「フェスの入場料はボランティア」山梨・道志の森キャンプ場で開催される野外フェス『ボラフェス』

「フェスの入場料はボランティア」山梨・道志の森キャンプ場で開催される野外フェス『ボラフェス』

「フェスの入場料はボランティア」山
梨・道志の森キャンプ場で野外フェス
『ボラフェス』開催

2012年9月29日・30日に山梨県・道志の森キャンプ場で野外音楽フェスティバル『Volunteer Fetival Japan'12』が開催されることが明らかになった。

『Volunteer Fetival Japan』通称「ボラフェス」と題して開催されるこのフェスは「フェスの入場料はボランティア」=ボランティアに参加した人は無料で参加できる今までにない新しい形の野外音楽フェスティバル。

3月11日に起きた東日本大震災から約15ヶ月、ボランティアに行く人が少なくなっている現状の中、ボランティア活動に対する、ネガティブな印象を変えるべく「入場料=ボランティア」というコンセプトのもとボランティアとフェスがコラボレーションすることで、ボランティアに対する理解促進を深め、東北の経済を活性化し、震災を風化させないことを目的に開催。
昨年の3月11日の震災以降、東北でのボランティアに参加した人は無料で入場できるこのフェスは、ボランティアに参加した証として「ボランティア保険のカード」および「ボランティア活動証明書」が入場パスとなりボランティア経験者なら誰でも参加可能。テント券や駐車券等は通常通りの販売を予定している。

出演者も現在、cro-magnon、志磨参兄弟、GAGLE、geronimo blood、らぞく、MARTER、L.E.D.、SARATOGA、越野竜太BANDといった実力派ミュージシャン達の出演が決定しているが、アーティストは今後も追加される予定だ。

当日は音楽ライブの他、「もう一度ボランティアに行くきっかけ作りを」との目的からボランティアセンターやNPOのブースを設置、また、「被災してから」を語り継ぐ機会としてキャンプファイヤーを囲みながら被災地と被被災地の人による[しゃべり場]、ステージ上での[トークセッション]、さらには[フード&ドリンク]、[ワークショップ]などを展開予定。音楽フェスを通して、ボランティアに参加する機会が減ってしまった人、ボランティアに興味があるが未経験な人、ボランティアへの参加は考えたことない人などより多くの人々の問題意識を共有する「きっかけ作り」の場としてボランティアのリピーターを増やし復興のスピード化を図ることを目指している。

【イベント情報】
『Volunteer Fetival Japan'12』
開場 9:00 開演 11:00 終演予定 21:00

■チケット入手方法
・参加方法概要
ボラフェスへの参加はボランティア保険のカードがあれば誰でも参加OK!
※ボランティア活動証明書でも代用できます。
※ボラフェス開催当日の駐車券やテント券等の個別ニーズに関するチケットは通常通り販売します 。
昨年の3月11日の震災以降にボランティア保険に申込をした人のみが対象です。

・ボランティア保険について
ボランティア保険はボランティアセンターを運営する社会福祉協議会以外のNPOや任意団体でも、ボランティア活動をする際には加入を義務付けされています。
ボランティア活動をする方の99%が加入している保険です。

・駐車券等の申込み方法に関して
駐車券やテント券に関してはチケット販売サイトよりご購入ください。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着