スイスで驚きと賞賛を得た、オペラ『
トゥーランドット』新制作を東京で上
演 チームラボのデジタルアートが演
出 

2023年2月23日(木・祝)~26日(日)東京文化会館大ホールにて、アート集団チームラボがセノグラフィー(空間演出)を手がける、ジャコモ・プッチーニのオペラ『トゥーランドット』新制作の東京公演が上演される。
Opera Turandot Trailer / オペラ『トゥーランドット』告知動画
本公演は2022年6月にスイス・ジュネーヴのジュネーヴ大劇場 (Grand Theatre de Geneve) でワールドプレミエを迎え、「真の総合芸術」(Concert Classic)、「壮大な視覚体験」(Le Courrier) などと評され、驚きと賞賛のなか幕を閉じた。そんな公演を東京にて上演する。
演出は、イングリッシュ・ナショナル・オペラ前支配人のダニエル・クレーマー。チームラボは、クレーマーと共に、彼の『トゥーランドット』解釈とチームラボのアートを融合させるセノグラフィーを構想した。構想期間は5年にわたり、コンセプト、新解釈、隠喩、象徴、そして各シーンの視覚的表現をどのように実現するかについてプランニングを重ね、模索。これまでのオペラの概念を超越する没入的なオペラ空間を創り出した。
都内稽古場で立ち稽古を行うクレーマーとキャスト陣   (c) teamLab, Courtesy Daniel Kramer, and Tokyo Nikikai Opera
舞台は回転する二つの側面で構成され、ひとつはトゥーランドットを頂点とする近未来的なディストピアのゲームショー。女が権力を握る世界では、男は女の遊び道具として着飾るか、女の下に監禁される運命にある。トゥーランドットに求婚する男たちは、クイズに参加しては負け、「花」をもぎ取られる。それを見て興奮する民衆。チームラボは、光による立体的な彫刻空間をステージ上に創り、熱狂を煽る。その一方で、光の彫刻空間は時には霞み、繊細で抽象的なものとなって空間を静寂で包み込み、美と戦慄の瞬間を生み出す。
光による立体的な彫刻空間がステージ上に現れる(ジュネーヴ公演より)   (c) teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Theatre de Geneve, and Pace Gallery
万華鏡のような潜在意識の世界(ジュネーヴ公演より)   (c) teamLab, Courtesy Daniel Kramer, Grand Theatre de Geneve, and Pace Gallery
ステージが回転すると、もうひとつの側面である、潜在意識の世界が出現。万華鏡のようなひし形の「心の部屋」は、美しく魅惑的でありながら、巧妙さと欺瞞を連想させます。ここでは、カラフが自身のコンプレックスや恐怖と向き合いながら、奇妙で混乱した万華鏡のような世界を進んでいく。
ステージデザインはチームラボ・アーキテクツが担当。シンプルでありながら力強い幾何学的なステージをプランニング。回転するセットは、ガラスやアクリル、反射する表面、柔らかい白と伸縮する黒の組み合わせ素材を用いて制作。光の反射や吸収によって異なる視覚的体験をもたらす空間で、キャストたちは物語を展開していく。どんな公演になるのか、期待が高まるばかりだ。
3人の大臣ピン・パン・ポンの場面(ジュネーヴ公演より)   (c) Magali Dougados, Courtesy teamLab, Daniel Kramer, Grand Theatre de Geneve, and Pace Gallery
演出:ダニエル・クレーマー
このオペラは極めて巨大だ。オペラ史上前代未聞のテクノロジーを操るチームラボと共に構想した、震えるような作品だ!プッチーニ最後で最高の作品、叡智の絶頂にあった芸術家が残した最後の音符——。私たちが人生をかけて取り組んできたこの芸術を、チームラボと共に世界規模で実現することができる、素晴らしい機会なのだ。人生で最も信じられないような『トゥーランドット』を観客に届けよう。オペラには今、これまで以上に新しい若いファンが必要だ。この舞台を見て彼らはこう言うだろう、「オペラでこんなことができるなんて!」

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