オリジナルサイリウムを自作して愛を
叫んでみよう!

オリジナル品なんて高いんじゃないのと思った方、実は作り方さのコツさえ覚えてしまえば簡単に自作できるのです。今回は初心者でもできるおすすめの方法をお教えします。

世界に一つだけ!オリジナルサイリウムとは
ライブ会場の必須アイテムとも言えるサイリウムは、量販店やディスカウントショップ、安価なものでも構わないのであれば、百円均一のショップでも購入することが可能です。
出演するアーティストや演奏される楽曲のイメージカラーを用意すると、ライブでより強い一体感を得られること間違いなしの人気アイテム、いえもはやライブの必須アイテムといえますね。


そんな中、市販のサイリウムを更に加工したオリジナルのサイリウムが人気です。
作り方は人によって様々ですが、一番簡単なものであれば、フィルムを挟み込むたった一手間で世界にたった一つのサイリウムを作ることができます。自分の好きなアーティストの名前や、一押しメンバーの名前、もっと凝ったものであればイラストをいれることで、自分の熱意を伝えるおすすめアイテムの完成です。

初心者でも超簡単!オリジナルサイリウムの作り方
オリジナルサイリウムを初めて作る時は、まず一般的なコピー用紙を使って、文字をデコレーションすることから挑戦してみましょう。コピー用紙以外のものを用いるとかなり癖があるので、まずは安いコピー用紙で慣れてからの方が安心ですよ。
まずはペンライトを購入する必要がありますが、必ず筒が外せるものにしてください。
更にペンライトには、シャイニング、スモーク、スーパーチューブといった種別があり、それぞれ光量や光り方に違いますがこの三種類であればシャイニングが最も強く輝くのでおすすめです。


購入したら筒の大きさを計測し、そのサイズに適したコピー用紙を準備します。なお、コピー用紙は安価なものの方が薄く光を通しやすいので、あえて高級なものを揃えないようにしてください。
ここまで準備ができたら、手書き、あるいはパソコンのペイントソフトなどを用いて、筒のサイズのイラストを作成します。フリーソフトやフリーフォントでも十分にこだわることが可能ですので、それぞれの感性を元に自由に作成してください。かなり濃い色にする方が仕上がりがよくなります。


イラストができたらカラー印刷をし、筒のサイズに合わせてコピー用紙を切り、筒の中にいれれば完成です。

慣れてきたら更なるオリジナルサイリウムにこだわってみよう
コピー用紙でのオリジナルサイリウム作りに慣れてきたら、更に細部までこだわったサイリウムを目指してみましょう。準備するものは、OHPシートと呼ばれる透明なシートです。
OHPシートはネット通販などで簡単に手に入れることが可能ですが、インクジェットプリンタ用、手書き用など用途が細かく指定されているので、自分の制作環境に一致したものを選ぶ必要があります。


準備ができたら、コピー用紙の時と同じように、デザインを検討します。OHPシートは一般のコピー用紙とは全く違ったものですので、必ずシートに適したプリンターの設定を行わなければなりません。
この時、OHPシートには文字やデザインだけを印刷し、カラーセロハンなどを挟んでライトの色を調整することもおすすめです。カラーセロハンは薄いのでずれやすいという問題がありますが、OHPシートにセロハンテープなどで端を止めることで安定させられます。
光らせた時に薄いと感じる場合は、同じデザインを複数枚に印刷しOHPシートを重ね合わせることで濃くします。慣れるまでは印刷加工が難しいですが、コピー用紙よりも発色の美しいサイリウムを作ることができるのでおすすめです。

オリジナルサイリウムをライブに持ち込む時はルールを守って
オリジナルサイリウム作りは簡単ですし、とてもおすすめです。


しかし最近のライブでは、持ち込めるサイリウムの種類が限定されていることや、改造が禁止されていることも増えてきています。アイドルファンとして、必ずライブの規則を確認し、迷惑行為をしないように徹底しましょう!

トレタメ:アイドル

トレタメ:アイドルは全国のアイドル達を応援中!気になる話題を毎日更新!

新着