ヴァレリー・アファナシエフが19年ぶ
りに彩の国さいたま芸術劇場に登場
本公演はその「熱情」ソナタをメインに、彼の「今」を聴く、聴き逃せないリサイタルとなるだろう。ピアノの音が美しく響き、音楽との親密な対話が叶う604席の劇場音楽ホールで、どっぷりと“アファナシエフ・ワールド”に浸ってみよう。
1947年モスクワ生まれ。 モスクワ音楽院でヤーコブ・ザークとエミール・ギレリスに師事。 1968年のバッハ国際音楽コンクール(ライプツィヒ)、 1972年のエリザベート王妃国際音楽コンクール(ブリュッセル)で優勝を飾る。 特に、 エリザベート・コンクール優勝時の演奏は、 まるでクリスタルのような美しい音色を響かせていた、 と伝説のように語り継がれている。 1973年モスクワ音楽院を卒業後、 レニングラード・フィルなどとの共演、 ソ連国内のツアーを行ったが、 1974年にベルギーへ亡命した。 以後、 ヨーロッパ、 アメリカ各地でリサイタルを行うほか、 ベルリン・フィルをはじめとした著名なオーケストラと共演を重ねてきた。 1983年にヴァイオリニストのギドン・クレーメルの共演者として初来日。 1987年の第3回《東京の夏》音楽祭のソロ・リサイタルでは、 熱狂的な成功を収める。 また、 1994年の第10回《東京の夏》音楽祭では、 ピアニストであるアファナシエフが作曲者ムソルグスキーと対話しながら演奏する音楽劇『展覧会の絵』を自作自演で上演して、 反響を呼ぶ。 この楽劇は、 2009年にも再演され、 前回の内容とは違う魅力を披露し評判となった。 2001年来日公演の模様は、 NHK教育テレビ「芸術劇場」で放映され幅広い熱烈なファンを摑む。 また、 2003年の来日公演では、 ベートーヴェン:最後の3つのソナタを演奏。 サントリーホールでの演奏会の模様がライヴ録音され、 2004年に若林工房から発売。 タワーレコードのクラシカルチャートで、 第1位を獲得した。
これまでにドイツ・グラモフォン、 DENON(コロムビア)、 ECM、 若林工房などから40枚以上のCDをリリース。 1992年「ブラームス:後期ピアノ作品集」DENON、 収録曲(3つの間奏曲 作品117、 6つのピアノ曲 作品118、 4つのピアノ曲 作品119)がレコード・アカデミー賞(器楽曲部門)を受賞。 一躍、 高名なピアニストとして名声を得る。 来日のたび、 新録音のリリースのたびに、 その独自の音楽性が論議を呼び、 音楽界に大きな刺激をもたらしている。 ピアノ演奏にとどまらず、 『失跡』、 『バビロン没落』、 『ルートヴィヒ二世』などの小説を発表する文学者の顔を持っている。 フランス、 ドイツ、 ロシアでの出版に加えて、 日本でも2001年、 エッセイ集『音楽と文学の間~ドッペルゲンガーの鏡像』、 2009年、 詩集『乾いた沈黙』、 2011年、 現代思想集『天空の沈黙 音楽とは何か』、 2012年エッセイ集『ピアニストのノート』、 2014年には、 短編集『妙なるテンポ』が出版された。 また2014年6月16日東京・銀座にて、 吉本ばななと対談し、 大きな話題となった。 ナボコフ、 ボルヘス、 ベケット、 カフカ、 ジョイスなどを愛読し、 ヴィトゲンシュタイン、 道教思想、 インド哲学に傾倒していることでも知られている。 2008年3月には、 アファナシエフのドキュメンタリー番組「漂泊のピアニスト アファナシエフ もののあはれを弾く」がNHKハイビジョン特集で放送された。 また、 大好評により2012年7月、 2013年1月にもNHK BSプレミアムにより再放送された。
現在は、 ブリュッセルを拠点に活動。 現代におけるカリスマ的ピアニストとして注目を集め続けている。
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