『UniteUp!』

『UniteUp!』

ソニーミュージックによる
多次元アイドルプロジェクト
『UniteUp!』がアニメ化決定!
アーティストの詳細を一挙解禁

ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』が、TVアニメとして2023年1月より放送決定し、謎に包まれたアーティストの詳細が一挙解禁となった。

併せて、解禁されたティザーPVでは、2021年よりオフィシャルYouTubeチャンネルにて活動していた謎に包まれたアーティストを確認することができる。

さらに、彼らが演じるキャラクターが描かれたビジュアルも解禁︕ それぞれのカラー彩られたユニットビジュアルも︕ 今後も本作の続報に大いに期待したい。

4グループの詳細については下記をチェックしよう!

「UniteUp!」teaserPV

【PROTOSTAR】

PROTOSTAR

PROTOSTAR

歌い手がアイドルに︕無限の可能性を秘めた“生まれたばかりの星たち(プロトスター)”

それぞれが顔を出さず、自身の歌を動画サイトで公開し、歌い手として活動していたところ、“Anela”からsMiLeaプロダクションにスカウトされ、3人組アイドルグループとしてデビューに向けて活動を始める。
清瀬明良(きよせ あきら/Akira Kiyose)
歌い手“KIKUNOYU”。歌うことが大好きな高校生。

CV:戸谷菊之介
■生年月日︓1998年11月30日
■出身地︓東京都
■経歴・主な出演作︓
・TVアニメ「チェンソーマン」デンジ役 (2022)
・ゲーム「束縛彼氏」新藤暁役 (2022)
・ゲーム「ウインドボーイズ︕」清嶋桜晴役 (2021)
■趣味・特技︓トロンボーン、ピアノ、野球
2022年テレビアニメ『チェンソーマン』のデンジ役で初主演が決定。学生時代から トロンボーンを演奏し、公式YouTubeチャンネルではJAZZのスタンダードナンバー、
POPSやアニソンのJAZZアレンジなど、さまざまな楽曲をセッションするコンテンツを投稿中。
直江万里(なおえ ばんり/Banri Naoe)
歌い手“EVAN”。人懐っこく明るい性格。アイドルが大好き。

CV:山口諒太郎
■生年月日︓1998年6月13日
■出身地︓島根県
■経歴・主な出演作︓
・TVアニメ・ゲーム「フットサルボーイズ!!!!!」幸永椿貴役 (2022)
■趣味︓ツーリング、カードゲーム
■特技︓バスケ、動画作成
体を動かしたり温泉に浸かりにいったりとアクティブな事からカードゲームや動画編集など
インドアな事まで幅広い趣味を持ち、特技は小学校中学校と取り組んだバスケットボールで、NBAの大ファン。
五十鈴川千紘(いすずがわ ちひろ/Chihiro Isuzugawa)
歌い手“すず”。グループ最年少ながらクールでしっかり者。
CV:平井亜門

■生年月日︓1995年9月28日
■出身地︓三重県
■経歴・主な出演作︓
・ABEMA「恋愛ドラマな恋がしたい3」(2019)
・映画「アルプススタンドのはしの方」藤野富士夫 役 (2020)
・BS-TBSドラマ「サワコ」五十嵐ノノ 役 (2022)
■趣味︓裁縫、塗装
■特技︓股関節が割と柔らかい
2017年に「smart」のモデルオーディションでグランプリを受賞後、モデル・俳優として活動を開始。2022年の映画出演は「階段の先には踊り場がある」、「ほとぼりメルトサウンズ」、
「神田川のふたり」(W主演)など。

【LEGIT】

LEGIT

LEGIT

それぞれが磨き上げた"ホンモノ"のパフォーマンスでてっぺん目指す︕実力派アイドル︕

“Anela”がかつて所属していた芸能事務所で“Anela”のバックダンサーやソロの音楽活動をしていた3人が、sMiLeaプロダクションの設立を受けて、グループを結成し、自ら移籍。個々のスキルが高いダンスボーカルグループ。
高尾大毅(たかお だいき/Daiki Takao) “LEGIT”のセンター。口は悪いが、ダンスにかける想いは人一倍強い。 “LEGIT”としてデビューする前はgroovyプロダクションに所属し、 “Anela”のバックダンサーを務めつつ、ソロで楽曲を配信することも。

