「灼眼のシャナ」初のフィルムコンサ
ート開催 「86」アニメ版キャスト集
結の朗読劇も

(c)高橋弥七郎/いとうのいぢ/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナF』製作委員会 埼玉・ところざわサクラタウンで行われる「電撃文庫30周年記念イベント」の一環として、「『灼眼のシャナ』フィルムコンサート」と、朗読劇「READPIA READING STAGE『86 ‐エイティシックス』‐」が開催される。
 「『灼眼のシャナ』フィルムコンサート」は、アニメ映像をバックに「Heartbeat Ensemble(ハートビートアンサンブル)」が生演奏するもので、9月16日に昼夜2部を行う。2005年にスタートしたアニメ版で主題歌を担当したKOTOKOをゲストに迎えた生演奏ライブのほか、アニメ版でシャナを演じた釘宮理恵も声で参加する。チケット価格は通常9900円、オリジナルアクリルフォトカードスタンド(仮称)付きが1万3200円。先着先行はイープラスで8月13日まで受け付け中。
 「READPIA READING STAGE『86 ‐エイティシックス』‐」は、10月1日に「1st Stage」と「2nd Stage」の昼夜2部を上演。21~22年に放送されたテレビアニメ版のキャストが再集結し、アニメで描かれたシン(シンエイ・ノウゼン)とレーナ(ヴラディレーナ・ミリーゼ)の物語が朗読劇で蘇る。
 主役を務める千葉翔也(シン役)と長谷川育美(レーナ役)の出演が発表されていたが、加えて山下誠一郎(ライデン・シュガ役)、 藤原夏海(セオト・リッカ役)、早見沙織(アンジュ・エマ役)、鈴代紗弓(クレナ・ククミラ役)の参加も決定した。また、シンとレーナの描き下ろしイベントビジュアルも公開されている。チケット価格は通常6800円、限定バンダナ付きが9800円。イープラスで8月2日まで先行抽選を受け付けている。
 そのほか「電撃文庫30周年記念イベント」として、9月16日~11月5日には角川武蔵野ミュージアム内のEJアニメミュージアムで、大型展示イベント「超電撃文庫展」も催される。
 各イベントに関連するキャスト、アーティストのコメントは以下のとおり。
■「『灼眼のシャナ』フィルムコンサート」
【釘宮理恵(シャナ役)】
電撃文庫30周年、本当におめでとうございます!
「灼眼のシャナ」初めてのフィルムコンサートということで、これも長らくたくさんの方に愛され続けてきた作品だからこその、ご褒美のような素敵なイベントになりそうですね!
当時を懐かしく思い出したり、作品の雰囲気にぐっと入り込んだり、どうか思いっきり楽しんでくださいね!
これからも「灼眼のシャナ」をよろしくお願いいたします!
【KOTOKO(主題歌アーティスト)】
電撃文庫様30周年、おめでとうございます!
「灼眼のシャナ」初のフィルムコンサート! ということで、私たちの心を震わせた映像の数々が、アンサンブルの演奏とともに大スクリーンで見られることは、作品のいちファンとしても、とても楽しみです!
また今回は、電撃さんの30周年と言う節目の舞台に立たせて頂けるという大変光栄なミッションを賜りました! 数々の作品で育てていただいた電撃さんへのお祝いと感謝を込めて、ステージを盛り上げたいと思います!
またアンサンブルの生演奏で歌わせていただけるというのも、なかなかない貴重な機会ですので、とても楽しみにしております!
映像とアンサンブルと一体になれるよう、いつも以上に魂を込めて歌わせていただきます!
また、今回は川田まみちゃんが歌った楽曲もカバーさせていただきます!
「シャナ」ファンにとってはどれもこれも大切な曲ばかりだと思います。
「シャナ」を共に盛り上げた盟友の大切な曲でもありますので、まみちゃんの「シャナ」への愛も背負って、しっかりと皆様にお届けできたらな……と思っております。
ぜひ楽しみにしていて下さい!!
【川田まみ(主題歌アーティスト)】
川田まみは電撃文庫無しには語れない……「灼眼のシャナ」「とある魔術の禁書目録」特にこの2作は私自身を作ってくれた、と言っても過言ではないです。
そんな電撃文庫が30周年ということで、本当に本当におめでとうございます!!
そのなかから、このたび「灼眼のシャナ」のフィルムコンサートが初めて開催されるということです!
「シャナ」と出会い恋に堕ちたのがアニメ放映スタートの2005年。そこからずっとずっとファンの私としても、とてもうれしく楽しみです!
そして今回はスペシャルゲストに、一緒にシャナの作品を担当したKOTOKOさんが出演されるということです!! スペシャルっっ!!!
私の楽曲もKOTOKOさんにカバーしていただけるということで……KOTOKOさん! ありがとうございます! とっても楽しみにしておりますー!
テレビアニメの数々の名場面と共に、奏でられる劇伴のハーモニー。シャナの世界を存分に!
電撃文庫30周年記念「灼眼のシャナ」フィルムコンサート、ぜひ会場でお楽しみください!!
■「READPIA READING STAGE『86 ‐エイティシックス』‐」
【千葉翔也(シンエイ・ノウゼン役)】
アニメ放送終了後も、国内外問わず多くの方々が熱い感想をもってくださっているのを感じていました。
現場で「観ました」と声をかけていただくこともしばしば。
朗読という形で再集結できる機会は滅多にないので、未知な部分含めて楽しみです。
作品ファンの皆様が、新たな情景を知ることができる朗読劇にするため精一杯努めさせていただきます。
チームで集まれるのも、心から楽しみです。
【長谷川育美(ヴラディレーナ・ミリーゼ役)】
お久しぶりです、ヴラディレーナ・ミリーゼ役の長谷川育美です!
皆さーん! 「86」がまた帰ってきますよー!!
「86」は私にとってもすごく思い入れの深い作品なので、またレーナとして生きられること、本当に本当にうれしいです。
ずっと忘れないでいてくれた皆様にいいものが届けられるよう精一杯頑張りますので、楽しみに待っていてください!
【山下誠一郎(ライデン・シュガ役)】
ライデン・シュガ役の山下誠一郎です、とまた言えることが本当にうれしいです。
アニメそして前回の朗読イベントの熱量は今も胸に残っていて、またそれを体験できるのかと思うと今からワクワクしていますし、今の自分がどうライデンを演じるかという課題でもあります。どうぞご期待ください!
【藤原夏海(セオト・リッカ役)】
エ……「86」の朗読劇がなんと復活するとは……本当に夢のようで驚いております。
そしてとてもとてもうれしく思っています!! また皆さんにお会いできる!! よっしゃあー!!
どのような展開になるのか私自身もとても楽しみで、また皆さんと同じ空気の中で「86」の作品に触れることができると思うと、胸の高鳴りが止まりません!!
早く10月にならないかな。皆さんもぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです! よろしくお願いいたします!
【早見沙織(アンジュ・エマ役)】
「86‐エイティシックス‐」の朗読劇が開催されます! 久しぶりにアンジュとして舞台に立てることをうれしく思います。
そしてこの作品は、アフレコ時の熱量と、チームの一体感が絶大だったので、キャストの皆様と生の掛け合いをお届けできることが今から楽しみで仕方がありません。
ぜひ、会場で86の世界に浸っていただければうれしいです!
【鈴代紗弓(クレナ・ククミラ役)】
やったーーー!!! です!
またクレナを演じさせていただけるなんて……!
久々の「86」。本当にうれしいです。皆さんの応援があってこそだと心の底から思います、ありがとうございます! ぜひ、一緒に楽しみましょう!!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着