明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた
」作編曲家・川口真特集パート2に新
沼謙治、金井克子ら

9月9日(金)20:00からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」“昭和歌謡の魔術師 作編曲家・川口真特集パート2”に引き続き新沼謙治金井克子、川口真の長男・川口真太郎が出演する。

作曲家・編曲家として2つの顔を持つ川口真。ダイナミックなイントロや多くの楽器を用いた試みは、川口の真骨頂である。昭和の歌謡界に数々の名曲を送り出し、手がけた作品は2000曲以上。日本人離れしたメロディーを自在に操る才能はいかにして生まれたのか? 2週にわたって送る川口真の音楽の原点とヒット曲誕生秘話。

2週目では、作曲家として本格的なデビューを果たした弘田三枝子の「人形の家」について本人が語る貴重映像を紹介。また、川口の作曲・編曲でイメージチェンジをし、ヒットとなった内田あかり「浮世絵の街」、夏木マリ「絹の靴下」や和田アキ子の隠れた名曲「コーラスガール」、布施明「積木の部屋」の他、川口真編曲の最高傑作ともいえる、山口百恵「いい日旅立ち」まで、珠玉の名曲を紹介する。
■紹介楽曲
「二人の銀座(音源)」和泉雅子・山内賢
「人形の家(音源)」弘田三枝子
「ヴァケーション(音源)」弘田三枝子
「手紙」由紀さおり
「浮世絵の街」内田あかり
「絹の靴下(音源)」夏木マリ
「コーラス ガール(音源)」和田アキ子
「真夏のあらし(音源)」西郷輝彦
「維新のおんな」松原のぶえ
「愛人」テレサ・テン
「積木の部屋」布施明
「ウルトラマンタロウ(音源)」武村太郎・少年少女合唱団みずうみ
「いいもんだな故郷は(音源)」三橋美智也
「中京・小倉重賞競走ファンファーレ」
「いい日 旅立ち(音源)」山口百恵

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。 この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

日時:9月9日(金)20:00〜20:54
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:新沼謙治 / 金井克子 / 川口真太郎(川口真 長男)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着