CV:助川真蔵
■生年月日︓1999年1月14日
■出身地︓東京都
■経歴・主な出演作︓
・舞台「アイ★チュウ ザ・ステージ」朴木十夜役(2020)
・舞台「イナズマイレブン アレスの天秤 THE STAGE~疾風迅雷~」剛陣鉄之助役(2020)
・ダンス&ボーカルユニット「Hi!Superb」として活動中
■趣味︓キャンプ
■特技︓ヒューマンビートボックス
キャンプや焚き火で培った技術で、火起こしや肉を焼くことには自信あり。最近の目標は自分の車を買ってキャンプへ行くこと。
また独学ながらヒューマンビートボックスに取り組み練習に励む。
二条瑛士郎(にじょう えいしろう/Eishiro Nijo)
名門高校に通う理論派。将来の夢は総理大臣。
大毅とは同じダンススクールで小学生の頃からの付き合いで、ともに“Anela”のバックダンサーをしていた。

CV:森蔭晨之介
■生年月日︓1997年12月13日
■出身地︓京都府
■経歴・主な出演作︓
・映画『好きな人とひとつになる方法』主演出演(2021)
・映画「男の優しさは全部下心なんですって」 メインキャスト(2021)
・みるきーうぇい『大阪路地裏少年』MV出演(2020)
■趣味︓洋服
気持ちを伝えることが苦手でその中で弱い自分を強く見せようと、ファッション・洋服が好きになる。東京に来て色んな人と出逢い、色んな洋服に袖を通すことをきっかけに新しい自分を知れると語る。
東郷楓雅(とうごう ふうが/Fuga Togo)
セクシー&ワイルドが持ち味。モデルとしても活動しつつ、個人名義の音楽活動や “Anela”のバックダンサーを経て、大毅、瑛士郎とともにsMiLeaプロダクションに 移籍し、“LEGIT”のメンバーに。

CV:坂田隆一郎
■生年月日︓1994年5月15日
■出身地︓福岡県
■経歴・主な出演作︓
・Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO 根性北学園編-夜 と黒の
Reflection ヤス役(2021)
・『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -Rep LIVE-
夢野幻太郎 役(2022)
・2022年6月10日にソロとして1st single「マワルヨル(feat.めがね)」リリース
■趣味︓ゲーム、漫画
■特技︓ギター、作詞作曲
所属する男女混声ボーカルグループ「Love Harmonyʼs, Inc.(ラブ・ハーモニーズ・インク)」のリーダーを務める。
高校時代は100人程いる軽音楽部の部長を務めるなど、リーダーや部長など任されることも多い。

【JAXX/JAXX】

JAXX/JAXX

JAXX/JAXX

届けたい音楽を自分たちで奏でたい︕強い絆で結ばれたバンドアイドル︕

シンガーソングライターとして活動していた楽翔と、元アイドルの4人がひょんなことから出会い、バンド結成。
インディーズで活動していたところを“Anela”にスカウトされた。自分たちで楽曲制作も行うバンドスタイルのアイドルグループ。
春賀楽翔(はるか がくと/Gakuto Haruka)
グループ最年少のカリスマボーカル。とにかく明るく前向き。音楽が大好きで、 “JAXX/JAXX”結成前は“はる賀“名義で自身の楽曲をSNSなどにアップしていた。

