【インタビュー】大柴広己、愛を歌い人生を歌い友を歌い夢を歌う 包容力に満ちたアルバム『人間関係』
今日も広い日本のどこかの街で歌っている、「旅するシンガーソングライター」から届いた14曲の近況報告。シンガー、作詞家、ボカロP、フェス主催、レーベル運営などいくつもの顔を持ちながら「旅」にこだわる男・大柴広己のニュー・アルバム『人間関係』がいい感じだ。シンプルなスリーピースの温かいバンドサウンドに乗せて、愛を歌い人生を歌い、友を歌い夢を歌う、包容力に満ちた歌声はとても親密で、そして優しい。36歳にして人生初のフルアルバムを作り上げた男の、新しい旅がここから始まる。
■きちんと人間関係を構築することが生きていく中で一番大切なこと
■いつも「その時思っている一番大事なこと」をアルバムにしているんです
――大柴さんといえば旅するシンガーソングライター。2018年はどんな旅をしましたか。
大柴広己(以下、大柴):毎年150本くらいライブをやってるんですけど、今年は特に多くて、180本くらいやってるんじゃないですかね。
――2日に一回じゃないですか。すごい。
大柴:そのうちの150本は地方なので、半分くらい家にいなかったです。でも慣れちゃいましたね。作詞をしたり、レーベルを持ったり、フェスをやったり、音楽の中でいろんな仕事をしているんですけど、根本としては“旅するシンガーソングライター”がベースにあるので、それがないと芯がなくなっちゃう。日常をきちんと見つめる手段が旅で、旅=非日常と日常をスウィングすると、ちゃんとわかってくるんですね。
――というと?
大柴:僕は大阪出身なんですけど、住んでいた時は大阪のことをあまりいいと思わなかったんですよ。でも東京へ出てきて、大阪のあのゆるさが実はいいところだったんだなとか、あったかいところだったんだなとか。逆に東京に住んで音楽をやっている時には、東京の良さが全然わからなかったんですけど、地方に行って帰ってくると、やっぱり東京はいいところだなと思ったりとか。今いる場所を大事に思うために、一度外に出て戻ってくるというのは精神的にもいいのかなと思いますね。
――そもそも旅が基本になったのは、何かきっかけがあったんですか。
大柴:20代でメジャーと契約した時にはお給料が出ていたんですけど、30歳になる前に独立して、なんとかご飯を食べていかなきゃいけない。その時僕のお師匠さんのRIKUOさんという方が旅するシンガーソングライターとしてずっとやられていて、頭を下げて「運転手をさせてください」と言って、一緒に回ったのが最初です。それがきっかけで、自分が思っていた「ドサ回り」というイメージがすごく変わりました。地方から全国発信をしている人たちがすごく多くて、自分でコミュニティを作るという感じではなく、そこのコミュニティにちゃんと入れてもらう形だったので。
――ああ。なるほど。
大柴:東京でやっていたことは全部トップダウン方式で、「俺はこれを伝えたいんだ、聴いてくれ」だったのが、「何を歌えば聴いてもらえますか?」というところに表現の方法が変わっていったことも大きいと思いますね。だって同じ会場に3歳児と80歳のおばあちゃんがいたりするんですよ。そこで「俺はこういう歌が歌いたい」とか言っても全然聴いてくれない。じゃあ「アンパンマン」の歌でも歌いますかとか、「愛燦燦」にしようかとか、そうなってくるんですよ。
――そこがターニング・ポイント。
大柴:そうやって旅をするようになって、「旅するシンガーソングライター」というキャッチフレーズが勝手についたんです。自分で言ったわけじゃないです。確か2012年にBARKSに載せていただいた時に、つけていただいたキャッチコピーだと思います。
――あ! そうだったんですか。
大柴:いい言葉をいただいてありがとうございます(笑)。