嵐・大野智、釣れない原因は心の中の
欲深さ?

・大野智くんの恒例、「今日の一言」コーナー。

今回の一言は「道具がよくても釣れると思うな。鮎には道具の良否が判らない。」

これは数々の伝説を残した釣り名人、古田万吉さんの言葉だそうです。

リスナーさんからの「いつか一杯釣れたよ、という話を楽しみにしています。」というお便りからのお話。

大野くんは道具が良くても釣れないそうで、道具をいかに極限まで持っていくかが大事だと話し、ここで何故、釣り人は何本も釣竿を持って行くかを説明しました。

その内容は、2、3本持って行った釣り竿のうち1本を使用中に、何らかのトラブルにより折れた場合を予測して、何本も持って行っているとのこと。

しかし、何本も持って行っても釣れるとは限らないそうです。

また、昨日釣れたからといって翌日に大きなクーラーボックスを持って行っても釣れるとは限らないらしく、それに対し「釣りは欲を出してはいけない。」とコメントしていました。

そんな大野くんは釣りを始めて5~6年になるようで、表面上は欲を隠しているそうですが、心の中ではどんどん欲深くなっているんだとか。

その欲が魚にもバレてるのではないかと話していました。

「これから釣りを始める人は、最初は欲がないから釣れます。だんだん僕みたいに欲が出て釣れなくなります。皆さん気をつけて下さい。」と話を締めくくっていました。


■関連記事:

アーティスト

新着