CV:masa
■生年月日︓2000年5月28日
■出身地︓愛媛県
■経歴・主な出演作︓
・シンガーソングライター
・2022年8月3日に1st EP「000」リリース
・ソロ活動のほか、アコースティック・セッションユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動中
■趣味︓街中で人の流れをみること
■特技︓長距離以外の運動、ラップ、美味しいものの大食い(辛いもの以外) Justin Bieberと父の影響で聞いた矢沢永吉に憧れシンガーとして活動を始める。目標は「自分の歌声を世界に広めて“ドームを沸かす大スター“」。
本作では“はる賀“として、作詞作曲も手がける。
桂ほまれ(かつら ほまれ/Homare Katsura)
キーボード担当。面倒見が良く、物腰柔らかな大学生。
5人でルームシェアをしている家で、料理は主にほまれが作っている。

CV:下前祐貴
■生年月日︓1996年8月14日
■出身地︓京都府
■経歴・主な出演作︓
・日本テレビ「anone」田嶋役(2018)
・舞台「ノート」主演(2019)
・MXテレビ「アオイウソ~告白の放課後~」小野春人役(2021)
■趣味︓アニメ、サントラを聴き漁ること、聖地巡礼
■特技︓球技、ギター
学生自体はサッカー、ハンドボールなどスポーツに取り組む。
何事にもハマりやすく、アニメの聖地巡礼に赴き、「けいおん」「BECK」をきっかけにギターを始めるなど好奇心旺盛。
好きな音楽は60~80年代の洋楽。
自分が好きなものを糧に、いままで触れてこなかったものを表現したいと考えて俳優を志す。
香椎一澄(かしい いずみ/Izumi Kashii)
ドラム担当。最年長で体も大きいが、穏やかな性格で他メンバーに振り回されがち。 “JAXX/JAXX”結成前は楽翔以外の4人でgroovyプロダクション所属の
アイドルグループ“Popping Zoo”として活動していた。

CV:馬越琢己
■生年月日︓1993年8月15日
■出身地︓福岡県
■経歴・主な出演作︓
・舞台「ピボットターンで振り向いて」歩役(2018)
・舞台「クローズZERO再演」 辰川時生役(2019)
・舞台 劇団TEAM-ODAC第37回本公演「浦安鉄筋家族~子ども大戦争~」花丸木 役(2021)
■趣味︓お酒を飲みながらゲーム、読書、ガジェット漁り
■特技︓モノマネ、歌、ダンス
幼い頃から多趣味で将来の夢が多く、将来を悩んでいた際
「役者になったらどんな職業にでもなれるんじゃないか」と考えつき、俳優の道へ。
映画やアニメを何回も見ては、キャラクターになりきって友達を笑わせることが好き。
若桜 潤(わかさ じゅん/Jun Wakasa)
ベース担当。ゲームとアニメ、音楽が好きな省エネ男子。
仕事以外はほとんど家から出ない。ペットのハリネズミ・ハリーを大切にしている。 “Popping Zoo”の頃から音楽志向が高かった。

CV:坪倉康晴
■生年月日︓1997年1月7日
■出身地︓鳥取県
■経歴・主な出演作︓
・舞台「富豪刑事 Balance:UNLIMITED The STAGE」星野涼 役(2020)
・ミュージカル「DREAM!ing」シリーズ 志部谷幽 役(2020~)
・舞台『魔法使いの約束』シリーズ ネロ 役(2021~)
■趣味︓アニメ鑑賞、温泉、料理
■特技︓サッカー、バトミントン
2019年より劇団番町ボーイズ☆のメンバーとして、舞台を中心に活躍。劇団公演のほかに、2.5次元舞台にも多数出演。
森ノ宮奏太(もりのみや かなた/Kanata Morinomiya)
ギター担当。関西弁。陽気で楽しいことが好きな高校生。いつも楽翔とふざけたり、一澄にいたずらしたりしている。
潤とは同い年で前の事務所の時代から一緒にいることが多い。

CV:高本 学
■生年月日︓1993年12月31日
■出身地︓大阪府
■経歴・主な出演作︓
・ミュージカル「ヘタリア」シリーズ プロイセン役(2017~)
・劇団シャイニングfromうたの☆プリンスさまっ♪「BLOODY SHADOWS」ウォーレン役 (2020)
・舞台「刀剣乱舞」无伝 夕紅の士-大坂夏の陣- 数珠丸恒次役(2021)
■趣味︓ギター、ランニング、写真
2015年Smart×SonyMusicモデル・俳優・タレントオーディション第二回グランプリを獲得。主に2.5次元舞台で活動。2022年公開映画「COLOR CROW」では 初主演を務める。大学時代は写真を専攻し、昨年発売したファースト写真集
「G-raphic」でも自身の撮影した写真を掲載。

