「1000%LOVE」での振りもバッチリなST☆RISHの6人 (C)UTA☆PRI PROJECT

「1000%LOVE」での振りもバッチリなST☆RISHの6人 (C)UTA☆PRI PROJECT

DOKI×2で壊れそう!「うたの☆プリ
ンスさまっ♪マジLOVELIVE1000%」オ
フィシャルレポ!

1月15日に開催された、TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」のライブイベント「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE1000%」のオフィシャルレポートが到着しました!

大ヒットした主題歌やキャラソンの生披露やアニメ二期の発表など充実した内容となった同イベント、チケットの争奪戦は熾烈を極めており、惜しくも参加出来なかったファンにとっては必読の内容となっています!

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%

2011年の夏に日本中の乙女を熱狂させた、アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』。その出演キャストたちによる、待望のライブイベントが開催された。2部構成で公演されたライブから、第1部の様子をお伝えしよう。

東京・五反田のゆうぽうとにはたくさんのファンが集まり、作品の人気をうかがわせる。開演を今か今かと待ち構えるファンの手には、サインライトやキャラクターの名前が書かれたうちわなどが握られており、アイドルのコンサートを彷彿とさせる。Aクラス所属の音也、真斗、那月から公演中の諸注意がアナウンスされると、それだけで大きな歓声が上がり、会場のエネルギーメーターはすでに振り切れんばかり!

アニメ第1話のアバンと同じBGMが流れ、緞帳が上がるとそこには、紗幕に映るシルエットが6つ。ライブ1曲目はもちろん「マジLOVE1000%」! 紗幕が落とされ出演者が登場すると、会場が割れんばかりの大歓声が上がる。出演者の歌や「1000%LOVE」「Check it out!!」での振りはもちろん、観客側も前奏でのカウントダウンや「Yes×2」「ST☆RISH」などの合いの手は目を見張る完成度で、まるでアニメ第1話の再現を見ているかのよう。まさに「DOKI×2で壊れそう」なオープニングは、ライブ全体の最高のつかみとなった。

出演者6人の簡単な挨拶とシャイニング早乙女からのムービーMCをはさみ、ソロ曲のトップバッターは寺島氏が歌う「BRAND NEW MELODY」。アニメ第2話で流れたポップで明るいこの曲では、寺島氏の振りに合わせて観客もピースサインを舞台上へ送る。続いての「BELIEVE☆MY VOICE」では、宮野氏がダンサーと共に華麗なダンスを披露しつつ、ゲーム『うた☆プリ Repeat』の楽曲をセクシーに歌い上げた。続いて登場した鈴村氏は「Knocking on the mind」を歌い、そのしっとりとした歌声に会場中が酔いしれまくり。
諏訪部氏はレンをイメージした赤と白の薔薇で装飾されたマイクスタンドと共に登場し、「悪魔のKissは炎より激しく」を熱唱。ここで観客の多くが、手にしたサインライトをブルーからオレンジに持ち替えていた。よくよく客席を見渡すと、今回のライブでは登場する出演者によってサインライトを替える観客の姿がとても多い。これは歌を披露する出演者を、演じるキャラクターのイメージカラーで盛り上げるという意図のようだ。もちろん観客たちが自主的にやっていたことなのだが、客席全体の色味が瞬時に変わる様は圧巻。続いて前奏が流れると、観客はサインライトをすばやく黄色に持ち替える。満を持して登場した谷山氏は演じる那月のもうひとつの人格・砂月の「オリオンでSHOUT OUT」を熱く、重低音で歌い上げた。そして、下野氏は4人のダンサーを引き連れ「Changing our Song!」を軽快に披露。ポップでかわいらしい曲に、観客も一緒にジャンプ!

出演者によるソロ曲が一周すると、アニメで主人公の春歌を演じた沢城氏と、セシル役・鳥海氏のビデオメッセージがそれぞれスクリーンに映し出された。映像内で「今日は会場に行けないが、セシルの名場面を集めた映像をどうぞ」という鳥海氏の振りのあと、アニメ第8話で流れた「Eternity Love」の前奏と共に鳥海氏本人がステージに登場! なんとシークレットゲストとして会場に駆けつけてくれたのだ。このサプライズには会場からも歓喜の悲鳴が上がっていた。鳥海氏が歌を終えると「ST☆RISH with セシル」の出演者7人によるトークが繰り広げられた。

そして、ライブも後半戦に。一筋の光に照らされるステージに重厚なピアノの音色が流れる中、宮野氏が登場。ここで披露された「七色のコンパス」はアニメの第1話や第7話でも流れた非常に思い出深い曲であるためか、息をのみ食い入るように耳を澄ます観客たち。中には思わず涙を流す観客も見受けられた。そして続けざまに谷山氏による「アンドロメダでクチヅケを」、鈴村氏の「Mostフォルティシモ」、諏訪部氏の「世界の果てまでBelieve Heart」、寺島氏の「虹色☆OVER DRIVE!」が披露された。
ここで、再びシャイニング早乙女によるムービーMCへ。ライブを盛り上げてくれたシャイニングダンサーズを紹介した後、「次の曲ではタオルを使いマース! 持ってない人は己の拳でGO!GO!!GO!!!」というコメントと共に流れ出したのは「男気全開Go! Fight!!」! バックダンサーを引き連れて登場し、頭上でタオルを大きく振る下野氏。観客もタオルを振り回し、「男気全開」「BANG!」と合いの手も完璧だ。タオルを大きく頭上に投げ上げるラストでは、会場全体のシンクロ率も1000%のステージとなった。

グリーンのレーザーで会場全体が照らされ、スクリーンにはアニメのオープニング映像が映し出される。宮野氏がステージに現れるとひときわ大きな歓声が上がり、アニメの主題歌「オルフェ」が歌われた。静かな入りながらも、宮野氏の圧倒的な歌声に酔いしれ大興奮の観客たち。しかし、楽しい時間が過ぎるのは早いもので、いよいよラストの曲に。宮野氏の呼び込みで他ST☆RISHキャスト5人もステージに登場し、「未来地図」を熱唱。6人の歌声が重なり合い、すばらしいハーモニーが響き渡る。

アンコールで登場した6人は、ライブTシャツに衣装チェンジ。それぞれから今回のライブの感想のほか、「『うた☆プリ』はまだまだ終わりません」「またこんなライブがやりたい」という熱意あるコメントも語られた。そして、鈴村氏から「スクリーンに注目」というアナウンスが。映し出されたのは——「『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』アニメ第二期制作決定」の文字! 観客から上がる歓喜の悲鳴、狂喜の歓声、そして「ありがとう!」という声援。ライブ全17曲の最後を締めくくるアンコール曲は、オープニングでショートver.が披露された「マジLOVE1000%」のフルver.! ST☆RISHキャストはステージ1階に、シャイニングダンサーズはステージ2階でST☆RISHのダンスを披露。オープニングよりもさらに強く激しく会場全体がひとつとなり、出演者はもちろん観客全員が全力で駆け抜けるような2時間だった。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。