TOKIOメンバーの年齢やメンバーカラーは?株式会社TOKIOや人気曲についても紹介!

TOKIOメンバーの年齢やメンバーカラーは?株式会社TOKIOや人気曲についても紹介!

TOKIOメンバーの年齢やメンバーカラ
ーは?株式会社TOKIOや人気曲につい
ても紹介!

TOKIOってどんなグループ?

1994年に「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たしたTOKIOは、現在も人気は衰えることなく、多くのファンを魅了し続けています。
ビジュアルはもちろん、彼らの音楽性や人間性、アイドルの枠を超えた活躍ぶりも支持されているポイントです。
まずは、TOKIOというグループについて詳しくチェックしてみましょう。
TOKIOのグループ名の由来
グループが結成されるきっかけになったのは、1989年にテレビ朝日系バラエティ番組「アイドル共和国」の中で、城島と山口で結成された「城島茂バンド(通称・ジョーバンド)」です。
その後、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川が「世界で通用するように」と願いを込めて「TOKIO BAND」というユニット名を与えました。
1990年に山口がユニットを離れると、新たに国分と松岡が加入し、3人で「TOKIO」として活動を開始。
4人目の小島啓が加入したあと、山口がメンバーに復帰し、1992年頃から長瀬智也が時々サポートメンバーに入るようになります。
そして1994年に小島がグループを脱退後、城島、国分、松岡、山口、長瀬の5人でCDデビューを果たしました。
ジャニーズ唯一のバンドグループ
TOKIOはジャニーズ唯一のバンドグループとして、自分たちのスタイルを貫く異色のアイドルです。
音楽活動に対しても積極的で、他の仕事が忙しくてもバンド練習は欠かさないとのこと。
本格的なバンド演奏と、アレンジを加えたライブパフォーマンスに、多くの音楽ファンが魅了されています。
他のジャニーズグループと比べて男性ファンが多いところも、TOKIOというグループの特徴の1つです。
アイドルという枠組みにとらわれていない
TOKIOの魅力は、アイドルという枠組みにとらわれない活動にもあります。
1998年から放送されている日本テレビ系列のバラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」は、メンバーたちが農業や漁業、建築業などに奮闘する姿が人気の長寿番組です。
番組では野菜を作ったり、船や重機を扱ったりと、さまざまな企画に挑戦し、今までのアイドルのイメージを覆し続けています。
「世界一うまいラーメン」を作るという企画では「どこから?小麦から?」と返すなど、経験値の高さで多くの視聴者を驚かせていますよ。
TOKIOのメンバープロフィール
サプライズ出演だったので、事前告知ができず、ビックリさせてしまいましたね改めて、素敵な賞を頂きました!#SUITSOFTHEYEAR2021#後ろ姿もぜひ見てほしい pic.twitter.com/cSbMR5tkQg— 株式会社TOKIO (@tokioinc_2021) November 9, 2021
TOKIOのメンバーたちは、個性派ぞろいです。
城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人は、それぞれドラマやMC、バラエティ番組などでも大活躍しています。
個人の力が強い一方で、グループみんなの仲が良く、強い絆で結ばれているところもファンに愛されているポイントです。
ここでは、TOKIOメンバーたちの詳しいプロフィールを紹介します。
城島茂(じょうしましげる)
、、仕事の幅が広いのはいいことですよね一応言っておきますが、どちらの社長も真剣です!#サムライカアサン 第3話は本日深夜24:59〜放送!配信でもご覧頂けます#あと23 pic.twitter.com/sOde7SEwev— 株式会社TOKIO (@tokioinc_2021) October 25, 2021

生年月日
1970年11月17日

出身地
奈良県

血液型
O型

身長
170cm

TOKIOの最年長メンバーで、リーダーを務めている城島茂。
バンドでは、ギターとボーカルを担当しています。
前身の「TOKIO BAND」の時から中心的な存在で、メンバーたちからは「リーダー」の愛称で親しまれていますよ。
ちなみに、グループのリーダーはジャンケンで選ばれたそうで、話し合いなどはなかったとのこと。
性格は穏やかで、めったに怒ることはありません。
何事にも全力で取り組む努力家で、国家資格のクレーン車とショベルカーの運転免許を取得しています。
2014年には、日本テレビのチャリティ番組「24時間テレビ」でチャリティランナーとして、ジャニーズ所属の歴代ランナーで最長の101kmを完走しました。
時々飛び出すおやじギャグも大人気の、TOKIOの頼れるまとめ役です。
国分太一(こくぶんたいち)
フマキラー新CMオフショット続いては太一副社長実はCMに登場するアイコンもデザインしました見つけてみてください!#いろいろてづくり pic.twitter.com/GAcW3QOb2q— 株式会社TOKIO (@tokioinc_2021) April 8, 2022