【Anela】

Anela

Anela

新たな夢に向かってステージから舞い降りた伝説のアイドル。その想いは繋がっていく──

伝説的な人気を誇ったアイドルデュオ。怪我を理由にアイドルを引退し、次世代のアイドルを育てるため、芸能事務所sMiLeaプロダクションを設立した。
大月 凛(おおつき りん/Lin Otsuki)
groovyプロダクション所属のアイドル“Anela”として絶大な人気を誇ったが、
怪我のため引退。sMiLeaプロダクションを設立し、後進アイドルの育成に取り組む。子役出身でプロ意識が高く、努力家。
厳しい一面もあるが、フレンドリーで、所属アイドルたちを大切に思っている。

CV:斉藤壮馬
■生年月日︓4月22日
■出身地︓山梨県
■経歴・主な出演作︓
・「アイドリッシュセブン」九条天役
・『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』夢野幻太郎役
・『刀剣乱舞』鶴丸国永・鯰尾藤四郎役
■趣味・特技︓読書、散歩、映画鑑賞、楽器演奏
2015年、第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞。
2017年にはSACRA MUSICからソロアーティストとしてデビュー。
2022年には第16回声優アワードにて歌唱賞を受賞するなど多くの賞を受賞。
辻堂真音(つじどう まおと/Maoto Tsujido)人気アイドル”Anela”として活動していたが、凛とともに引退。 sMiLeaプロダクション代表。
作曲家としても有名で、事務所のアイドルたちの楽曲制作を担当している。
口数が少なく、少し浮世離れしたところがある。凛と音楽以外にはあまり執着がない。
CV:中島ヨシキ
■生年月日︓6月26日
■出身地︓神奈川県
■経歴・主な出演作︓
・「あんさんぶるスターズ!」南雲鉄虎役
・「アイドルマスター SideM」山下次郎役
・「もののがたり」硯役
■趣味・特技︓デザイン、音響制作
伊東健人とのユニット「UMake」や4人組バンド「Sir Vanity」でアルバムをリリースするなど音楽活動も精力的に行ない、個人プロデユースのアパレルブランド「TRUE Self」をリリース。

【記者会見 レポート】

9月24日に行われた『UniteUp!』制作記者会見。オープニングムービーで、『UniteUp!』に登場する4組のグループと、2023年に1月からTVアニメの放送がスタートすることが発表された。アニメーション制作を担当するのは、『約束のネバーランド』『その着せ替え人形は恋をする』などを手掛けてきたCloverWorks。

 MCを務めた茂木淳一氏によって、『UniteUp!』プロジェクトで音楽をつむいでいく個性豊かな4つのグループとそのメンバーが紹介されると、PROTOSTAR(プロトスター)、LEGIT(レジット)、JAXX/JAXX(ジャックジャック)のメンバー計11人がステージに登場する。また、この日の登壇はなかったが、4組目のグループであるAnela(アネラ)のメンバー、大月 凛(CV.斉藤壮馬)と辻堂真音(CV.中島ヨシキ)も紹介された。この2人も、今後プロジェクトを盛り上げていくことになるだろう。

 最初の挨拶では、自己紹介と自身が演じているキャラクターについて語っていく。

 まずは歌い手がアイドルに。無限の可能性を秘めたグループ、PROTOSTARから。
「PROTOSTAR、清瀬明良役の戸谷菊之介です。明良くんは歌うことが大好きな高校生で、“KIKUNOYU”という名前で歌い手活動をしています」
「直江万里を演じさせていただいている山口諒太郎です。万里くんは人懐っこくて明るい性格で、“EVAN”という名前で動画投稿をしています。彼はアイドルが好きで、僕自身も男性アイドルが好きなので、共感しています」
「五十鈴川千紘役の平井亜門です。千紘くんはPROTOSTAR最年少ながら、冷静でしっかりものです。歌い手時代は“すず”という名前で活動をしていました」(平井さん)

