堺雅人

堺雅人

堺雅人の大手芸能事務所退社と仕事激
減の関係:ドラァグクイーン・エスム
ラルダ連載449

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
第449回 堺雅人の大手芸能事務所退社と仕事激減の関係 俳優の堺雅人さんが、昨年いっぱいで、約28年間所属していた大手芸能事務所・田辺エージェンシーをひっそりと退社していたというニュース、みなさんはご存じかしら?
 なんでも堺さん、今後は個人事務所を設立して活動していく予定とのこと。そして堺さん自身は、周囲の人に「20代からお世話になっているので、田邊社長には大変感謝しています」と話しているものの、田邊社長は『週刊新潮』の取材に対し、「理由はわかんないよ。マネジメントを自分でやりたいと言うのだから、そういう人を引き留めてもうまくいくわけないじゃない。もう一緒に仕事なんてできないよ。自分でやりたいって言うのにさ、“君じゃダメ、僕じゃなきゃ”って誰が言えるんですか。(日曜劇場は)TBSと堺君で直接やってくれとなっていて、うちは関わっていません」とコメントしたとのこと。
 ここ数年、ジャ●ーズ関連だけでなく、柴咲コウ、米倉涼子など、ビッグネームの事務所退社が続いているけど、30年近く所属した事務所を辞めるなんて、一体何があったのか、ちょっと気になるわ……。そして、割と「円満退社」をアピールする事務所が多い中、面白くない気持ちを表明した田邊社長、逆に正直すぎて好感度上がる……。
 ちなみに2017年以降、テレビドラマに関しては『半沢直樹』(2020年)、『ダマせない男』(2022年3月出演のスペシャルドラマ)、映画に関しても3本しか出ていない堺さん。「高視聴率を期待されてしまうため、仕事を選んでいるのでは」とか「菅ちゃんと共に2015年、2018年に生まれた二人のお子さんを育てているためでは」とか、いろいろな理由が考えられるけど、もしかしたらこの仕事のセーブの仕方が、独立の一つの原因になっていたりするのかもしれないわね……。
 なお、アタシ的には堺さん、そんなに好みというわけではないんだけど(要らない情報)、大河ドラマ『篤姫』『真田丸』をはじめ、堺さんの出演ドラマ、割と好きな作品が多いの。なので、これからもいい作品に出続けてほしいわ。
 特に、もう一度観たいと思っているのが、『リーガル・ハイ』の続編! でも、田口淳之介があんなことになっちまったし、ガッキーはあの頃よりもビッグネームになっちまったし、やはりもう難しいかしら……。
 一方で、正式に発表されていないけど、堺さん、夏からTBSの日曜劇場で主演を務めるそう。しかも演出が半沢直樹シリーズの福澤克雄さんで、阿部寛さん、役所広司さんらが共演……ということで、まずはその作品に期待!
<水曜連載>(※今回金曜更新)写真/堺雅人

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L(コピペして検索窓に)
エスムラルダも参加する八方不美人のデビューミニアルバム『八方不美人』、2ndミニアルバム『二枚目』、3rdミニアルバム『三途』発売中! 
楽天ブックス特設CD販売ページ
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/
八方不美人twitterhttps://twitter.com/happofubijin
八方不美人公式Youtubeチャンネル(登録してね!)
https://www.youtube.com/channel/UCqKkWYmusKHrfmOQtlWYn8Q
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072
おすすめ書籍:「ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方」村本篤信著(アスコム)
https://books.rakuten.co.jp/rb/16505889

ブッチNEWS

新着