三浦宏規がほとばしるエネルギーで歌
い上げる フレンチロックミュージカ
ル『赤と黒』稽古場レポート

2023年12月8日(金)~12月27日(水)東京芸術劇場プレイハウスにて、2024年1月3日(水)~1月9日(火)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、フレンチロックミュージカル『赤と黒』が上演される。
フランスの小説家、スタンダールの長編小説「赤と黒」を原作に、美貌と頭脳を武器に高みを目指すジュリアン・ソレルの物語を描く本作。世界各国で話題となったミュージカル『SIX』の共同演出家として知られるジェイミー・アーミテージが、日本での初演出でフレンチロックに挑む。
主人公のジュリアン・ソレルは三浦宏規が務め、支配階級に対する嫉妬と憎悪をエネルギーに愛のはざまで葛藤しながら生きる姿をみせる。共演者に夢咲ねね、田村芽実、東山光明、川口竜也、東山義久、駒田一といった実力派がそろった。
このたび公開稽古と囲み取材が行われ、三浦、夢咲、田村を中心に3場面が公開された。まずは冒頭で、三浦、夢咲、田村、東山光明、川口、東山義久、駒田が、それぞれ一言ずつ挨拶をした。
(左から)駒田一、川口竜也、田村芽実、三浦宏規、夢咲ねね、東山光明、東山義久、ジェイミー・アーミテージ
三浦:ジュリアン・ソレルを演じます、三浦宏規です。早い段階でこんなこと(公開稽古)になるとは思いもせず、非常に緊張しています。初日の前よりも今日が一番緊張しているんじゃないかなと思います。でも今日ここでいいものをお見せして「うわ! これはぜひ生で観に行きたい」と思っていただけるように頑張りたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
夢咲:ルイーズ・ド・レナールを演じます夢咲ねねです。私も先ほどから緊張しています。まだ初日までは時間がありますが、このタイミングで少し場面をやらせていただきます。どうぞお手柔らかにお願いいたします。
田村:マチルド・ド・ラ・モール役の田村芽実です。この作品は古典をもとにしたミュージカルですけれども、何よりも私が好きなのは、出演者の皆さんが全員ラスボスみたいなキャラクターなので、今日は本番のようなエネルギーがこの稽古場に蔓延すると思います。楽しみにしていてください。よろしくお願いします。
東山光明:ムッシュー・ド・レナール役の東山光明です。昨日やっと全ナンバーの振り付けなどができて、今、それを頭から順に稽古している最中です。どんな風になるのかすごく楽しみで仕方ありません。今日は短い時間ですが、楽しんで帰っていただければと思います。
川口:ラ・モール侯爵を演じます川口竜也です。僕は(田村)芽実ちゃんのお父さん役で、芽実ちゃんが演じる娘のマチルドを溺愛している役柄です。今日はそれが分かる一場面をお見せできますので楽しみにしていてください。どうぞよろしくお願いします。
東山義久:狂言回しとジェロニモ役を演じます、東山義久です。僕もまだ数回しかリハーサルができていない状況なので、これからスタートラインに立つところです。日本版の新しい『赤と黒』を(演出の)ジェイミーさんを筆頭にこのカンパニーでお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
駒田:ムッシュー・ヴァルノ役を演じさせていただきます駒田一です。本日残念な話ですが、私のナンバーはございません。(一同笑)申し訳ありませんが、本番で観ていただけたら…残念なことに、本番もほとんど歌っておりませんが…。(一同爆笑)
演出のジェイミーさん、そして振付のアレクザンドラ・サルミエントさんに来ていただいて、 苦しくもあり、楽しくもある稽古場です。これからどんどん練って、いろんなアイデアを出しながらみんなでパズルを組み合わせて、皆さまにいいものをお届けできたらと思いますので、どうぞ今日一日楽しんでください。
ジェイミー:日本の皆さまに歓迎していただいて、特別な経験をしています。『赤と黒』は、ジュリアン・ソレルという若い青年が、上りつめ落ちていく、そしていろんな人に会いながら経験を重ねていく物語です。
本日は、稽古場でこれまで作ってきたものをほんの少しですけれどもご披露させていただきます。 素晴らしい振付家のアレクザンドラ・サルミエントさんが作り上げたシーンです。
また(音楽監督の)前嶋さんをはじめ、素晴らしい音楽班の皆さん、素晴らしいプリンシパルキャストの皆さん、同じく素晴らしいアンサンブルの皆さん、本当にたくさんの方が、一緒にこの作品を作り上げているので、皆さまに感謝しています。 そして本日お越しいただきました皆さまも本当にありがとうございます。