 次にホンモノのパフォーマンスでてっぺんを目指す実力派アイドルLEGIT。
「LEGITの高尾大毅役、助川真蔵です。大毅はパフォーマンスに妥協しないストイックなキャラクターなので、注目してください!」
「二条瑛士郎役の森蔭晨之介です。瑛士郎は知的で頭が良いキャラクターなんですけど、どこか不器用なので、愛くるしいキャラクターになっています」
「東郷楓雅役の坂田隆一郎です。セクシー&ワイルドが売りのキャラクターで、このグループでもお兄ちゃん的ポジションで、メンバーを引っ張っていく存在です」

 最後は、、、自分たちの音楽を奏でるために結成したバンドアイドル、JAXX/JAXX。
「JAXX/JAXXの春賀楽翔役のmasaです。楽翔は15歳でグループ最年少、いたずら好きでわんぱくなんですけどステージに立って音楽をやるとスター性が出てくるキャラクターです」
「桂ほまれ役の下前祐貴です。ほまれはキーボード担当なんですけど、普段は面倒見が良くて物腰柔らかい癒やされるキャラクターなので、それが伝わればと思います」
「香椎一澄役の馬越琢己です。一澄はJAXX/JAXXの中でも最年長で背が高いお兄さん的存在なんですけど、緊張しいなところがあるという、人間味溢れるキャラクターです」
「若桜 潤役の坪倉康晴です。JAXX/JAXXではベースを担当しています。潤は普段は家でアニメをみたり、ゲームをしたり、音楽も大好きでおとなしめなキャラクターです」
「森ノ宮奏太を演じさせていただいております高本 学です。奏太はギターを担当していまして、明るくて元気な関西男子です。ムードメーカー的な役割なので明るく元気に盛り上げていけたらと思います」


 このソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』がどんなプロジェクトなのかについて聞かれた戸谷さんは「音楽にかなり力を入れているプロジェクトです。その中でアニメがあったり、YouTubeで動画をアップをしたり、いろいろなアイドル活動を二次元でも三次元でもやっていくプロジェクトになります」と答える。

 また、すでにアニメのアフレコが始まっているそうで、アフレコについて聞かれた坂田さんは「アフレコ初挑戦のキャストが半分以上いるので、マイク前に立つとこんなに緊張するんだ、滑舌も大事だし、声で芝居をすることがすごく難しいんだな、と苦労をしながら進めています。プロの声優の方と一緒にやることがあるんですけど、あっという間に収録が終わっちゃうんです。僕たちはそれを見て焦りながら悔しがりながら、いつか追いつくぞ!という気持ちで日々、頑張っています」と素直な想いを伝えていく。
 
 そして今後も続いていく音楽活動に関してはmasaさんが「僕自身シンガーソングライターとして、ソロで活動してきたんですけど、みんなとやる音楽って、こんなに楽しいんだ!と思いました。これからもずっとやっていきたいなぁと思っています」と照れながら話していた。

 これまで、基本的にはグループごとでの活動や準備をしてきているそうで、それぞれのグループならではのエピソードをクロストークしていく。

 PROTOSTARは、もともと顔見知りだったが、このプロジェクトでより仲を深めていったと話す。高校生が学校帰りに談笑する感じで、一緒に帰ったり、ファストフード店でハンバーガーを食べながら話したりしているそうで、キャラクターたちと同じく、青春感溢れるグループだということを知ることができた。

 LEGITは「今回のプロジェクトでこのメンバーと出会ったんですけどグループチャットが活発です!」と助川さん。連絡は多めにとっているそうで、3人の立ち位置もすでに確立されつつあるらしく「森蔭くんは年齢的には真ん中なんだけど、末っ子感があってかわいいんです」と坂田さんが話していた。

