あの鉄道大物ゲストが登場!? 鉄道ア
イドル・ステーション♪が過去最大規
模のワンマンライブを開催

そんな夢のような空間が、東京・秋葉原に出現。メンズアパレルショップ「セフィロティック・ツリー」だ。店舗には、オリジナルブランド「バックサイド・オブ・トーキョー」を軸に、さまざまなブランドから選りすぐりの商品が並ぶ。
しかも、お店で商品を購入すると、アイドルの“お墨付き”ということで、「鑑定書」(ツーショットチェキ)まで発行されるのだ。

今週は、セフィロティック・ツリーのキャストでもある南寧々がリーダーを務める、鉄道アイドルのステーション♪が登場! 12月29日(月)に行われるワンマンライブへの意気込みをメンバーに直撃!

★ステーション♪とのコラボ商品が2015年1月に発売決定!
★詳細は12月29日(月)のワンマンライブで発表!
メンズアパレルショップ「セフィロティック・ツリー」
※年末は12月29日(月)まで。年始は1月3日(土)から営業開始。
※1月3日(土)からお正月セールを開催。
■【スペシャル・インタビュー】アイドル好きも鉄道ファンも楽しめるワンマンライブ!
2011年9月に鉄道アイドルとしてデビューしたステーション♪が、過去最大規模の会場となる東京・渋谷のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで、12月29日(月)ワンマンライブを開催する。ライブでは、なんと鉄道に縁のある大物ゲストも登場! コンセプトの“鉄道”にこだわった、アイドルファンも鉄道ファンも楽しめるステージについて、リーダーの南寧々、石川きなり、小池真実、神野愛莉にインタビュー。

Q. メンバーのみなさんの自己紹介と好きな電車を教えてください。

石川きなり:ひまわりのようにすくすくと、ステーションのサイボーグ、きなりんこと石川きなりです。私は、新潟県にある「きらきらうえつ」(JR東日本)が、すごく大好きです。キラキラしていてかわいいんです。

神野愛莉:ステーション♪の普通キャラ、赤担当のあいりんこと、神野愛莉、18歳です。私は、世田谷線(東急電鉄)が好きです。2両編成ですごくかわいい電車なので、女性にも人気があると思います。

南寧々:ステーション♪の無敵のリーダー、水色担当、ねねちこと南寧々、高校2年生です。私は、群馬県にある上毛電気鉄道が好きです。その中でも木製の「デハ101」(現在運行する電車の中では、日本で最古の車両といわれている)がとても味があって好きです。

小池真実:ステーション♪の底なし胃袋食堂車、ピンク担当、まみたんこと小池真実、18歳の高校3年生です。私は食べ鉄(電車内で食べる事が好きな鉄道ファン)で、下北沢のパン屋さんなど穴場スポットを見つけるのが好きなので、穴場スポットの多い京王線(京王電鉄)が好きです。

Q. 今回のワンマンライブは、今までで一番大きな会場ですね。

南寧々:ライブ会場を知った時、“広い“と思いました。昔は映画館だった場所だと聞いたのですが、私の家の近くにある映画館は狭いので、もともと映画館に広いというイメージがなかったんですよ。だから、「映画館って、こんなに広かったっけ?」という事に驚きました(笑)。

神野愛莉:座席があってお客さんが座れる会場は初めてなので、お客さんがどう盛り上がるのか、想像がつかないです。あと、初めてワンマンライブでゲストを呼びます!

南寧々:ゲストは鉄道に関係する方で、今、発表しているところでは、鉄道芸人の立川真司さん、ダーリンハニーさんが登場します。

小池真実:鉄道が好きな人たちにも、ステーション♪をアピールしたいです。

Q. みなさんは、鉄道についてどんな勉強をしているのですか?

南寧々:みんなで分野別に勉強しています。愛莉の場合は、どこが座り心地がよいとかだよね。

神野愛莉:乗り鉄(電車に乗ることが好きな鉄道ファン)なので、どのいすがふかふかしているとか、つり革がハート形になっているとか、女の子向けの鉄道を調べています。それで、食べ鉄なのが…

小池真実:私です。最近悲しい事があるんです。新幹線が開業するおかげで、寝台特急や私鉄がなくなっているんですよ。寝台特急の北斗星も来年3月に廃止されるらしいので、寂しいです。上野から札幌までを16時間で結ぶから、食堂車もあって楽しめるんですよ。効率ばかり求めないで欲しいです!