>(NEXT)歌唱披露では3場面が公開
ここからは公開稽古の模様をお伝えしよう。
今回披露されたのは3場面。演出のジェイミーが丁寧な解説をしたあと、それぞれのシーンが公開された。
1幕第7場「♪禁じられた愛の言葉」
ジェイミー:最初にご紹介するのは、ジュリアンがルイーズの寝室に入って、彼の気持ちを告白するシーンです。二人は、この恋にすごくドキドキしているんですけれども、ジュリアンは聖職者で、ルイーズは結婚しているという状況です。でも勇気を出してルイーズに自分の気持ちを言おうと、ジュリアンは彼女のもとを訪れます。
二人は、小間使いのエリザ(池尻香波)がジュリアンのことを愛しているということを知らないのですが、この曲の途中で彼女が登場し、二人の場面を目撃してしまいます。『赤と黒』の最初のロマンチックなシーンです。
中央にベッドが置かれ、まさに部屋でくつろいでいるルイーズのもとを突然訪れるジュリアン。「気でも狂ったの!!」と驚愕するルイーズに対して「奥さま、あなたを愛しています!」と唐突に愛を告白するジュリアンの情熱に圧倒される。
「夫を呼ぶわよ!」と拒否をするルイーズに、「もう二度と会うことはないでしょう」と背中を見せるジュリアン。そんな彼を呼び止めるルイーズに複雑な女心が垣間見える。
このシーンで三浦が演じるジュリアンは、スリリングでデンジェラスな男というよりは、守ってあげたいと感じてしまうピュアさが際立っていた。のちの囲み取材で三浦は、自身が演じるジュリアンを「ピュア」に演じたいと語っていたが、まさに体現できているシーンとなっている。
一方で、ルイーズを演じる夢咲の清楚だけれど、どことなく色香を感じる雰囲気は「そりゃあ、ジュリアンが夢中になるだろう」と観ている者を納得させる美しさがあった。
夢咲ねね
最初は一定の距離を保っていた二人が少しずつ距離を縮め、抱き合いキスをするまで、ジェイミーが言うところの「最初のロマンチックなシーン」は、ドキドキしながら固唾を飲んで見守ることになるだろう。
1幕第10場「♪赤と黒」
ジェイミー:エリザがうっかり漏らしたことで、ジュリアンとルイーズの仲がバレてしまいます。それによってジュリアンは追放されてしまいます。
孤独で打ちひしがれてどうすることもできないけれど、ジュリアンは、自分の運命を受け入れなければいけません。彼は怒りがあふれ、混乱しています。このシーンは1幕ラストのシーンですが、彼は愛を諦めて、これからは野望のために立ち上がっていこうと決意します。
三浦宏規
ジュリアンがルイーズとの関係を諦めて、怒りと絶望に打ちひしがれている気持ちを「赤と黒」というパワフルな楽曲で表現。三浦の熱唱が際立つシーンとなった。ぶつけどころのない苛立ちを楽曲に乗せて、力強く歌い上げる。
そしてアンサンブルとの迫力のあるダンスにも注目したい。5歳でクラシックバレエを始めたという三浦が見せるキレのあるダンスに目を奪われる。「赤と黒」はアップテンポで難しい楽曲だが、それを歌いながら激しく踊るこのシーンは、間違いなく三浦の大きな見せ場となるだろう。
2幕第1場「♪誰も彼も退屈」
ジェイミー:1幕ラストの非常にエネルギーの高いシーンが終わり、観客の皆さまには休憩後、パリの世界へと飛んでいただきます。最後にお見せするのは2幕の冒頭のシーンです。
ジュリアンは、新たにラ・モール侯爵のもとで働くことになり、侯爵に信頼される秘書になります。このシーンは、侯爵家での舞踏会のシーンとなります。侯爵の娘、マチルドはこの舞踏会で紹介されるのですが、彼女は社交界に飽き飽きとしています。マチルドの父親であるラ・モール侯爵も初めてここで登場します。
東山義久
狂言回しを演じる東山義久がマチルドを紹介し、華麗に登場する田村。わがままなお嬢さまといった風情があるものの、華があってかわいらしいマチルドは田村のイメージにぴったりだ。
父親のラ・モール侯爵の言いつけで、嫌々舞踏会に参加しているマチルドの口癖は「退屈」。不機嫌な様子のマチルドをなだめすかす父親、ラ・モール侯爵を演じる川口の右往左往ぶりが面白い。
(左から)田村芽実、川口竜也
このシーンでも、田村を中心にアンサンブルと華麗なダンスが繰り広げられる。1幕最後のパワフルなダンスシーンとはまた違った、明るいけれど退屈で満たされないマチルドのイライラを表現。貴族との結婚を望む父親の気持ちに相反して、ジュリアンに興味を持ち始めるマチルドの小悪魔的な魅力をじっくり堪能したい。
>(NEXT)三浦宏規とジェイミー・アーミテージが見どころ&意気込みを語る
