『おっさんずラブ』牧くんとはるたん
の"牧春"コンビが可愛すぎるて悶絶す
るファン続出「牧春しんどい~」 ど
うなる第5話――

OLこと、男性同士のピュアな恋愛を描いたドラマとして話題のテレビ朝日系の土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』。
主人公は田中圭さん演じる不動産屋に勤めるサラリーマン・春田創一。ロリで巨乳好きを公言する普通の男だが、ある日、上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎さん)から「はるたんが……好きです」と愛の告白をされる。さらに春田はルームシェア中で同僚の牧凌太(林遣都さん)からも好意を寄せられ、男性同士の三角関係に。ついには黒澤の妻・蝶子(大塚寧々さん)にも夫婦仲崩壊の目の敵にされてしまった。
かなり異色なストーリー展開な上に、男同士で抱きつきあり、キスシーンありのBL要素満載なだけに、ネット上では大盛り上がりになっています。
【公式】おっさんずラブ??ドラマアカウントさん(@ossanslove)がシェアした投稿 - 2018年 5月月11日午前2時09分PDT
はるたんと牧くんがたまらんッ!
特にOLファンに人気なのがはるたんこと春田と牧くんのイケメン2人の恋の行方。第1~2話では牧くんのはるたんへの突然のキスやデコチュー、そして第3話の牧くんのツンデレぶり。キュンキュンしちゃいますよね!
そんな2人ですが、5月19日放送の第4話では男性同士の恋愛をできなかったはるたんが、ついに牧くんを大切な人と思い始めてきた心境の変化に萌えたファンが多かったようです。
第4話でみんなが萌えた"しんどいポイント"は?
幼馴染のちず(内田理央さん)が看板娘のはるたん行きつけの居酒屋『わんだほお』が詐欺に騙され閉店することに。行き場を失ったちずは、はるたんと牧くんが同居するはるたんの自宅に転がり込む。そこで牧くんはちずに手料理のパスタを作ってあげた――
「これ牧くんが作ったの?すごーい」と牧くんの料理の出来栄えに驚くちず。
ちずは牧くんの完璧な女子力ぶり感激。その様子をみたはるたんは「お前この家住み着くなよ」と釘をさす。
「いただきます……うん、やばい、おいしいー」と感動に「牧の手料理なんだから当たり前だろ」と言わんばかりにドヤ顔をキメるはるたん。
その後、寝間着まで用意していると知らされたちずは牧くんに「あんたプロの執事になれるよ。こんなところにいるのがもったいないくらい」と大絶賛。
その様子を見ていたはるたんは、牧くんを取られてしまうと思ったのか、どこかに行ってしまうと思ったのか不安な顔つきに。
そして自分も牧くん手料理を食べたくなって「牧、おれにも(パスタ)くれよ」とおねだりするも、「あげないよ」と小悪魔な表情で即答する牧くん。(あーかわいい)
と、何気ない3人の会話の短いシーンですが、牧くんの手料理の味にドヤ顔するはるたんや牧くんの意地悪な対応から"ドSぶり"が垣間見え、BLファンにはたまらないシーン。妻や彼女の手料理をほめられたら旦那や彼氏はドヤ顔しますもんね。
Twitterではこのシーンへの言及やイラストを投稿するファンが多く見られました。
なんだ?この牧のことは知ってるんだぞ感…そうだろ、そうだろって顔して頷くはるたん!食べたいって言えば貰えると思ってたはるたん!そんな可愛いはるたん??#田中圭#おっさんずラブ pic.twitter.com/S4Uu3VnyKS— まこ (@msk13253013) 2018年5月14日
牧くんが褒められた時のはるたんのドヤ顔よ!「だろぉ?だろぉ?」「俺の牧、すごいだろぉ?」からの「あげないよ」着地。#おっさんずラブ #牧春 #全てが罪 #ゴチソウサマデス pic.twitter.com/W88pyNekXk— もふこ。@OL沼ズブズブ中 (@ivFtWqLfILbQV6E) 2018年5月12日
そして問題のあのシーン!(※ネタバレ注意)
【公式】おっさんずラブ??ドラマアカウントさん(@ossanslove)がシェアした投稿 - 2018年 5月月13日午前2時07分PDT
第4話の最高の見せ場は予告から話題を集めていた、半裸のはるたんが牧くんにバックハグをするシーンでした。
それは第4話のクライマックス。はるたんとちずの親密な様子を見ていた牧くんは、自分のはるたんへの恋は届かないものだと実感してしまう。そしてまた、はるたんも実はゲイだった上司の武川主任(眞島秀和さん)と牧くんが手を繋いで愛し合っている様子を目撃し動揺していた。そして――
風呂から上がりのはるたんに大きな荷物を抱えた牧くんが家を出ていくことを告げる。
「えっ?どこ行くんだよ」と尋ねるはるたんに対し牧くんは「武川さんのところにお世話になろうかと思って」と返答。
「は?なんで?」と理由を求めるはるたんだが、「気分転換に……」とごまかす牧くん。
「なんで武川さんなんだよ?」とさらに深く尋ねるはるたんに牧くんが衝撃発言!
「元彼なんですよ。春田さんはちずさんと幸せになってください」
と牧くんの発言に驚くはるたん。
強行で出て行こうとする牧くんに「行くなって」と追いかけるはるたん。勢いで玄関先でバックハグをしてしまった。その時、ちずが現れ、衝撃的なシーンを目の当たりにしてしまう……。
とこれで第4話は終了。はるたんに急に抱きつかれて「えっ!」とときめいたような表情をする牧くんが可愛くてもうしんどすぎます。
はるたんも牧くんのことが大切な存在だと思ってきて、恋が発展する予感。この純恋愛ぶりがたまりません。このシーンもTwitterでは大反響でした。
好きな人に後ろからハグされると、身体に電流が走る。牧くんは春たんにハグされてビリビリ来たと思う。#おっさんずラブ— ベル紫 (@cornelius0321) 2018年5月12日
ヒィィィー!!!春田のナイスバディからのバックハグ(*´Д`*)牧春しんどすぎる??#おっさんずラブ#牧春 #牧春パラダイス pic.twitter.com/BYrvTnCS8v— はしご (@kurowasupan) 2018年5月12日
私がちずちゃんだったら帰ってきてハグしてるとか萌えすぎて死ぬしはるたんと牧を永遠に眺めていたい #おっさんずラブ— アコ (@dear_dear_to86) 2018年5月12日
しかし武川役の眞島秀和さんは、前クールのドラマ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)でも北村匠海くんとゲイカップルを演じており、2クール連続でゲイ役。ある意味、今後もあるファン層には注目の役者さんですね!
第5話はどう展開していくのか――
ちなみに第5話の予告でははるたんと牧くんがついに付き合っているシーンが! そして武川がはるたんに土下座をするシーンも。はたして、"牧春"の恋の行方はどうなるのか? また、恋のライバルたちは動向も気になりますね。
第5話は5月19日の23:15からスタートですので、お見逃しなく!
さらに、第4話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』や『テレ朝動画』で配信しています。TVer及びテレ朝動画の無料配信は5月19日(土) 22:00までの配信となりますので、この機会にお見逃しなく!
・民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』
・『テレ朝動画』
(執筆:クラン子)
※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着