夜の本気ダンス×ハンブレッダーズ
ゲストに忘れらんねえよを迎えて初の
共同企画イベント、それぞれが信じる
ロックンロールを鳴らし合った一夜を
レポート
2021.12.22 EX THEATER ROPPONGI
忘れらんねえよ 撮影=石崎祥子
鈴鹿秋斗、柴田隆浩、ムツムロ アキラ 撮影=石崎祥子
SEはアニメ『HUNTER✕HUNTER』の初代OPとして有名なKenoの「おはよう。」……と言えば、続いての登場はハンブレッダーズだ。爽やかなグリーンの照明がステージを包み込むなか、4人が気持ちをひとつにするように集合してライブがはじまった。「クリスマスも変わらずロックンロールをやるだけです」。平熱のままの口調でムツムロが意気込みを伝えると、ベース・でらしがイントロで思いっきりジャンプをして「弱者の為の騒音を」を繰り出す。「青春を歌いにきました。大阪のハンブレッダーズです」。自己紹介は手短かに、11月にリリースしたばかりの最新アルバム『ギター』のタイトルトラック「ギター」では、ワン!ツー!スリー!フォー!のカウントを合図に、木島(Dr)がスティックをぶん回しながら軽やかなビートを叩き出し、そのうえをポップで人懐こいメロディが転がった。「俺はロックバンドがいちばんかっこいいと思ってここに立っている」という揺るぎない言葉を添えた「ユースレスマシン」では、ムツムロを中心にメンバー全員の合唱で歌う主旋律に、サポートギターうきによるメロディアスなフレーズが絡み合った。
ハンブレッダーズ 撮影=タマイシンゴ
激しいライティングを浴びながら届けた攻撃型ロックンロール「ガチャガチャ」、天井から降り注いだ光がステージの床の光の模様を描いた8分の6拍子のロックバラード「名前」へと、アルバム『ギター』の楽曲を中心にライブは進んだ。ハンブレッダーズのライブは、たとえコロナ禍でなくてもコール&レスポンスを求めるタイプではない。ステージとフロアが「演者」と「観客」としているのではなく、人間と人間として向き合い、主人公にはなれない、光のあたらない場所にいる人たちの気持ちを代弁するような歌を届けていく。「今年の厄を落とすのに必要なものは知っていますか? ド派手なエレキギターがあればいいんです」。ムツムロが言い、最後に届けたのは「ワールドイズマイン」。<この世界はきっと僕らのものなのさ>という無敵感に満ちたフレーズを何の疑いもなく投げかける、ロックバンドのロマンがこれでもかと詰まったフィナーレだった。
「どうも。僕たち京都のバンド、夜の本気ダンスです」という米田貴紀(Vo/Gt)のあいさつを皮切りに、「Ain't no magic」から、夜の本気ダンスのライブが幕を開けた。足をクロスする独特のプレイスタイルで執拗にループする西田一紀(Gt)のギター。推進力のある低音でボトムを支えるマイケル(Ba)のベースに、脇を締め、タイトに刻まれる鈴鹿のドラム。まずは怪しげなグルーヴでフロアのお客さんをじんわりと揺らしていく。4つ打ちのリズムにポップなメロディが弾んだ「LOVE CONNECTION」がはじまると、一斉にお客さんがジャンプした。ボーカルも含めて全パートがリズム楽器として機能するような夜ダンのダンサブルなロックナンバーはじっと動かずに聴くことなんて不可能だ。
夜の本気ダンス 撮影=石崎祥子
MCでは、ステージ上で率先して盛り上げ役を担当する鈴鹿に、かつて「MCモンスター」の異名をつけたのが忘れらんねえよの柴田であることや、後輩であるはずのハンブレッダーズのでらしに舐められてる気がする、でもかわいい、というような2組との関係性についてのトークを展開。「ハンブレッダーズのお客さんがこう(遠慮がちに)踊るのかわいいな。それがこう(大胆に)なったらめっちゃ気持ちええから!」と、自分たちのライブの楽しみ方を伝えた鈴鹿の言葉には、これまで様々なファン層のお客さんが入り混じるフェス会場を根こそぎ踊らせてきた「踊れるバンド」としての自負も滲んていた。
すべてのライブが終わったあとはお待ちかねのプレゼント交換タイム。夜ダンとハンブレッダーズのメンバー全員に柴田も加わり、それぞれが3000円以内で買ってきたというプレゼントを手にステージに登場した。総勢8人が輪になってプレゼントをまわし、音楽が止まったところで持っているものを受け取る。1組ずつ順番に手渡されたプレゼントは以下のとおり。
・鈴鹿→米田 犬用の服と洋服
・柴田→木島 ユンケル
・木島→西田 ストームグラス(結晶の変化で天気を予測できるインテリア雑貨)
・米田→ムツムロ 頭もやさしく支えてくれる腕枕くん
・西田→マイケル 盆栽
・ムツムロ→でらし ラーメン皿
・マイケル→鈴鹿 ボードゲーム「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」
文=秦理絵
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