生年月日
1974年9月2日

出身地
東京都

血液型
O型

身長
167cm

優しい笑顔が印象的な国分太一は、TOKIOでピアノ、キーボード、ボーカルを担当しています。
トーク力・コメント力が高く、バラエティ番組やMCとしても大活躍。
日本テレビ系バラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン」では、大人気企画「グルメチキンレース・ゴチになります!」で、1998年〜2016年まで1度も最下位になることなく、レギュラーを守り続けました。
プライベートでは2人の女の子のパパで、家で過ごす時間はほぼ育児中心なのだとか。
娘たちを溺愛するイクメンぶりも話題の、好感度抜群メンバーです。
松岡昌宏(まつおかまさひろ)
元日TOKIO、まだ終わりません!この後午後11時から日本テレビ「King & Princeる。」に松岡副社長、出演します楽屋挨拶…ムチャぶりで笑いはとれるのか!?#通常の楽屋での様子はこちらです#ゴキゲン副社長 pic.twitter.com/g6tJGPSDWD— 株式会社TOKIO (@tokioinc_2021) January 1, 2022

生年月日
1977年1月11日

出身地
北海道

血液型
A型

身長
181cm

松岡昌宏は、TOKIOでドラム、ボーカルを担当するメンバーです。
ドラムは未経験でしたが、Jr時代にTOKIOに入るために「叩ける」とウソをついてオーディションに参加したとのこと。
その熱意と努力の積み重ねによって、今ではドラムスキルを高く評価されています。
気配り上手で男気溢れる性格の松岡は人望が厚く、お兄さん的な存在として後輩からも慕われていますよ。
主演を務めた「家政夫のミタゾノ」では、コンフィデンスアワード・ドラマ賞主演男優賞を受賞するなど、演技力の高さにも注目が集まるメンバーです。
TOKIOを脱退したメンバー
TOKIOを脱退したのは、長瀬智也、山口達也、小島啓の3人です。
メンバーの脱退を知って残念に思ったファンも多いかもしれませんが、それぞれの道で活躍する彼らをこれからも応援していきましょう。
それでは、TOKIOを脱退したメンバーのプロフィールをチェックしてみましょう。
長瀬智也(ながせともや)

生年月日
1978年11月7日

出身地
神奈川県

血液型
O型

身長
182cm

TOKIOの最年少メンバーだった長瀬智也は、メインボーカルとギターを担当していました。
「男も惚れる」と言われるワイルド系イケメンですが、性格はユーモアに溢れ、「夕刊」と書かれたカンペを「タモリ」と読むなどの天然エピソードも豊富です。
音楽センスが抜群で、自ら作詞・作曲・編曲を手掛け、関ジャニ∞に楽曲を提供したことも。
TBS系ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」、映画「空飛ぶタイヤ」などにも出演し、抜群の演技力で俳優としても活躍していましたが、2021年3月にグループを脱退。
さらに事務所を退所、芸能界も引退することを発表しました。
今後は表舞台ではなく、音楽関係の裏方として活動すると明かされています。
山口達也(やまぐちたつや)

