キース・リチャーズ、レコーディング
・エンジニアEd Cherneyを追悼

ザ・ローリング・ストーンズ、エリック・クラプトン、ボブ・ディラン、ジャクソン・ブラウン、バディ・ガイら多くの作品を手掛けてきたレコーディング・エンジニアのEd Cherneyが、10月22日、69歳で亡くなった。癌を患っていたという。
キース・リチャーズは、訃報が流れるとすぐに、「エドが亡くなったと聞き、すごく悲しい。彼は最上級のエンジニアで、俺らはザ・ローリング・ストーンズ、ドン・ウォズと共に素晴らしいことをやってきた。寂しくなる。またな、エド!」と追悼の言葉を寄せた。
Cherneyは1994年、ボニー・レイットの『Longing In Their Hearts』で初のグラミー賞(最優秀エンジニアド・アルバム)を受賞。レイットは「親愛なる友人、素晴らしいエンジニア/プロデューサーを失い心が張り裂けている」「彼は最高に優しく、面白く、大きな心を持ち、才能に溢れた人で、最高のレコーディング・エンジニアの1人としてリスペクトされてきた。寂しくなると同時に、彼と仕事ができたことをこれからも感謝し続ける」と、その死を惜しんだ。
スラッシュは、「RIP #EdCherney この業界の偉人の1人。&いい友達。俺ら、ものすごく寂しくなる」と追悼している。
Cherneyは、『Longing In Their Hearts』ほか、バディ・ガイの『Blues Singer』、ウィリー・ネルソンの『Summertime: Willie Nelson Sings Gershwin』『My Way』で計4つのグラミーを受賞した。

合掌。

Ako Suzuki

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着