【インタビュー】三浦祐太朗、自由に広がる音楽性と天性の伸びやかな美声が織りなす優しい空間
生まれながらの音楽的素養に10年を超える堅実なアーティスト活動を乗せて、今花開く三浦祐太朗の世界。およそ1年をかけ、47都道府県を回るロング・ツアー真っ最中の彼から届いたニューアルバム『Blooming Hearts』は、オリジナル新曲が4曲と、母・山口百恵のカバーが4曲。歌謡曲、ロック、AOR、バラードなど自由に広がる音楽性と天性の伸びやかな美声が織りなす優しい空間は、オールド・ファンには懐かしさを、若いリスナーには新しさを感じさせる、彼にしかできない魅力溢れるもの。アルバムに込めた思いについて、ツアーについて、そして理想の歌手像について、飾らない本音を語ってもらった。
■今回のツアーを通して自分の心をオープンにすることを覚えた
■そうしたら心がすごく色づいてきて豊かになったんです
──今は、1月から12月まで、47都道府県を巡るツアーの真っ最中ですね。
三浦祐太朗(以下、三浦):全部で49公演あるんですけど、9月まで34公演が終わりました。土日に固まっているので行きっぱなしではないんですけど、コンディションの維持にはすごく気を使いますね。風邪は絶対ひけないとか、1年を通して健康に気を使うようになりました。
──そもそも、どんな思いでこの長いツアーをやろうと思ったのかというと。
三浦:元々、2019年はたくさんライブをやろうと思って、事務所が動いてくれてたんです。会場のリストを見た時に「47都道府県ツアー、できませんか?」と言ってみたんですよ。僕の思い付きから始まったことで、形にするのは本当に大変だったと思うんですけど、今はすごく充実してます。
──ここまで、何を得られているという実感がありますか。
三浦:今回のツアーの特徴として、“はじめまして”のお客さんがけっこう多いんですよ。テレビで僕を見てなんとなく知ってくれて、じゃあ行ってみようかという人が多い。そういう人に向けたライブをしなきゃいけないということで、普段東京でやっているライブとはセットリストもしゃべることも変えています。それは自分の中での挑戦で、初めて見る方を僕のファンにして帰さないといけないので。
──一番大変な、でも一番気合いが入るシチュエーションですね。
三浦:一回一回が勝負のようで、すごくスリリングで楽しいです。そのためには「自分はこういう人間です」というものをさらけ出さないと、僕が何を歌っても伝わらないと思うので、「こういう両親の元に生まれて、こういうことを歌って、母の曲をこういう思いで歌っています」ということを説明して、その上で歌を歌うと共感してくれる方が増えてくれる。自分を一から知ってもらうセットリストになっています。
──あらためての、自己紹介ツアー。
三浦:まさに、本当にそうです。
──それぞれの地方で記憶に残るエピソードというと?
三浦:長崎だったかな。アンコールで普通は手拍子なんですけど、「もってこーい!」っていう掛け声があるんですよ。最初、何のことかわからなくて、怒られてるのかなと(笑)。そしたらお祭りの掛け声らしくて、そういう地域性は本当に楽しいですね。静かに見てくれる土地もあれば、1曲目からワーッと盛り上がる地域もあって、場所によって地域性が出るんだなってすごく思います。
──涙したシーンとかは?
三浦:泣かないようにしようと思っているんで。もちろんグッとくる瞬間はありますし、行ったことのない土地で満員の中でやったりすると、すごくありがたいなと思うし、歌が伝わっているなという空気を感じるとグッときますけど。伝えているこっち側は泣いちゃいけないと思ってるので、そこはこらえつつ。でもツアー最終日にはちょっと泣くかもしれない。いろんな思いが集約すると思うので。
──1年ぶんの思いが。
三浦:そう言って、泣かなかったら申し訳ないな(笑)。