渡辺 謙、ケリー・オハラ主演ミュー
ジカル『王様と私』(リンカーン・セ
ンターシアタープロダクション)日本
公演が決定

リンカーン・センターシアタープロダクションによるミュージカル『王様と私』(英語上演)が、2019年7月~8月上旬、東急シアターオーブで上演される。王様役に渡辺 謙、アンナ役にケリー・オハラを配した夢のキャスティングが、ニューヨーク・ブロードウェイ、ロンドン・ウエストエンドを経て、ついに日本の東京・渋谷にやってくる。
「Shall We Dance」をはじめとするクラシックで美しいナンバーに溢れた『王様と私』は、『サウンド・オブ・ミュージック』『南太平洋』などで知られるリチャード・ロジャース(作曲)&オスカー・ハマースタインII(作)のコンビが手掛け、1951年に初演、翌年、米演劇界の最高の栄誉であるトニー賞で最優秀作品賞を含む4部門を受賞した、ミュージカル黄金時代を代表する傑作。1956年の映画版では、ユル・ブリンナーがアカデミー賞主演男優賞に輝き、その後もリバイバル上演が何度も重ねられ、1996年にはトニー賞リバイバル作品賞を受賞している。
2015年には、米ニューヨークのリンカーン・センターにてバートレット・シャー演出によりブロードウェイ19年ぶりのリバイバル上演が実現。王様役を世界で活躍する渡辺 謙、アンナ役を“誰もが認めるブロードウェイの女王”(サンデー・タイムズ)ケリー・オハラが演じた。オハラは圧倒的な歌唱力と演技力で同年のトニー賞ミュージカル部門の最優秀主演女優賞を受賞した。伝統継承と近代化の間で葛藤し奮闘する王様を見事に演じ切った渡辺も日本人初の最優秀主演男優賞にノミネートされ、話題となった。
その後、2018年の6月から9月まで英ロンドン・ウエストエンドにて同じく渡辺 謙、ケリー・オハラが主演。目の肥えたウエストエンドの観客にも高評価で、連日満員のスタンディングオベーションで盛り上がりを見せた。
今回の日本公演では、ウエストエンドの舞台セットをそのまま東京へ持ってくる、壮観で豪華なスペクタクルとなる。唯一無二のカリスマ性とユーモア溢れる渡辺 謙、ブロードウェイの頂点を誇りながらもチャーミングなケリー・オハラの競演は、日本ではもう二度と実現しないと言っても過言ではない、特別な限定公演となりそうだ。なお、他のキャストは、2018年12月27日現在未定である。
『王様と私』Photo by Matthew Murphy The London Palladium Production
■王様役:渡辺 謙(Ken Watanabe)コメント
「『王様と私』この素晴らしいカンパニーと演出、何よりもブロードウェイの歌姫ケリー・オハラを日本の観客にご覧頂けるのが楽しみです。不朽の名作をお楽しみ下さい。」
舞台:『ホロヴィッツとの対話』、『下谷万年町物語』、『冬のライオン』、『ピサロ』ほか
映画:『ラストサムライ』(アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞ノミネート)、『インセプション』、『硫黄島からの手紙』、『SAYURI』、『バットマン ビギンズ』、『GODZILLA ゴジラ』、『追憶の森』、『トランスフォーマー/ロストエイジ』ほか
今後の公開映画:『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ』『探偵ピカチュウ』『Fukushima50』
■アンナ役:ケリー・オハラ(Kelli O’ Hara)コメント
「渡辺 謙さんの故郷・日本で一緒に舞台に立てるなんて、これほど素敵な再会があるでしょうか。日本の文化に触れ、愛する作品に出演できることは一生に一度の機会。皆さんにお会いするのが待ちきれないです。」
バートレット・シャー演出『王様と私』でトニー賞ミュージカル部門主演女優賞受賞。ブロードウェイの『パジャマゲーム』『南太平洋』『Nice Work If You Can Get It』『マディソン郡の橋』で同賞ノミネート。
ブロードウェイ:『ドラキュラ』、『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』『シー・ラヴズ・ミー』他
映画/TV:『セックス・アンド・ザ・シティ2』『ブラッド・ブラザーズ』
ラウンドアバウト・シアター・カンパニー『キス・ミー・ケイト』再演(2019年)に出演予定。
■演出:バートレット・シャー(Bartlett Sher)
ニューヨーク、リンカーン・センターシアターのレジデント・ディレクター。ミュージカルだけでなくオペラの演出も手掛け、ニューヨーク・タイムズ紙は“アメリカのみならず国際的に活躍する、最もオリジナリティに溢れたエキサイティングな演出家の1人”と表現している。
