ARCANA PROJECT×TRUE TVアニdメ『
もののがたり』オープニング・エンデ
ィングテーマリリース記念イベントオ
フィシャルレポート

ARCANA PROJECTTRUEによるTVアニメ『もののがたり』オープニング・エンディングテーマリリース記念イベントが2023年1月25日(水)池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催された。本イベントのオフィシャルてポートが到着しているので引用する。

2014年から「ミラクルジャンプ」誌上にて連載を開始したオニグンソウが手掛ける人気コミック『もののがたり』。現在は掲載誌を「ウ ルトラジャンプ」へと移し、既刊コミックスも15巻を数える。スタイリッシュでスピーディーな展開のあるストーリーの中でも、登場人物た ちの心の動きが丁寧に描かれる人気作品である。
TVアニメ化が発表されて以降、期待感が高まってきた中、ついに2023年1月放送がスタート。その『もののがたり』の顔でもあるオ ープニング、エンディングテーマを歌う2アーティストが集結。フリーライブイベントを開催した。
イベントの観覧目的で集まった人たちはもちろん、たまたま買い物に来ていた客も行きかう東京・池袋サンシャインの噴水広場のス テージ。SEと共に噴水が高く噴きあがると盛大な拍手の音が響く中、ARCANA PROJECTが登場。まずはオーディエンスにあいさ つ代わりの一曲「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」が披露される。TVアニメ『白い砂のアクアトープ』の2クール目オープニ ングテーマを、笑顔を抑えきれないと言わんばかりの笑みと共に歌うARCANA PROJECTの5人。ステージから視線をあげると、 2階、3階、4階と彼女たちを見下ろすように観客が楽曲に聴き入っている。そんなオーディエンスに手を振りながら跳ねる歌声を 響かせると、「一緒に楽しんでいきましょー!」の声に続けて、TVアニメ『もののがたり』オープニングテーマ「恋衣」が鳴り出す。
ARCANA PROJECT
PENGUIN RESEARCHの神田ジョンが作曲を、安藤紗々が作詞を手掛けた一曲は、和の空気を纏うスリリングなアッパーチュー ン。雅で華やかなサウンド感ながら骨あるロック感でキレのあるダンスを魅せながら歌う5人に会場の視線は釘付けだ。 さらに「恋衣」のカップリングに収録され、 疾走感と疾風怒涛の言葉で紡がれる「革命的レイメイ」でフロアをヒートアップさせ、 「TRUE さん、お願いしまーす!」と声をあげると、『もののがたり』のエンディングテーマを歌う TRUE も高々とあがる噴水に迎えられて登場。
『もののがたり』についての感想を求められた TRUE は「すごく清潔感のあるアニメだなと思っていて。すごく優しい気持ちになれる なと思っています」と答える。「兵馬が好き」という ARCANA PROJECT と共に和気あいあいとトークを展開すると、続いては TRUE のパフォーマンスへ。「わたしの歌でたくさんの幸せに出会ってくれますように」と願いを込めるように告げると響きだしたのは「Happy encount」。爽やかなパーティーが繰り広げられるような爽快トラックにパワフルかつ伸びやかな TRUE の歌声が重なると、サンシャ インが明るい空気に包まれる。腕を右へ左へと揺らす彼女に合わせて、ステージ前のオーディエンスも2階、3階、それより上で見 守る観客も一緒になって腕を揺らした。
続いて TV アニメ『もののがたり』のエンディングテーマ「rebind」を歌う前に TRUE はこの曲に込めた想いについて語る。絶えるこ とのない家族の愛のうた。生を受け、愛し愛され、そして生との別れを迎えても絶えぬ愛。そんな叙事詩のような愛を、TRUE 自身 が想いを込めて作詞したナンバー。柔らかな音で緩やかにリズムを刻む中、ピアノの旋律 と優美なストリングスが大きな存在感を宿すドラマティックな一曲は、『もののがたり』の読 後感を優しく暖かなものにしていくが、ライブでもフロアをひとつにしていくと感じた。初めて TRUE の歌に出会った人たちも多いこの会場で、彼女の歌を堪能できるワンマンライブ 「TRUE Live Sound!~Vol.6~Encount~」についてのアナウンスがされる。この 日、最初に歌われた「Happy encount」はそのライブを象徴するような一曲。歌を通 して幸せに出会っていく、という表のテーマと共に「みなさんの情緒をぶっ壊そうと思ってい ます」と裏テーマ(⁉)も発表されると、大きな拍手が湧く。
TRUE
ラストは TV アニメ『転生したらスライムだった件』のエンディング主題歌「Another colony」でオーディエンスと共に噴水広場に熱風を巻き起こして、ライブは終幕した。こ れがたった 30 分のステージだなんて思えないほどに熱く濃厚な『もののがたり』の音楽と の時間となった。ここから物語も加速していく。
そして ARCANA PROJECT と TRUE の 2023 年も、大きな加速期へ!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着