11月23日@東京・第一生命ホール

11月23日@東京・第一生命ホール
LDHが主催する小・中学生対象のストリートダンスコンテスト『DANCE CUP』の決勝大会が11月23日に東京・第一生命ホールで開催された。「子どもたちに、夢を」をテーマに掲げた同コンテストは、LDHのエグゼクティブプロデューサー・EXILE HIROが“ダンスへの恩返し”と語ってきたもので、LDHが掲げる“エンタテインメントだからこそできる社会貢献の一環"として2014年にスタートした。

5回目となる今回は全国各地で予選が行われ、勝ち上がった小学生23チーム、中学生24チームの計47チームが決勝大会に出場した。優勝チームにはEXILE賞として、ダンスの本場でのレッスンやダンサーと交流、ダンスバトルへの参戦などが可能な“NY or LAダンス留学の旅”が用意されている。

オープニングではEXILEのメッセージVTRが上映。「みなさんの中からたくさんのダンス・スーパースターが誕生することを心から願っております。今日は全力で悔いのないよう踊り切ってください!」(TETSUYA)といった激励コメントが寄せられた。決勝の審査には、E-girlsら数多くのアーティストのMVやツアーをはじめ、コレオグラファーとしても活動するChiriro Ueno、KRUMPアーティスト集団Twiggz FamのリーダーであるTwiggs、ダンスバトル大会『DANCE ALIVE HERO'S』などを手掛ける株式会社アノマリー代表取締役・カリスマカンタロー、BABY NAIL、J Soul Brothersといったグループを経て、世界ダンスバトルなどでも活動するRYUZYが参加した。

決勝は小学生部門からスタート。パフォーマンスは3分以内、身に着けるもの以外の小道具は使わないというルールの中で、ヒップホップを中心にバレエやコンテンポラリー、レゲエ、アフリカン、和の要素を取り入れたものなど、様々なテイストのダンスパフォーマンスが展開されていく。アクロバットを取り入れたものなど、ハイレベルなパフォーマンスで24組がしのぎを削り合った。続く中学生部門もジャンル的なカラフル感を見せつつ、動きのダイナミックさや技の深度、大人顔負けの世界観で観客を圧倒するチームが続出した。

決勝大会の目玉といえるのが、豪華なゲストショーケース。1組目に登場したのは、90年代初頭から現在までヒップホップダンスシーンをリードし続けるスーパーダンスチームのJ.S.B.underground。シークレットゲストとして小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)も参加し、11人でシンクロ感のあるパフォーマンスを見せつけた。そしてこの日のパフォーマンスのトリを飾ったのが、審査員のTwiggs率いるTwiggz Fam。こちらにもシークレットゲストとして佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が登場。アグレッシブなKRUMPの技を連発し、当日の出場チームを含む観客を盛り上げた。

厳正なる審査の結果、小学生部門の優勝を勝ち取ったのは、ストリート感あふれる力強いダンスで魅了した、千葉のCanal street NYC。メンバーは「上手いチームばかりで勝てないと思ったけれど、優勝できて本当にうれしい」と笑顔を見せていた。中学生部門では、全員の動きをシンクロさせ、緩急を付けた完成度の高いパフォーマンスを見せた、大阪のDivaが頂点に。メンバーは「この大会のために何か月も努力してきたので、結果を残せてよかった」と涙ながらに語っていた。2位のtoremoloとDesikA、3位のM.M.R.MとONE PIECEを含め各受賞チームへも、同コンテストオフィシャルサポーターのEXILE ÜSA、ゲストショーケースにも出演した佐野玲於、小森隼がトロフィーやメダルなどを贈った。嬉し涙をこらえきれないキッズを佐野が励ます一幕にも、拍手が巻き起こっていた。

プレゼンターを代表してEXILE ÜSAが「みなさんのダンス上手すぎて『ホントに子どもなんだろうか?』と自分の目を疑ったほどでした。優勝チームのみなさんもまだまだ伸びていくと思いますし、残念ながら優勝できなかったチームも、この悔しさを明日の力に変えてください。これからもLDHの社会貢献の一環として、DANCE CUPを通じて子供たちが夢を持って目標に挑戦する場所をどんどん作っていきたいと思います」と語り、4月から全国で繰り広げられた白熱の闘いを締めくくった。
11月23日@東京・第一生命ホール
11月23日@東京・第一生命ホール
11月23日@東京・第一生命ホール
11月23日@東京・第一生命ホール
11月23日@東京・第一生命ホール

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着