リンカーン・センターシアター:『オスロ』、『王様と私』、『ゴールデン・ボーイ』、『Joe Turner’ s Come and Gone』、『Awake and Sing!』、『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』(トニー賞ノミネート)、『南太平洋』(トニー賞、ドラマデスク賞、アウター・クリティック・サークル賞受賞)、『Blood & Gifts』、『Women on the Verge of a Nervous Breakdown』
ブロードウェイ:『屋根の上のヴァイオリン弾き』(ブロードウェイ劇場)、『マディソン郡の橋』(ジェラルド・ショーンフェルド劇場)
オペラ:『ファウスト』、『オテロ』、『Il Barbiere di Siviglia』、『Les Contes d’ Hoffmann』、『Le Comte Ory』、『L’ Elisir d’ Amore』(メトロポリタン・オペラ)、『ロミオ&ジュリエット』(ザルツブルク、ミラノ、シカゴ、メトロポリタン・オペラ)、『Mourning Becomes Electra』(シアトル・オペラ、ニューヨーク・シティ・オペラ)
上演中の作品:『アラバマ物語』(シューベルト劇場)、『マイ・フェア・レディ』(リンカーン・センターシアター)
<STORY>
1860年代のシャム(現タイ・バンコク)。イギリスの未亡人アンナは、西欧式の教育をするため王子・王女の家庭教師として、シャムの王宮に迎え入れられた。王様とアンナは、東洋と西洋の文化習慣の違いや立場の違いから、ことごとく対立していたが、アンナは王子・王女、王妃たちと触れ合い、国を思う王様の真摯な人柄を知るにつれ、徐々に理解を示してゆく。
アンナが王様に初めて拝謁した日、隣国ビルマから貢物として王様に献上されたタプティムには、実は使者ルンタという恋人がおり、王様に隠れて密かに愛を育んでいた。アンナは、一夫多妻制が認められている王宮が理解できず、また心から愛した夫との思い出をこの若い恋人たちに重ね合わせ、2人の逢瀬の手助けをしていた。
ある日、イギリスの特使ラムゼイ卿が突然バンコクにやってくるとの知らせが届く。シャムを野蛮な国と見なし植民地化をするための視察ではと苦慮する王様に、アンナは西欧式の晩餐会で特使を歓迎し、シャムが近代的な国であるように見せようと提案する。アンナの提案にのった王様の命令で、国を挙げての準備が始まった。その結果、晩餐会は大いに盛り上がり、ラムゼイ卿一行はシャムの人々は野蛮ではない旨を報告するためイギリスへ帰って行った。
そんな中、タプティムがルンタと共に脱走を図ったことが判明し、晩餐会の成功を喜んでいた王様は急転直下、激昂する。タプティムは捕えられ、鞭打ちの刑を下す王様にアンナは怒りに震え衝撃的な言葉を投げつける。
ようやく分かり合えた二人に、別れの時がやってくる。
<ブロードウェイ公演の評価>
*“人生のおいて、これを超える作品に出遭えることは無いだろう”
-ウォールストリート・ジャーナル
*“息をのむような美しさ。申し分ない。素晴らしい。”
-ニューヨーク・タイムズ
*“見逃してはならない美しさ!驚異的な偉業。”
-ニューヨーク・マガジン
<ウエストエンド公演の評価>
*“豪華で壮麗。星5つ。今すぐチケットを予約すべき。ヒット作だ。”
-ザ・タイムス
*“目にも耳にも魅惑的な作品。その光景にうっとりする。”
-ザ・テレグラフ
<第69回トニー賞(2015年)受賞&ノミネート>
ミュージカル部門リバイバル作品賞
ミュージカル部門主演女優賞(ケリー・オハラ)
ミュージカル部門助演女優賞(ルーシー・アン・マイルズ)
ミュージカル部門衣裳デザイン賞(キャサリン・ズーバー)
ミュージカル部門主演男優賞ノミネート(渡辺 謙)
ミュージカル部門振付賞ノミネート(クリストファー・ガッテリ)
ミュージカル部門演出賞ノミネート(バートレット・シャー)
ミュージカル部門照明デザイン賞ノミネート(ドナルド・ホルダー)
ミュージカル部門装置デザイン賞ノミネート(マイケル・ヤーガン)
<過去公演データ>
《ブロードウェイ公演》NYリンカーン・センター ヴィヴィアン・バーモント劇場
・プレビュー:2015年3月12日
・初日:2015年4月16日
・閉幕:2016年6月26日
(※渡辺 謙 出演期間:2015年3月12日~2015年7月12日、2016年3月8日~2016年4月17日)
《ウエストエンド公演》ロンドン・パラディウム劇場
・プレビュー:2018年6月21日
・初日:2018年7月3日
・閉幕:2018年9月30日

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