南寧々:私は味のある鉄道が好きな味鉄なんですよ。あまり表に出ない、昔から活躍している私鉄が好きなので、上毛電気鉄道がなくなったら、寂しくて泣いちゃう…。そして、きなりんはちょっと変わっていて…

石川きなり:元祖、踊り鉄です。自分で考えたのですが、発車メロディーに合わせてホームで踊る、“踊り鉄”なんですよ。

小池真実:今日も、「舞浜駅で踊る」って言っているんですよ。

石川きなり:1番踊りやすいんです。みんな、けっこう踊っているから!

小池真実:そう言っていますが、駅で「踊って!」というと、直立不動で踊ってくれないんですよ〜(笑)。

Q. では、ワンマンでは、どんなパフォーマンスを見せたいですか?

南寧々:広いステージで、会場には端から端までお客さんがいるので、横幅を使った大きな移動をするパフォーマンスをしたいです。通路もあるので、そこも利用したいですね。後ろまで席があるので、会場の奥まで行って、ファンにお礼を言いたいです。

Q. 今回は、チケットの種類にもこだわりがあると伺いました。

南寧々:2階席には、撮り鉄車両というカメラ、ムービーが撮影可能な場所があるんです。私たち、そんなにかわいくないのに(笑)。だから、手を振ったり、目線も配るように気をつけないと(笑)。

小池真実:ほかにも、座席の位置などによって、女性専用車両、グリーン車両、指定席、自由席、立ち乗り席があります。プレミアムシートは完売しました! チケットのデザインも、Suicaみたいな感じで凝っているので、チケット見て楽しむということもできます。

南寧々:チケット見て楽しむの!? チケット買って満足されたら困るんだけど(笑)。

Q. 最後に、今回のライブの見どころを教えてください。

南寧々:対バンライブだと、いつも着ている衣装しか着ませんが、ワンマンだといつも衣装チェンジがあるので、衣装が変わっていつもと違う私たちも見て欲しいです。

石川きなり:あと、みんなで一緒に「OKきなりん!」って言いたいです!たくさんの人に言ってもらえるので、堂々とできるから楽しみ。

小池真実:ステーション♪は鉄道がコンセプトなので、歌詞にも、“切符”や”レール”という鉄道に関するフレーズが出てきます。だから、鉄道ファンでも楽しめる曲になっていると思います。

南寧々:もちろん、鉄道がわからない方でも楽しめる曲が盛りだくさんあるので、鉄道ファンだけでなく、いろいろなジャンルの方に来てもらいたいです!

■『旅は道連れガッチャンコ!山手線発 ステーション♪年末だよ!ワンマンライブ』
運行日程:12月29日(月) OPEN 17:30 START 18:00(予定)
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

◎乗車料
下記料金+別途1DRINK代500円
・女性専用車両 1,000円
・グリーン車両 4,000円
・指定席 3,000円
・自由席 2,000円
・撮り鉄車両 8,000円 ※カメラ撮影、ムービー撮影可
・立ち乗り席 1,000円

※自由席のみ、ネット予約も開始いたしました。
★詳細は公式ブログをご確認ください。
★★★ステーション♪とのコラボ商品が2015年1月に発売決定!★★★
★★★詳細は12月29日(月)のワンマンライブで発表!★★★
メンズアパレルショップ「セフィロティック・ツリー」
※年末は12月29日(月)まで。年始は1月3日(土)から営業開始。
※1月3日(土)からお正月セールを開催。
●通販も始めました!
 ■今週のピックアップキャスト!
南寧々 (みなみ ねね)

生年月日:1997年5月27日
公式ブログ:
公式Twitter:
石川きなり (いしかわ きなり)

生年月日:2000年8月17日
公式ブログ:
小池真実 (こいけ まみ)

生年月日:1996年5月2日
公式ブログ:
公式Twitter:
神野愛莉 (かみの あいり)

生年月日:1996年1月24日
公式ブログ:
■メンズアパレルショップ「セフィロティック・ツリー」
秋葉原にある、アイドルがコーディネートをしてくれるメンズアパレルショップ。アイドルのオリジナル・アパレルグッズも多数販売中。
〒101-0021 東京都千代田区外神田 3-8-15 佐藤ビル 1F
※秋葉原から徒歩7 分、末広町徒歩1 分
営業時間:11:00 ~ 20:00(諸事情により時間帯や休日を頂く場合がございます)

電話:03-5577-5013
メール:
公式サイト:
公式ブログ:
公式Twitter:
★画像でみたあのアイドルがオススメしていた商品はネットで通販できるぞ!
※年末は12月29日(月)まで。年始は1月3日(土)から営業開始。
※1月3日(土)からお正月セールを開催。

★当店舗で一緒に盛り上げていただけるキャスト募集中!!★
ファッション誌、音楽誌などにも精通している当店舗でキャストとしてコーディネートしてみませんか? ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

担当 / 山本 情報提供:(C) セフィロティック・ツリー 【記事広告】

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着