【9mm Parabellum Bullet
ライヴレポート】
『9mm Parabellum Bullet presents
「19th Anniversary Tour」
〜カオスの百年vol.17〜』
2023年9月19日 at 日本武道館
結成19周年のツアー、その9本目のライヴとして、9月19日に開催された、地下鉄九段下駅の改札から階段を駆け上がった先にある日本武道館での、約9年振りのワンマンと、“9”ずくめとなった記念すべき公演。定刻を少し過ぎた頃に客電が落ち、通常のAtari Teenage Riotの「Digital Hardcore」ではなく、ピアノの静謐な響きが印象深いムーディーなSEでメンバーが登場したオープニングも特別感に満ちている。
ミディアムからアッパーまでさまざまな楽曲を自由自在に展開し、会場の空気をあっと言う間に掌握していく9mm。どっしりと地に足のついたアンサンブルで聴き手を陶酔させたかと思えば、息もつかせぬスピードチューンの連打で清々しく圧倒するような、カオスで奔放なパフォーマンスがこのバンドならでは。
すこぶる楽しそうに“いけるかー!”とオーディエンスを煽動しながら歌う菅原卓郎(Vo&Gu)、快感のあまりステージ上で転がってギターを弾くことも多い滝 善充(Gu)、ベースをぶん回すように奏でては要所で強烈なシャウトも轟かせる中村和彦(Ba)、シャープかつパワフルなドラムをスティックトリックも取り入れて叩くかみじょうちひろ(Dr)。
落ち着きや貫禄を備えつつ、未だ若々しくやんちゃな面も健在で、新たなアレンジを施したようなメドレー調の接続でこちらをハッとさせる“激つなぎ”を嬉々として放り込むなど、19周年を迎えたバンドの円熟ぶりには舌を巻くばかりだ。なお、本公演は9mmの歴史をともに築いてきたと言っていい武田将幸(HERE)と爲川裕也(folca)がサポートギターで参加(本編前半を武田、後半を爲川が担当)した。
特にレアだった曲は、より激しく歪んだサウンドでタイトに攻め立てた「3031」、リクエストで不動の1位から陥落するも“9”の順位に滑り込んだという「光の雨が降る夜に」(直前の「3031」において匂わせるように照明で光の雨を降らせた演出も)、メタル/ハードコアを強く感じさせる破壊力抜群の「The Silence」あたりだろう。こうしたアルバム曲の数々も、イントロの時点でたびたび大きな歓声が湧く。
もちろん、滝のセンスが爆発した超絶キラーリフが輝く「Black Market Blues」「Answer And Answer」「Supernova」「反逆のマーチ」などのシングル曲も効果的に差し込まれ、確固たるライヴ鉄板曲として怒涛のテンションを生み出す。
“俺たちはもうBad Religionみたいに毎回同じ感じのアルバムでいいんだよ”と滝が笑ってよく話していることを、直近のインタビュー時に菅原が教えてくれたが、9mmの場合はそうしたレジェンドバンドに引けを取らない芯がありつつ、多彩なサウンドアプローチでも楽しませてくれる。妖しく民謡的なノリや突き抜けるサビがたまらない「シベリアンバード 〜涙の渡り鳥〜」、静と動のバランス豊かに壮大なスケールで届けた「The World」、中村のアップライトベースを軸にジャジーな味わいで魅せる「キャンドルの灯を」などは、ライヴ全体にアクセントをつけ、深みを持たせていたように思う。
中でもファンをメロメロにさせたのは、リクエストで堂々の1位に輝いた「Finder」。インディーズ時代に原型があったにもかかわらず、なかなかアレンジがまとまらなかった曲を、この日は2023年バージョンとして演奏した。間奏ではグッとテンポを落とし、ピンクに照らされたステージの中央で滝と菅原が膝をついて、色気があふれまくったギターの絡みを聴かせるシーンも。そのエロティックさに、客席からは思わず歓喜のため息が漏れる。
コロナ禍に希望を込めて作った「All We Need Is Summer Day」や《ほら出番だよ ご主人様》のあとに菅原が“滝ちゃーーん!”と叫んで極上ギターソロへ突入した「One More Time」といった最新アルバム『TIGHTROPE』(2022年8月発表)収録曲では、凄まじいまでのシンガロングが爆誕。一方で、インディーズ時代の1stミニアルバム『Gjallarhorn』(2005年12月発表)収録曲「Beautiful Target」、いつも以上に目の覚めるような速さでぶちかました「Punishment」などの初期曲も、オーディエンスを物の見事に興奮の渦へと誘う。
どの時期の作品を演奏してもガツンと盛り上がれる9mmのライヴは、途轍もなくすごいなとただただ感服するばかり。ディスコグラフィーに強度のある曲が揃っているからこそ、武道館でも大胆な変則セトリを組むことができるし、未発表の新曲を唐突に挟むこともできるのだ。
“9mmのことを発見してくれてどうもありがとうございます!”とライヴ後半で菅原が語っていたけれど、それは19年間、どんなにピンチの時も活動を止めずに、どこまでもキャッチーなメロディーや歌心、無視できないほどに猛烈な勢いを孕んだサウンドを兼ね備えたナンバーを放ち続け、こんなにもハードな音楽をみんなで楽しめる、日本のロックのスタンダードと言える位置まで押し上げてみせたバンドの功績。むしろ、見つけさせてくれたと思っている人のほうが多かったのではないだろうか。
“「Brand New Day」に《すべてがきらめく日を 僕にもひとつください》っていう歌詞があるんだけど、今日みたいな日が生きていく先にひとつでも多くあったらいいなと思って書きました。武道館は最高だったけど、次のライヴも最高じゃないとマズいよね。ですから、今年最高のライヴはきっと次の帯広になり、その次の函館になり、ファイナルのLIQUIDROOMになる。そして、またいつか武道館に帰ってきます!”
菅原の決意に対し、オーディエンスは大きな拍手と声で応える。会場の規模を活かした派手な演出がほとんどないシンプルなステージングで、宣言どおりライヴハウスのような近さを感じさせ、新旧のファンを熱狂させる痛快でしかないショーを繰り広げた9mmは、残りの『19th Anniversary Tour』をおそらく颯爽と駆け抜け、その先の20周年へと向かう。次の武道館がどうなるのかは現時点で予測もつかないけれど、どうにか生きのびてまた目撃してみたい。
撮影:河島遼太郎、西槇太一、SHIN-1/取材:田山雄士
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