STU48福田朱里プロデュースのアイド
ルフェス『フクフェス Vol.2』東京で
開催

STU48福田朱里主催によるアイドルフェスの第2弾「フクフェスVol.2」を東京・EX THEATER ROPPONGIで開催。

現役アイドルでもありながらアイドルマニアでもあり、オフの日はアイドルやバンドのライブを観覧しに県外まで遠征しているほどのガチアイドル&ミュージックフリークのアイドル福田朱里。彼女が自ら厳選したアーティストに、自らオファーしてプロデュースした今回のフェス。物販ではフクフェスグッズに加え、四国4県の特産品セットを販売するという福田の四国愛が溢れた企画となった。(香川県・竹清の鎌かけうどん、愛媛県・温州みかんちゅーちゅーゼリー、徳島県・大野のり、高知県・ミレービスケット)。フェスのテーマは「青春」!!瀬戸内の音楽シーンを盛り上げるべく始まった「フクフェスVol.1」は自身の地元香川県で2023年1月に開催。Vol.2は四国の魅力を全国に届ける為、地元を飛び出し大胆にも東京という地での開催となった。

ステージ中央に立った福田の「STU48福田朱里です。フクフェスVol.2にお集まりいただきありがとうございます。平日にも関わらず沢山のお客様ありがとうございます。今日は長丁場になると思うのですが、みんな足腰の準備はできてますか〜〜??」と呼びかけると客席からは大きな歓声が上がった。続けて「本日は私、福田自らがブッキングさせていただいた福田プロデュースのフェスとなっています。どのアイドルさんも本当に素敵でとっても輝いている方ばっかりなので最後までメチャメチャ楽しんでいただけると思います。今日は皆、嫌なこととか全部忘れて一緒に青春しましょう〜〜」の挨拶からスタート。

会場のボルテージが上がる中、STU48勝手に!四国観光大使のステージへ、福田の「本日は東京に四国を持ってきました〜〜!」の煽りから始まると『ヘタレたちよ』ではHelloYouth大島向葵さんをセンターに迎えコラボを実現!また、MCでは福田が「88のお寺をつないだ、1000年以上の歴史と文化を誇る四国遍路を、もっと多くの日本中、世界中の人に知ってもらい、訪れてほしいと願い、今、四国お遍路の世界遺産登録を目指してめちゃめちゃ頑張ってるんです」と話すと兵頭 葵が「明日、23日は四国で「一日一斉お遍路道Walk」が開催されて、STU48を代表して池田裕楽ちゃんが一日四国運輸局長として参加することになってて、その様子はSNSなどでも報告しますんで皆チェックしてみてくださいね〜〜」と続け、四国の魅力も存分にアピールした。最後は『ひこうき雲』を元気よくパフォーマンス。他アイドルグループのステージでは、全アイドルグループのステージを福田がジャックし出演するという、まさにアイドル好きの福田の職権濫用となった。STU48のステージは福田の「みんな青春してますか〜〜?」の呼びかけからスタート。いつものセットリストにはない『RIVER』『しぇからしか!』を披露すると沖 侑果が「今回はあかりんさんの大好きな2曲をいれたんですよね?」と問いかけると、福田は「熱い思いを伝えようぜ!という気持ちでいつもとは違う曲を入れてみました。そして衣装は氣志團さんを意識して選んで瀬戸内で秘めた思いを六本木に持ってきました。」と話すなど客席を笑いに包んだ。

最後は「本日はご来場いただきありがとうございました。多くのアイドルグループさんが出演してくれ、沢山のスタッフさんが力を貸してくださいましてこのような機会を設けることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてSTUのメンバーが側で支えてくれて心強かったです。今日、初めてSTU48を見てくれていいなと思ってくださった方、7周年ツアーが始まります。是非、瀬戸内に遊びに来てくださったら嬉しいです。今日出演してくださったアイドルの方々にも沢山の刺激をもらい本当に楽しかったです。これからもアイドル文化を盛り上げれるように頑張ります。」と挨拶し、フクフェスVol.2の幕をおろそうとした時、福田がしんみりとした空気を作り「ここで私からお知らせがあります」と切り出すと会場はザワメキの嵐に。一息おいて「なんと!フクフェスVol.3が開催されることになりました!今回はサーキットフェスとして2会場で行います。」と報告すると、客席や周りから「よくないよその空気作るの!」とブーイングと喜びが飛び交った。「Vol.3は香川で行います。いつもは瀬戸内から東京にきてるので今度は東京から瀬戸内に遊びに来てください。」と締めくくり幕をおろした。

福田朱里コメント

STU48副キャプテンの福田朱里です。今回、私が主催するフェス、『フクフェス』の第2回を開催することになりました。
前回は地元の香川県で行いましたが、今回は東京に挑戦しました。最初は東京の皆さんに受け入れてもらえるか不安でしたが、ステージに立つとたくさんのお客さんでいっぱいで涙が出るほど嬉しかったです。今回はSTU48のメンバーも前回より多い人数が参加し、みんなで瀬戸内からたくさんのパワーを持ってきました。今回も出演していただくアイドルさんを、私、福田朱里が自ら選ばせていただきました。

私はアイドルがとても好きなので、自分で見て本当に素敵だなと思ったアイドルさんを選ばせていただきました。普段のフェスでは混ざり合うことのないアイドルさん同士が一緒になったことで『フクフェス』にしかない化学反応が起きたと思っています。今回フェスを開催したことでSTU48のことだけではなく、何よりアイドルの魅力が十分に伝わったのではないかと思っています。この経験を活かして、次は第3回としてフクフェスを瀬戸内に持って帰りたいです。もっともっとアイドルイベントをたくさん盛り上げて、瀬戸内のアイドル文化に貢献できたらいいなと思っています。フクフェスを見て「アイドルいいな」「STUかわいいな」と思ってくださったみなさん。是非、STU48の7周年ツアーにも足を運んでみてください!

今回はたくさんのメンバーの協力や他アイドルグループさんの協力、スタッフの皆さんの協力で開催することができました。感謝の気持ちを忘れずに次回開催に向けて頑張りたいと思います!

概要

〇実施概要                                                       
イベント名:フクフェスVol.2 
日 時 :2024年2月22日(木) 開場15:45 / 開演16:30 
場 所 :東京都 EX Theater Roppongi
出 演 :AKB48研究生/ STU48(石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・信濃宙花・谷口茉妃菜・
中村 舞・兵頭 葵・福田朱里・宗雪里花・吉田彩良・岡田あずみ)/STU48勝手に!四国観光大使(福田朱里、沖 侑果・谷口茉妃
菜・中村 舞・兵頭 葵・岡田あずみ)/きゅ〜くる(オープニングアクト)/くぴぽ/手羽先センセーション/でんぱ組inc/#ババババンビ
/HelloYouth/FES☆TIVE 

○TIME TABLE                                                   
16:30 福田朱里 ご挨拶
16:40 きゅ〜くる
16:55 勝手に!四国観光大使(STU48)
17:20 くぴぽ
17:40 HelloYouth
18:15 FES☆TIVE 
18:40 手羽先センセーション
19:05 #ババババンビ
19:30 AKB48 研究生
20:00 でんぱ組.inc
20:30 STU48
21:00 エンディング
ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

ⒸSTU

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着