クラシック音楽界を牽引する4人の指
揮者がオーケストラの新作を日本から
世界へ発信する「ニュークラシックプ
ロジェクト」受賞4作品が決定

藤岡幸夫、山田和樹、鈴木優人、原田慶太楼という、日本のクラシック音楽界をけん引し、海外でもポストを持つ4人の指揮者が、受賞作を選び演奏するプロジェクト「ニュークラシックプロジェクト」。このたび受賞の4作品が決定した。
ベートーヴェンが今でも愛されているように、200 年後にも愛され続けるオーケストラ曲を日本から生み出したいという願いで立ち上げられた「ニュークラシックプロジェクト」。
昨年4月から募集が開始されたこのプロジェクトは、昨年末の締切りまでに44作品の応募があり、その後、4人による譜面審査と話し合いにより、受賞4作品が決定した。
受賞者は、現役の音大生から、既にプロとして活動している作曲家まで多彩な顔ぶれで、それぞれ魅力的な作品が集まり、5月15日の受賞演奏会が大いに期待される。
受賞演奏会では、決定した4作品から、それぞれの指揮者が特に気に入った作品を担当し披露。コンサートは、録音され日本コロムビアDENONレーベルから発売されるとともに、音楽番組「エンターザミュージック」(BSテレ東 毎週土曜日 朝8時半~)で収録されて、複数回に分けて作品が紹介される。
また、全音楽譜出版社とユニバーサルエディション社(Universal Edition AGオーストリア)の協力が決定しており、受賞4作品は、国内外で楽譜の入手が可能になる。

城代悠子:IKUSA Yuko KINOSHIRO : IKUSA
萩森英明:東京夜想曲 Hideaki HAGINOMORI : Tokyo Nocturne
松井琉成:交響詩《うつしがたり〈翠〉》 Ryusei MATSUI : Utsushigatari, Symphonic Poem
山田竜雅:《祈り》〜⼥声と管弦楽のための〜 Ryuga YAMADA : Prayer – for soprano solo and orchestra
■指揮者からのコメント
◎鈴木優人
奇怪な(!?)YouTubeチャンネル「The Three Conductors」に藤岡幸夫マエストロがゲストとして来てくださったご縁から生まれたこの新しい企画に、本当に数多くの力作を寄せていただきました。まずは応募くださったすべての作曲家の皆さんに心からの敬意と感謝を申し上げます。私が指揮することになった作品の作曲家である萩森英明さんは、すでに各方面でご活躍ですが、それでもなお今回の募集に合わせて新しいコンセプトで、まさに「東京らしい」音楽を書いて下さいました。今から初演が楽しみでなりません。そして東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団とACO愛知室内オーケストラの新しい出会いが、これから日本で何度も演奏されていくであろう4つの音楽との新しい出会いを生み出すというのは、まさにこの《NEW CLASSIC》の企画にふさわしい刺激的な交流になることでしょう。新しい音楽が生まれていくこの現場を温かい目で見つめていただけたら、これ以上に嬉しいことはありません。5月15日に会場でお目にかかれるの楽しみにしています。
◎原田慶太楼
ニュークラシックプロジェクトに沢山の作品が応募されてとても喜んでいます。
全ての作品に作曲家の個性がとても良く表現されていて、皆さんのスコアを読むのがとても幸せでした。
4人の指揮者の採点結果には僕が好きだった4曲全てが残ることになりとても嬉しかったです。その中から僕は城代悠子さんの『IKUSA』を振る事になりました。
この曲の戦「いくさ」は、人が葛藤を重ねながら時に自分の運命と戦う「戦」であり、人が時に戸惑いや葛藤を抱えながら自らの運命と戦っていく様子を表現しています。
城代さんの作曲には幸せを運ぶハーモニーとメロディー、リズミック・エネルギーがあります。聴いてる方に楽しさとワクワク感を感じさせてくれる魔法使い。この作品を世界中のオーケストラに知っていただいて演奏してもらいたいと思い選曲しました。世界初演がとても楽しみです。
◎藤岡幸夫
今回の企画では予想以上の44作品が集まり、期待以上に優れた才能の作曲家がいらっしゃり嬉しかったです。その中で私は何度も再演される可能性のある作品を選びました。
松井琉成さんの交響詩「うつしがたり〈翠〉」は、とても若々しく、華やかなオーケストレーションと豊かな旋律で不思議な世界が目に浮かぶような魅力的な作品です。また松井さんには今後新たに更なる大作の期待も持てるのでとっても楽しみです!
◎山田和樹
奇しくも「ヤマダconductsヤマダ」となる訳ですが、山田竜雅さんの作品は現代音楽の要素も多分に含みながらもスコアが大変に美しく、審査の段階でページをめくりながら、この作品を指揮することが出来ればと思っていたので、それが実現することになりとても嬉しく思っています。日々数多く生まれている現代音楽の中でも再演に恵まれる作品に共通しているのは、やはりスコアの美しさだと思います。
この作品は女声のソリストを必要とするという点でも特別ですし、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団と愛知室内オーケストラとの合同演奏という意味でも一層気が引き締まります。初演を迎えるのが今からとても楽しみです。
■作曲者からのメッセージ
◎城代悠子:IKUSA
選んで頂くことができ大変光栄です。とても嬉しい気持ちとともに、作曲家として改めて精進しなければと強く感じております。タイトルの「IKUSA」は人間が戸惑いや葛藤を抱えながら、様々な困難と戦っていく様子を表現しました。またモーリス・ラヴェルなど近代クラシック作曲家の響きを取り入れ且つ現代のゲーム音楽などにも通じる、若い人にも親しみやすい曲として制作致しました。
◎萩森英明:東京夜想曲
この度は作品をお選びいただき、大変光栄に思います。
新しいオーケストラ作品を生み出していく、というこのプロジェクトの趣旨に大いに賛同、触発され、是非何か書かなくては、と衝き動かされました。私の生まれ育った街、東京の夜をテーマに、常に変化し続ける街を色彩豊かに描いています。新しい作品が集まるこのコンサートを、一人の観客としても大変楽しみにしております。
◎松井琉成:交響詩《うつしがたり〈翠〉》
このような新しいプロジェクトに入賞することができて大変光栄です。
植物が歩いたり物がしゃべったりする不思議な別世界にたどり着いてしまった⻘年。鏡を通して眺められる現実世界の悲惨さから目を背けて穏やかな生活を満喫する青年でしたが、その別世界もやがて暗黒に支配されそうになり....。そんな物語の各シーンを聴いた人に思い浮かべてもらえるよう作曲しました。
◎山田竜雅:《祈り》〜⼥声と管弦楽のための〜
この度、拙作を受賞作品に選出していただきましたことを、大変嬉しく感じると共に、未だに信じられない気持ちでいます。指揮者のみなさま、そして当プロジェクトの関係者の方々に、この場を借りて心より感謝申し上げます。曲は2部構成となっています。「音楽とは何か」を自分自身に問いかけて、見つけた答えを表現しました。その答えに、誰か1人でも共感していただけましたら幸いです。

アーティスト

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着