 最後のJAXX/JAXXは、アフレコ経験がないメンバーだったので収録前にリモートで5人で練習をしているという真面目なエピソードを披露。ただ、アフレコの練習が終わっても、ずっと夜中まで話をしているとのこと。仲の良く、家族みたいなグループだと5人で話していた。

 アニメの放送前から、それぞれのグループのチームワークの良さ、仲の良さを知ることができたところで、マスコミからの質疑応答に移っていく。

 今後の抱負では、「PROTOSTARは、それぞれのソロ曲が2曲ずつ発表されているんですけど、3人で歌う曲も今後出てくると思います。もともと歌い手で活動してきた3人のキャラクターなので、その声が合わさったときにどうなるのかも楽しみにしていてほしいです」と戸谷さんが語ると、「早くライブがやりたい! あと多次元で活動するので、僕たちの素も見てもらいたい」とLEGITの坂田さんが言う。JAXX/JAXXのmasaさんは「最近は、JAXX/JAXXとして『STORM's EYE』という曲の動画がアップされたので、ここからはバンドとしての歌が上がっていくと思う」と語ると、「僕らはバンドなので、早くライブで演奏をしたい!」と馬越さん。ただ、楽器の練習はしているのかと聞かれると言葉に詰まっていたので、楽器の練習はこれからになりそうだった。

 また歌がメインにあるプロジェクトなので、レコーディングや音楽のことについての質問には、「PROTOSTARは、3人共レコーディング経験が少なかったですが、歌い手として活躍しているキャラが歌っているので、とても難易度が高かったです」と山口さん。作詞を手掛けたというLEGITの森蔭さんは、「初めて歌詞を書くとなったとき、できるか不安に思いましたが、一人公園でブランコに乗りながら4時間かけて書きました」と制作の裏話を語る。JAXX/JAXXは「STORM's EYE」の曲の中でのコーラスを急に録ることになったときに「わちゃわちゃしている声が欲しいと言われて、もともとわちゃわちゃしているメンバーなので、すぐに録れて、それがそのまま曲に入りました」と馬越さんがレコーディングの思い出を話していた。

 その他にも、いつかプロジェクトでドームを埋めるくらいになりたい! 朗読劇や2.5次元の役者もいるので、自分のキャラクターを舞台で演じたい!フェスに出たい!など、それぞれが夢を語っていたのも印象的だった。

 最後は、プロジェクトを代表して戸谷さんから「いろんなバックボーンを持ったキャラクターやキャストがいて、声優がアーティストをやる意味、アーティストが声優をやる意味など、いろいろなことを学ばせていただけるし、考えさせていただける素敵なプロジェクトです。これからアニメも始まりますし、歌ももっと増えていくと思いますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!」とメッセージが届けられ、制作プロジェクトを終えた。

《会見概要》
日時:9月24日(土) 12:40スタート
会場:東京・パーナム秋葉原
登壇者:戸谷菊之介、山口諒太郎、平井亜門、
助川真蔵、森蔭晨之介、坂田隆一郎、
masa、下前祐貴、馬越琢己、坪倉康晴、高本 学
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
『UniteUp!』制作記者会見
「UniteUp!」
PROTOSTAR
清瀬明良(CV:戸谷菊之介)
直江万里(CV:山口諒太郎)
五十鈴川千紘(CV:平井亜門)
LEGIT
高尾大毅(CV:助川真蔵)
二条瑛士郎(CV:森蔭晨之介)
東郷楓雅(CV:坂田隆一郎)
JAXX/JAXX
春賀楽翔(CV:masa)
桂ほまれ(CV:下前祐貴)
香椎一澄(CV:馬越琢己)
若桜 潤(CV:坪倉康晴)
森ノ宮奏太(CV:高本 学)
Anela
大月 凛(CV:斉藤壮馬)
辻堂真音(CV:中島ヨシキ)
「UniteUp!」
PROTOSTAR
LEGIT
JAXX/JAXX

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着