『不死身のタイマーズ』は
邦ロック史の焚書か? 死海文書か?
これは聴いてはいけないアルバム。
聴くな! 絶対に聴くなよ!
https://okmusic.jp/news/95386
“ミスター・フジロック”忌野清志郎
鈴木雅之やT字路s以外にもRCサクセションや忌野清志郎関連楽曲をカバーしたアーティストがいたかもしれない。その辺は割愛させてもらうが、このコタツ記事を書くために『フジロック』と忌野清志郎との関係をちらりとネットで検索しただけでも、その結び付きの強さが伺い知れた。清志郎のことを“ザ・キング・オブ・フジロック”と言っている記事も見かけた。“ザ・キング・オブ・ロック”と呼ばれていたのは知っていたが、“フジ”も付くとは知らなかった。“ミスター・フジロック”といった呼び名もあった。さぞかし清志郎は『フジロック』に貢献したのかと思いきや──例えば、フジロック皆勤賞だとか、日本人アーティストとしてヘッドライナーの数が最多だったとか──どうやらそういうことでもないらしい。調べたところ、1998年の第2回からソロ、バンド、ユニットとあらゆる形態で何度も出演しているものの、氏が同フェスのヘッドライナーを務めた…といったことはないようである。2008年に大トリを予定していたそうだが、残念ながら病気のためにキャンセルされている。無論、皆勤でもなかった。
そうした記録的なことよりも、『フジロック』が現在の新潟県苗場スキー場に会場を移した年、1999年に、清志郎の「田舎へ行こう! Going Up The Country」が公式テーマソングになった…というようなことが大きいようである。行ったことがないので知らなかったけれど、その「田舎へ~」は会期中、毎朝グリーンステージで流れているそうで、『フジロック』来訪者には馴染み深いものであって、気分を盛り上げてくれる定番曲らしい。なくてはならないものと言ってもいいかもしれない。なるほど。記録よりも記憶といったところか。清志郎が逝去した2009年には有志による忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラが結成されたり、2021年には忌野清志郎 Rock'n'Roll FOREVER with ROUTE17 Rock'n'Roll ORCHESTRA feat.仲井戸麗市が出演したりと、没後もその存在が忘れられることはない。今年の鈴木雅之やT字路sのように来年以降も清志郎へオマージュを捧げるアーティストは出てくることだろう。 “ザ・キング・オブ・ロック”は、夏になると“ザ・キング・オブ・フジロック”、“ミスター・フジロック”と称号を代えて、世代を貫いてロック好きの記憶にますます刻まれていくに違いない。