公開稽古終了後、囲み取材が行われ、ジュリアン役の三浦と演出のジェイミーが登壇した。
――公開稽古を終えた感想を教えてください。
三浦: 3曲お届けしましたが、1公演終わったみたいな感じです。個人的には、一瞬違う歌詞で歌ってしまいました。でもこういう緊張感の中でみんなと稽古ができ、皆さんにお見せすることができたというのは、本番に向け良いステップだと思いますし、いい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
三浦宏規
ジェイミー:本当にうれしかったです。素晴らしいキャストの皆さんが、ここまで作り上げてくださっていることに感謝しています。今日は、この作品の中で、エネルギーが高く力強いシーンを紹介させていただきました。彼の疲れた感じからもお分かりいただけると思いますし、他のキャストもグッタリとされています(笑)。
これだけのエネルギーを持ってパフォーマンスをすることで、皆さんがどれだけ頑張ってくださっているのか、お分かりいただけたと思います。
ジェイミー・アーミテージ
――ジェイミーさんは、三浦さんのことを「危険でスリリングなジュリアンになる」とおっしゃっていましたが、実際に稽古をされてみて、そういう実感はありますか?
三浦:え?私?歌詞を間違えそうな危険ということですか?(笑)
自分自身ではデンジェラスさは分からないんですけど、ジュリアンはすごく二面性を持っているキャラクターなんです。自分の内に秘めている強い思いがありますが、それを外では出さないようにしています。
例えば今日お届けした楽曲は、自分の中にある思いと感情を爆発させて歌っていますが、これだけエネルギーが強い楽曲なので、自分のエネルギーを出さないといけないキャラクターですし、そういう音楽だと思うので意識しています。それがジュリアンの危険さというものに…繋がっているでしょうか?(ジェイミーへ問いかける)
ジェイミー:僕が危険でスリリングということですか?  僕は安心できるとても落ち着いた男性だと思っています(笑)。これは冗談です!
(三浦が)これだけ自信を持って、自分の能力をギリギリまで発揮してくださるというところが本当に素晴らしいと思っています。何よりも彼のことを素晴らしいと尊敬しているのは、この作品全体を通して一つのエネルギーというのを描いていくことができるところだと思います。
ジュリアンはお客様に愛していただかなければいけないし、応援していただかなければいけない。そして成功してほしいと思っていただきたい。彼の危険でそしてスリリングな部分が見えたとき、それをちゃんと尊重できるものになっていけたらと思っています。
――今回初めて日本で演出をされますが、手応えはいかがでしょうか?
ジェイミー:本当に楽しんでおります。エキサイティングです。今日は、キャストの皆さんから新しいスニーカーをいただきました。
プレゼントされた赤と黒のスニーカーに満足気なジェイミー
三浦:赤と黒!
ジェイミー:(笑)いつも稽古場でスリッパのサイズが合わなくて、靴下でいたんですけれど…
三浦:そういうことだったのか!
ジェイミー:皆さんが耐えかねて買ってくださったのかもしれません。それ以外でもとてもマジカルな時間を過ごさせていただいています。
とにかくチームの皆さまの技術や情熱、この作品に向けて真摯に取り組んでいる姿、そして梅田芸術劇場さまから多大なるサポートをいただいております。僕も(振付の)アレックスも非常に歓迎されているんだなと感じております。
――ジェイミーさんはこのようにおっしゃっていますが、三浦さんはいかがですか?
三浦:ジェイミーさんと稽古場近くのスーパーでお会いしたんですよ。お昼、何を食べるんだろうと興味があるじゃないですか。パッと見たらマグロの寿司を買っていて(笑)。日本での仕事は初めてだと聞いていましたが、スーパーでマグロのお寿司を買うってすごいなと思いました。(ジェイミーに向けて)Do you like Sushi?
ジェイミー:I love Sushi!(一同笑)今夜もお寿司をいただくぐらい好きです。
三浦:日本の料理を好きで食べていらっしゃる姿を見るとすごくうれしいです。私たちに対してリスペクトを持って接してくださるから、僕たちも何とかそれに応えようとして一致団結していいものを作るんだという思いになります。それはジェイミーさんの人柄、そしてリスペクトしてくださる気持ちが伝わるので、安心してついていけるのです。
寿司の話で盛り上がる三浦とジェイミー
――これから本公演までにブラッシュアップしていきたいことは何でしょうか?
