【ミドリ】
取材:高橋美穂
機械でいっぱいいじると神様に怒られる
で
まず、「swing」を記念すべき1stシングルにした理由は?
後藤
カッコ良いから(笑)。聴く人によってそれぞれやと思うけど、“ぐしゃあーっ”とか“どろーっ”とか“ぞわーっ”とか、白の逆の黒みたいなイメージが、この曲にはある。リズムも4つあるし、みんながバラバラで、でも一個で、みたいな。
ハジメ
僕はセンチメンタルだけれど、矢がブェェって刺さるような、いつもと違うようなパワーがある感じがします。曲的にはさっき後藤さんが言ったように、みんながバラバラな感じなので演奏するのが難しくて、けどやり甲斐がある曲です。
小銭
録った時は必死やったですね(苦笑)。
また、今作はアナログレコーディングなんですよね。
ハジメ
前から興味がありまして。
後藤
録ってくれる人も、それしかできへんって言ってて。
小銭
音作りは結構大事にしてるよなぁ。機械っぽい音はまず嫌やもんな。もっと奥行きも広がりも欲しいし。
ミドリの良さである生々しさに、すごく合ってると思いました。いろんなものが機械で変えられるこの時代に痛快です。
後藤
そんなこと神様に怒られるで。
小銭
機械でいっぱいいじりおったらな。
後藤
バンドやからなぁ、ちゃんとやらななぁ。
歌詞も生々しいですね。ラブソングに受け取れたのですが。
後藤
ラブソングにも受け取れると思う。だけど、特定の誰かに書いたわけではないねん。そんなカッコ良いことできへん(苦笑)。自分が見てるその人であって、その人ではないからな。
確かに。では、聴き手は自由に受け取っていいってこと?
後藤
うん、何でもいい。変な意味じゃなくて、何も思われへんより、嫌いでもええから、何か思ってもらえた方がええ。
2曲目の「あかん!!」は、連呼される“生の解放を”という歌詞が印象的ですが、生きてて窮屈さを感じたりしますか?
ハジメ
僕は浅はかな人間なんでよく分からないです(苦笑)。そこらへん歩いてる人とそんな変わらないんで、それが悩みで。
小銭
わしも窮屈さは感じないです(笑)。
後藤
僕も結構普通ですよ。ハジメほど謙虚にはなられへんけど、普通の人が生きてることは無常やなと思うくらい。
じゃぁ、音楽やってることで開放感は感じますか?
小銭
うん。音楽やっとる時は普段よりもふっと上がっとるな。
3曲目の「朽ちては果てぬ」にも“この命”っていう歌詞が出てきますが、命や生について考えてた時期だったんですか?
後藤
記憶してないですけど、どっかで考えてたのかも。
さらに“ひだり盤”の方には、TAKUYAさん(ROBO+S/元JUDY AND MARY)が「swing」に参加した別ヴァージョンも収録されてますけど、どんな経緯があったのですか?
ハジメ
僕に、2年弱前にmixiで(TAKUYAの)マネージャーさんからメールがきて。TAKUYAさんがミドリに興味があるみたいだと。で、ROBO+Sのライヴにご招待してくれて。で、知らない人ばかりなのに、打ち上げに出て、緊張を紛らわそうと飲みすぎて、大変になったことがきっかけです(笑)。でも、それからTAKUYAさんがミドリのライヴに来てくれるようになったりして。“弾いてもらえませんか?”ってお願いしました。
そうなんだ(笑)。4月からはワンマンツアーもありますね。
後藤
浜松でうなぎ食べたいなぁ。
ハジメ
行こう! ライヴ前か後に美味しいもの食べるのが、このバンド重要なんです(笑)。
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