NMB48「NAMBA-1決定戦Model Collect
ion 2022 〜マジコレ〜」開催

8月23日、大阪・難波を拠点とするアイドルグループNMB48が、イベント「NAMBA-1決定戦 Model Collection 2022 〜マジコレ〜」(昼の部・夜の部)をNMB48劇場で開催した。本イベントは、NMB48のメンバーがアイドル以外の分野でも活動の幅を広げるべく、「ものまね」「モデル」「アクトレス」の3つのジャンルで競い合い、ナンバーワンを決める月一開催の新企画。

第2回のジャンルは「モデル」。前回の「ものまね」同様、メンバーはオーディションを受け、通過した者だけが今回のステージに上がることができる。総合演出を「Kansai Collection」や「Vogue Fashion’s Night Out」など、ドーム級のイベントからアパレルのショーまで幅広く手掛ける藤田宏樹氏が担当し、衣装は”RBTXCO(アールビューティー)“や”HANDRED COLOR”、“Fumiku”など、ファッション業界で勢いのあるブランドが協力。出演メンバーはウォーキングレッスンなど、モデルの基礎を学び、本気で”モデル“に挑戦。

「1st Fashion Stage」のテーマは“クール&モード”。“HANDRED COLOR”の衣装に身を包み、新澤菜央、上西怜、芳野心咲、川上千尋、小嶋花梨、平山真衣、塩月希依音、桜田彩叶、前田令子、黒田楓和の10名がステージをウォーキング。

“HANDRED COLOR”は、イタリアからのオファーもあるワイズ出身のデザイナーが展開するブランド。続いて、田中雪乃を先頭に、松本海日菜、佐月愛果、松野美桜、岡本怜奈、貞野遥香、原かれん、眞鍋杏樹、山本望叶、鵜野みずきが“Fumiku”の衣装を着てステージに登場。“Fumiku”はパルコ新人大賞を受賞し、ニューヨークのアースからオファーを受けるデザイナー林史佳による注目のブランド。2つのブランドの衣装を着たメンバーたちは、メイクも髪型もいつもとは全く違うスタイルで、笑顔も封印。

「1st Fashion Stage」が終了したところで、MCを務めるお笑いコンビ「爛々」の大国麗と萌々(もも)の二人が登場。今回のイベントの趣旨を説明した後、ゲスト審査員の田中タキ氏(株式会社イザ 代表取締役社長)、ゲストモデルの大森みち氏を順番に紹介。田中氏は「ショーモデルは背が高く、お洋服を見せるのがポイントですが、NMB48のみなさんはアイドルなので、“自分を表現する”ことと“お洋服を素敵に着こなせる”バランス、それと伸び代が大事」と審査基準を伝えた。現役モデルであり、ウォーキング講師でもあるモデル・大森氏は「モデルにとって大事なことは、引き出しを何個持てるか。かっこいい、かわいい、セクシー、ラブリーなど、どれだけ引き出しを持てるかが大事。それと、“背が低いから”とか、否定的になってはダメです。それを生かして自信をもって発信していってください。何にでも返信できるのがモデルさんなので」と出演するメンバーにエールを送った。

李始燕、石田優美、瓶野神音、隅野和奏、出口結菜、和田海佑、坂下真心、龍本弥生による「1st Special Mini Live」で「らしくない」「ワロタピーポー」を披露した後、「2nd Fashion Stage」へ。メンバーたちが着用するブランドは“RBTXCO”で、テーマは“キュート&ポップ”。“RBTXVO”はファッションに「モノガタリ」を取り入れることで、もっと楽しく、もっとワクワクするスタイルを提案しているブランド。

ここでは、川上と上西、岡本と塩月、新澤と貞野、佐月と芳野、松本と田中、桜田と平山、山本と前田、原と松野、鵜野と黒田、眞鍋と小嶋という組み合わせで、先ほどとは打って変わって、笑顔を見せたり、抱き合ったり、キュートなポーズを決めたりして、モデルの中にアイドル的要素も取り入れて、個性と洋服の魅力をアピール。

「2nd Special Mini Live」では「だってだってだって」「僕らのユリイカ」の2曲で盛り上げ、最後のファッションショーへ繋げました。ここでは16のブランドの洋服を組み合わせ、「JAPAN」をテーマに展開。着物をはじめ、和柄や日本の伝統をモダンにアレンジした衣装で、和傘などの小道具も用いて、おしとやかにステージ上をウォーキング。

今回も、ゲスト審査員と観客が“良かった”と思うメンバーに票を入れ、その得票数が順位として発表されます。金子剛・劇場支配人が審査結果を持って現れ、それを受け取った爛々の二人から上位3名が発表された。昼の部で1位に輝いたのは、鵜野。「ありがとうございます。まさか呼ばれるとは思ってなかったので…」と思わず溢れた涙をぬぐいながら、「ずっとモデルを目指してきたので1位に慣れて嬉しいです。プロのモデルの先生方に所作を1から10まで教えていただいて、その日の夜ご飯は(優雅に手を動かしながら)こう食べました。嬉しいですね」と喜びを噛み締めました。それを見た小嶋は「みーきさん(鵜野)が嬉しそうで何よりです!」と笑顔で祝福。

2位は黒田。ピョンピョン跳ねながら「ありがとうございます!」とお礼を伝え、「見るのと実際にやってみるのとでは全然違っていて、1回で全てのことに全集中しないといけないじゃないですか。それにすごく苦戦しましたけど、2位になれて嬉しいです」と喜びを爆発させた。

3位の芳野は信じられないという表情で「選ばれると思ってなかったので嬉しいです。ありがとうございます!」と喜びました。最後は川上が「こうして本当に素敵なステージを用意していただいたこと、ありがタイガースです!」と、大好きな阪神タイガースを絡めつつ、出演メンバーを代表して感謝の気持ちを伝えた。

夜の部も同じテーマで行われたが、昼の部で経験したことを生かして、より堂々としたウォーキングを見せたり、表情のバリエーションも増え、衣装と自身のアピールなど、トータルでレベル/クオリティーが上がったステージを見せました。そんな夜の部で1位になったのは芳野。昼の部の3位から順位を上げ、ナンバーワンに輝いた。「Thank you! I’m so surprise!〜」と得意の英語で嬉しさを表現。MCの爛々・ももに「日本語でもいいですか?」と言われ、「1位になれるとは思ってなくて嬉しいです!」と改めて日本語でも喜びを伝えた。ゲスト審査員の田中氏も「存在感がとてもある方で、お洋服を着こなすセンスが元々あったのを感じた。

すごく素敵で素晴らしかったと思います」と絶賛。2位は、黒田。名前を呼ばれた時、「私?」と自分を指で差し、「ありがとうございます!」と飛び跳ねた。「嬉しいです、本当に! ビックリしました。まさか2回目も選んでいただけるとは思ってなかったので嬉しいです」と昼と夜で2位になり、満面の笑顔を見せた。3位は鵜野。「お昼でも選んでいただき、そして夜でもランクインさせていただけ
て嬉しいです」と感謝。上位3名に入ったメンバーには後日、ご褒美が贈られる予定。
(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着