明日の「八代亜紀いい歌いい話」青春
歌謡名曲特集に平浩二、原田悠里、中
山秀征

2月2日(木)20:00からBS11にて放送される「八代亜紀いい歌いい話」青春歌謡名曲特集に平浩二原田悠里、中山秀征が出演する。

10月の放送から、民謡出身の実力派演歌歌手、これまでのゲスト出演最多を誇る福田こうへいをサブMCに加え、パワーアップして放送している同番組。

今回は平浩二、原田悠里を迎えて青春歌謡の名曲を特集する。2021年、くも膜下出血で倒れた平だが、リハビリを乗り越え元気な歌声を届ける。もちろん歌うのは大ヒット曲「バス・ストップ」、制作秘話も語る。そして平が憧れだという三田明の「美しい十代」も熱唱する。原田悠里は、倍賞千恵子の「下町の太陽」、福田こうへいは佐々木新一の「あの娘たずねて」を歌う。そして八代亜紀は「高校三年生」を全員と一緒に歌い上げる。

八代亜紀と同じ、熊本県出身の原田悠里、八代は昔も今もずっと憧れの存在。そんな原田が歌手を目指していた頃、北島三郎の事務所のオーディションのためにテープに録音したというのが、八代の「おんな港町」。今回は、憧れの八代の前で歌う。

さまざまな分野で活躍する方に、思い出の曲を八代が歌ってプレゼントする「歌の贈りもの」コーナー。今回のゲストは、BS11「中山秀征の楽しく1万歩!小京都日和」(毎週火曜よる8時)で案内人を務める中山秀征。八代に健康的な歩き方や、全国各地の小京都の魅力を教える。そんな中山が20代の頃から憧れていたのが石原裕次郎。裕次郎への思いを熱く語る。リクエストは「錆びたナイフ」。八代が心を込めて歌う。

【八代亜紀 コメント】 平君とはデビュー当時よくご一緒しましたが、今回久しぶりに会えて嬉しかったです! 平君の「バス・ストップ」は、今も色褪せないオシャレな曲ですね。同じ熊本出身の原田悠里ちゃんは、私の「おんな港町」を歌ってくれました。ありがとう! ロケでは中山ヒデちゃんに会いました。ヒデちゃんはBS11で全国各地の「小京都」を歩いて旅する番組を担当していて、健康的な歩き方を教えてくれましたよ! 簡単ですので、皆さんも試してみては?

「八代亜紀いい歌いい話」

放送:BS11
日時:2月2日(木)20:00
MC:八代亜紀
サブMC:福田こうへい
出演:平浩二 / 原田悠里 / 中山秀征

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト