の私にとって、とても眩しい世界でした。この度、朗読劇のお話を頂き、多少なりともあの世界を身近に感じられると思うと今からワクワクしております。現代語の分かりやすい歌舞伎を体験したら、また劇場に馳せ参じたいと思います。
■吉野裕行
もしかしたら皆さんの中には詳しい方もいるかもしれません。私自身は歌舞伎は未知。
FF歌舞伎以外観たことないわけですから。。。
朗読するプレッシャーはあります。
知らない言葉が多いのではないかと思います。
時代が異なればわからない文化や風習もあるかもしれません。そんなわけで皆さんと一緒に歌舞伎を知る一歩が踏み出せたらと思います。

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