三浦:今回の作品は、原作がスタンダールの小説ですが、フレンチロックミュージカルということで、楽曲が非常に多いです。楽曲が多い分、お芝居をする部分がちょっと少なくなっているので、一つのシーンと一つの歌がつながるように、言葉が少ない中でも理解し、お客さまに伝わるように表現をして、全てのシーンをつなげていきたいです。
ドーンと迫力があるナンバーが多いので、ともすればショーみたいに見えてしまう瞬間もあります。それもこの作品の魅力ですが、物語を伝えるためには、そこに至るまでどんなストーリーがあって、どういう気持ちでその歌を歌うのかという作業をこれから丁寧にやっていくと思います。
僕が一番そのことを意識しなければいけないんですけど、出演者全員がその気持ちを持って、今日からまた稽古をしていくのが大事なことかなと思います。それができたときに、皆さまに何が伝えられるのか、僕たちも楽しみですし、気になるところです。
三浦宏規
――ジュリアンという役としては、何を意識したいですか?
三浦:原作で描かれているジュリアンは、本当にデンジャラスな男なので、僕は欲が強い人物だと認識してたんですね。稽古場でそういうお話をしたときにジェイミーさんは「その方向じゃない。ジュリアンはピュアなんだ」っておっしゃったんです。
ジュリアンは、これまで生きてきて女性と接したことがなかったし、ナポレオンを崇拝していてナポレオンの言葉に力をもらい、「俺はできる!」と言い聞かせてルイーズの手を取ったり、キスしようとしたりするんですよ。
先ほど公開したシーンでも分かるように、ルイーズの部屋にバーッと入ってきて、突然「愛してます!」と言っちゃうくらいピュアなんです。そんな彼が、成り上がりたいという内に秘めた気持ちとの狭間で揺れて、取り返しがつかないことをしてしまい、最後は落ちていく。そこをちゃんと繋げていきたいです。そこが繋がらないと「歌はかっこよかったけど、何のシーンだったっけ?」となってしまうのが、今僕が一番危惧していることです。
観てくださるお客さまに対して、ジュリアンの気持ちの変化を丁寧に描きたいと思うし、それを伝えられるように頑張りたいです。
――ジェイミーさんは、ロックだから伝えられるものがあるとお考えですか?
ジェイミー:僕はもともとコンテンポラリーな音楽を使って伝えるミュージカルが好きなんです。過去から学べることはあるでしょうけども、コンテンポラリーな音楽を通して、 より現在のお客様に過去の物語を理解していただけると思うんですね。
そして現代に生きる私たちの時代と、過去の時代というのが同じだったのか、何が違うのかということを感じることができると思います。それと、もう一つはやっぱりロックが大好きなんです。その2つのバランスだと思っています。
――最後にお客さまに向けてメッセージをお願いします。
ジェイミー:本日はお越しいただきましてありがとうございました。 この作品が本当にスリリングですごく素晴らしい作品になる、その一部を今日ご紹介しました。
僕が愛しているように、日本のお客さまにも愛していただける作品になるのではと思っております。素晴らしいキャストのパフォーマンスをぜひご覧になりに劇場まで足を運んでください。皆さんが忘れられないような経験を体感していただけたらと思っております。
三浦:本日はありがとうございました。この作品は、いろいろなメッセージが込められています。フランスの古典作品で、しかもポスタービジュアルの写真を見て、皆さんは「難しい話なの?」「怖いのかな?」と思うかもしれないですけど、全然そんなことないです。
普遍的なテーマがたくさん散りばめられて、社会の格差、貧富の差への提言、愛とは何だろうか、自分の欲に生きることはどうなのか…など、いろいろなテーマが散りばめられた素敵な作品なんです。
それって今の時代にも通ずるし、今の人たちが観ても「あーなるほど、気持ちわかるな」と思うところがたくさんあると思います。ポスタービジュアルを見て、一切笑いどころがないんじゃないかなと思うかもしれませんが、想像以上に面白いシーンがあります。くすっと笑ってしまうような…。それはジェイミーさんの演出です。
音楽もロックでかっこいいですし、いろいろなお客さまに喜んでいただける作品になっていると思うので、ぜひ劇場で『赤と黒』の世界を体感しに来てください。お待ちしています!
取材・文・撮影:咲田真菜

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着