ピアニスト、クリスチャン・ツィメル
マンが同郷の作曲家シマノフスキの生
誕140周年を記念した新作『シマノフ
スキ:ピアノ作品集』発売決定

ピアニスト・クリスチャン・ツィメルマンが、ポーランドの作曲家、カロル・シマノフスキの音楽に焦点を当てた新作『シマノフスキ:ピアノ作品集』を2022年9月30日(金)にリリースすることが決定した。
このアルバムでは、ツィメルマンがシマノフスキを偉大なピアノ音楽の作曲家として位置づけることを目指し、28年かけて研究、今年10月3日に迎えるシマノフスキの生誕140周年に向けて録音に挑んだもの。ワーグナーなど後期ロマン派の影響を受けた初期、ドビュッシーやストラヴィンスキーと関わった中期、ポーランドの民族音楽に傾倒した後期へと、シマノフスキの変遷していく作風を、ツィメルマンの選曲により味わうことができるアルバムとなっている。
また、今作の録音は今年6月に、広島県・福山市のふくやま芸術文化ホールにて行われた。ツィメルマンは、友人である音響設計家の豊田泰久氏が設計したこのホールについて「豊田氏のホールでは、すべての音がクリアで、なおかつクッションで包まれるような温かみのある響きが魅力的です」とコメントしている。さらに、1994年にツィメルマンが初めて録音したシマノフスキの作品《仮面劇》の未発表音源も収録。
9月30日(金)のアルバム発売に先立ち、本日8月12日(金)より「9つの前奏曲 作品1から第2番 ニ短調」の先行配信がスタートしている。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着