生年月日
1972年1月10日

出身地
埼玉県

血液型
O型

身長
167cm

山口達也は、TOKIOでベース、ボーカルを担当していました。
日本テレビ系列の情報番組「ZIP」やバラエティ番組「幸せ!ボンビーガール」の司会としても活躍していたメンバーです。
「ザ!鉄腕!DASH!!」では、持ち前のパワーを活かした力仕事や、手先の器用さから「棟梁」と呼ばれていました。
不祥事によって残念ながらTOKIOを脱退し、現在はジャニーズ事務所のHPからもプロフィールや写真などが削除されています。
現在は一般人ですが、ファンからは「みんなを見守る笑顔が素敵だった」「これからも頑張ってほしい」など、今でも応援するコメントが寄せられていますよ。
小島 啓(こじまひろむ)
小島啓は、TOKIOでリズムギターを担当していたメンバーです。
二重ではっきりとした目が印象的なイケメンで、メインボーカルも務める人気メンバーの1人でした。
しかし、CDデビューの記者会見に小島の姿はなく、サポートメンバーとしてタンバリンを叩いていた長瀬智也がメインボーカルになったことが発表されます。
小島の突然の脱退とジャニーズ退所は、当時ファンに大きな衝撃を与えました。
脱退の理由は公式に発表されてませんが、城島と山口は「別の道に進みたいということだったので、気持ちよく送り出した」とラジオでコメントしています。
「アメリカ留学のため」「親と活動は4年までと約束していた」などの情報がありますが、いずれにしても、きっと現在も自分が選んだ道で輝いていることでしょう。
株式会社TOKIOを設立
TOKIOメンバーの3人は、2021年4月にジャニーズグループの関連会社として「株式会社TOKIO」を設立しました。
城島が社長、国分が副社長兼企画担当、松岡が副社長兼広報担当を務め、会社の事業コンセプトは「なんでもつくろう!」です。
自分たちで伐採した木を加工して、デザインした名刺を作成するなど、早速オリジナリティを発揮しています。
グループでも個人でも、これからの活動がますます楽しみですね!
TOKIOメンバーが演奏する人気曲5選
TOKIOの楽曲は、ドラマや映画の主題歌、CMのタイアップ曲などにも起用されているので、知名度が高い曲がたくさんあります。
誰もが1度は聞いたことがある人気曲は、テンションを上げたい時やカラオケで盛り上がりたい時にもぴったり。
それでは最後に、TOKIOメンバーが演奏する人気曲を5曲ピックアップして紹介します。
宙船
2006年8月に発表された「宙船」は、TOKIOの35作目となるシングルです。
作詞作曲を中島みゆきが手掛けた楽曲で、長瀬主演の日本テレビ系ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌になりました。
「宙船」は大ヒットを記録し、ジャニーズのアーティストとして初めて着うたダウンロードのミリオン記録を達成。
パワフルな歌声と力強い歌詞、テンポが良くどこか懐かしさを感じるようなメロディが多くのリスナーの心を掴んでいます。
人気順ランキングTOPに入る、TOKIOを代表する名曲の1つです。
宙船 歌詞 「TOKIO」
https://utaten.com/lyric/jb10608158
LOVE YOU ONLY
1994年9月にリリースされた「LOVE YOU ONLY」は、記念すべきデビューシングル曲。
リリックもバンド演奏もフレッシュで、今聴いても古さを感じさせません。
出だしのサビからノリが良く、「君が(君が)」という合いの手も盛り上がるので、カラオケの定番曲としてもおなじみです。
「LOVE YOU ONLY」は発売直後から大ヒットとなり、3カ月後にはその年のNHK紅白歌合戦にも出場しました。
現在も、TOKIOのシングル売上ランキング1位に輝き続けています。
「一度聴いたら忘れられない」「TOKIOと言えばやっぱりこの曲!」というファンも多い人気曲です。
LOVE YOU ONLY 歌詞 「TOKIO」
https://utaten.com/lyric/ja00003671
リリック
2013年2月にリリースされた「リリック」は、作詞作曲をメンバーの長瀬が手掛けたナンバーです。
この楽曲をきっかけに、TOKIOメンバーたちが作詞作曲をするようになりました。
長瀬主演の日本テレビ系ドラマ「泣くな、はらちゃん」の主題歌として書き下ろされた曲で、ドラマの内容にぴったりな、ピュアで切ないラブソングになっていますよ。
ベストアルバム「HEART」の制作時に行われたファン投票では1位に輝くなど、TOKIOファンに愛される隠れた名曲です。
リリック 歌詞 「TOKIO」
https://utaten.com/lyric/jb71302101
AMBITIOUS JAPAN!
「AMBITIOUS JAPAN!」は、2003年10月に発表されたシングルです。
JR東海のキャンペーンソングに起用され、現在も新幹線内の社内チャイムとしてサビのメロディが使われています。
明るく前向きな歌詞の中には「希望(のぞみ)」「光(ひかり)」という、新幹線にちなんだワードが入っていますよ。
NHK紅白歌合戦では合計4回歌われているので、幅広い年代の間で知名度が高いTOKIOの人気曲と言えます。
「明日からも頑張ろう」という気持ちにさせてくれるような、ポジティブで爽やかな応援ソングです。
AMBITIOUS JAPAN! 歌詞 「TOKIO」
https://utaten.com/lyric/ja00011099
花唄
2002年3月にリリースされた「花唄」は、松岡主演の日本テレビ系ドラマ「ナースマン」の主題歌に起用されたナンバーです。
明るいミディアムテンポのナンバーで、元気がない時にもそっと寄り添って励ましてくれるような歌詞も支持されています。
ファンからは「楽しい時も、落ち込んだ時にも聴きたくなる曲」「春になると毎年リピートしている」などのコメントも。
歌詞をじっくり味わいながら聴きたい、TOKIOの人気曲です。
花唄 歌詞 「TOKIO」
https://utaten.com/lyric/ja00009982
TOKIOのメンバーは現在も変わらず仲がいい!人気曲や会社設立後のこれからの活躍にも注目しよう
TOKIOはアイドルの域を超えた魅力で、年齢・性別を問わず多くのファンに支持されている国民的人気グループ。
農業や建築業に取り組む姿が印象的かもしれませんが、音楽にもとことんこだわっていて、バンド演奏も超本格的です。
それぞれがMCや役者として活躍していても、メンバーたちが集まった時には「本当に仲が良いんだな」と分かるようなやりとりが見られるところも、彼らが愛されているポイント。
2021年4月には株式会社TOKIOを設立し、これからの活躍にもさらに期待が高まります。
今までリリースされてきた人気曲を聴きながら、今後の活動情報にも注目しましょう!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着