Official髭男dism「ホワイトノイズ」歌詞の意味は?東リベ2期のOP主題歌を考察

Official髭男dism「ホワイトノイズ」歌詞の意味は?東リベ2期のOP主題歌を考察

Official髭男dism「ホワイトノイズ」
歌詞の意味は?東リベ2期のOP主題歌
を考察

TVアニメ「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編」オープニングテーマ

ドラマ『silent』の主題歌『Subtitle』や、アニメ『SPY×FAMILY』のOPテーマ『ミックスナッツ』など、さまざまな作品とのタイアップ曲を手がけてきたOfficial髭男dism
「ヒゲダン」の愛称で親しまれる、言わずと知れた大人気バンドです。
そんなヒゲダンが、2023年1月11日に新曲『ホワイトノイズ』を配信リリースしました。
▲Official髭男dism - 『ホワイトノイズ』【OfficialMusicVideo】
『ホワイトノイズ』は、TVアニメ『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』のOP主題歌です。
『東京リベンジャーズ』とのタッグは、第1期のOP曲『Cry Baby』に続いて2度目。
大人気アニメと大人気バンドが再タッグを結成した『ホワイトノイズ』の歌詞には、果たしてどのようなメッセージが込められているのでしょうか。
原作の内容を踏まえつつ、その歌詞の意味を考察していきましょう。
がむしゃらに爆走するタケミチ
まずは1番の歌詞を見ていきます。
ホワイトノイズ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi23011001
前半の歌詞からは、バイクで爆走している様子が読み取れますね。
探している「消えたテールランプ」は、ドラケンやマイキーなど、主人公タケミチの常に先を行く仲間たちのことでしょうか。
あるいは何度過去を変えても命を落としてしまうヒロイン・ヒナのことかもしれません。
いずれにせよ、追いかける目標を見失っている主人公は、ただひたすら道路を疾走することしかできないようです。
続く歌詞「闇をスクラップにする強さ」については、暗い一面(自身の弱さや情けなさなど)を打ち砕くような強いメンタルのことだと解釈できます。
街灯もなく、どこを走っているかわからないような状況でも、ヘッドライトで目の前だけ見えていれば「何も要らない」。
そして幾度となくタイムリープを繰り返しても、ハッピーエンドが得られないタケミチ。
もはや何がどう未来に影響するかわからない状況で、がむしゃらに眼前の問題にぶつかっていく彼の生き様とリンクする歌詞ですね。
ホワイトノイズ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi23011001
ここぞというときに粘り強さを見せるタケミチには、その都度スクラップにした心の奥の弱音は届かないようです。
それはきっと「ヒナを助ける」と心に決めたからでしょう。
「追いかけてくる後悔」は時間の経過とともに手出しができなくなる過去のこと。
そして「追いついた未来の端っこ」は過去を変えて戻ってきた今のことだと推測できます。
取り返しがつかなくなる前に必死に過去と今を変えようともがく、主人公タケミチの猛進っぷりがうかがえますね。
「Cry Baby」からの成長
ここからは2番以降の歌詞を考察していきます。
ホワイトノイズ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi23011001
どうやら何らかの記憶が爆走をストップさせた様子。
第1期のOP曲『Cry Baby』では「濡れた服に舌打ちしながら」という一節があります。
「ミラーの向こう」を「後方=過去」と捉えると、ここでの「舌打ちの矛先」は『Cry Baby』における「濡れた服」だと想定できそうです。
ボコボコにされ、血や汗、涙に濡れる過去の自分は、主人公にとっては強烈な「意気地無さ」の象徴なのかもしれません。
限られた時間のなかでどれだけ変わろうと足掻いても、不意に弱虫な自分が頭をよぎってしまうのでしょうか。
それでも、今の主人公はただの弱虫ではありません。
ホワイトノイズ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi23011001
爆走をやめた途端「弱虫の声」に気づいてしまったものの、主人公は再び奮い立っているようですね。
その原動力は「あの日誓ったリベンジ」。
「これはオレの人生のリベンジだ」と、格上の敵に立ち向かうタケミチの勇姿が思い出されます。
守りたい人を思い描き、リベンジに燃える主人公。
ボルテージが上がってきたところで、いよいよ最後の歌詞です。
ホワイトノイズ 歌詞 「Official髭男dism」
https://utaten.com/lyric/mi23011001
どんなにボコボコに殴られても、主人公は大事な人を守るために余裕の笑みを浮かべます。
「ヒーローぶって笑っていた」は、不意にそんな自分に気づいたかのような描写ですね。
先の見えないどん詰まりの日々から、ヒナを救い出そうと奔走するタケミチ。
大事な人を安心させ、その絶望さえ受け入れ、支えきるまでは「ヒーローぶって」強がっていようという気概が伝わってきます。
どれほどの困難にぶつかっても、ただひたすらに目の前の道を駆け抜ける。
「瓦礫の下に埋もれた声(弱虫の声)」を掻き消すのは、そうして疾走するバイクの排気音や風切り音なのではないでしょうか。
ちなみに曲名となっている「ホワイトノイズ」は、扇風機の音やテレビの砂嵐のような、ある一定のノイズを表します。
このノイズには、周囲の耳障りな音を掻き消してくれる効果があるようです。
また、リラックス効果もあり、聞いていると赤ちゃんさえ泣きやむともいわれています。
がむしゃらに爆走する主人公にとって、バイクを走らせる音は「ホワイトノイズ」のように弱音を掻き消してくれるものなのかもしれません。
何度もバッドエンドに抗い、ボロボロになりながらも成長を続けるタケミチは、きっともうただの「Cry Baby(泣き虫)」ではないのでしょうね。
「東リベ」の爆走は止まらない!
今回はOfficial髭男dism『ホワイトノイズ』の歌詞の意味を考察しました。
『東京卍リベンジャーズ』の世界とも絶妙にリンクする、主人公のハートの強さを感じられる歌詞だったのではないでしょうか。
アニメ版の第1期に続く再タッグということで『Cry Baby』とのつながりも追いかけたくなる楽曲でしたね。
「聖夜決戦編」のスタートも大きな話題となっていますが、2023年には北村匠海が主演を務める実写映画・第2弾も公開される予定です。
まだまだ「東リベ」の爆走は、止まることを知りません。
その勢いにあやかって、私たちも限りある人生を一心に走り続けていきたいですね。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着