田中聖容疑者が逮捕された千葉県柏市のおおまかな位置(画像提供:都道府県の場所画像置き場)

田中聖容疑者が逮捕された千葉県柏市のおおまかな位置(画像提供:都道府県の場所画像置き場)

逮捕が田中聖の薬物絶ちのきっかけに
なりますように:ドラァグクイーン・
エスムラルダ連載421

エスムラルダの「勝手にワイドショー!」
第421回 逮捕が田中聖の薬物絶ちのきっかけになりますように このコラムでも何度か話題にしたことがある、KAT-TUNの元メンバー・田中聖くんが、6月29日の夜、千葉県柏市で覚醒剤を所持していた疑いで現行犯逮捕されたというニュース。みなさん、おそらくご存じよね?
 聖くんは、今年2月に名古屋市のホテルで覚醒剤を使用したなどの罪で、今月20日に執行猶予つきの有罪判決を受けたばかり。それから10日たたないうちに再逮捕というあまりの展開の早さに、ネット上では「田中聖逮捕って、いつのニュース? え? 今?」と、びっくりしている人がたくさんいる様子。
かくいうアタシも、ついこの間、警察署から出てきた聖くんのニュース動画を観て、友だちと「色の黒さといい、髪型といい、だんだん清水健太郎に似てきたね……」なんてやりとりをしたばかりだったので、今回のスピード再逮捕を知ったときは、一瞬、自分が時間をさかのぼったのかと思ったわ。あれだけ世の中に広く知られている人が、そんなにすぐ再犯し逮捕されるとは思いもしなかったから……。
 ただ、2月の逮捕のときも、「宿泊していたビジネスホテルの従業員が、田中くんがチェックアウトした後に部屋を掃除していて、白色の結晶を発見し、通報した」との情報があったことを考えると、聖くん、欲望に支配されると、いろいろなことに注意がまわらなくなったり、あとのことはどうでもよくなってしまったりするのかもしれないわね。
 ちなみに、自身も薬物所持で逮捕され、現在は依存症の啓発や予防活動をしている俳優の高知東生さんは、今回の件に関し、「田中聖君の逮捕、一般の人には理解できない再犯かもしれない。でも聖君は回復努力に一生懸命だった。俺達の仲間になってくれて、自助グループや12ステップにも取り組んでいた」「どんな聖君でも俺は大好きだし待ってる」とツイート(最近の高知さんのツイート、いろいろな人への優しさが感じられて、アタシは好き)。
 アタシの知人にも、やはり逮捕され、本人なりに薬物をやめようといろいろな努力をしていたものの、執行猶予期間中に再犯し、服役した子がいるの。一度ハマってしまうと、薬物をやめるのって本当に大変なんだな、とあらためて思うわ……。
 そして、高知さんは逮捕されたときに「これで薬物をやめられる」と思ったみたいだし、アタシの知人も「刑務所に行けば、薬物をやめられるかも」と言っていたの。聖くん、今回はさすがに実刑になる可能性が高そうだけど、それが薬物と縁を切るきっかけになることを願うわ……。
<水曜連載>※今回金曜更新
田中聖容疑者が逮捕された千葉県柏市のおおまかな位置(画像提供:都道府県の場所画像置き場)
【おすすめラジオ】『LOVE RAINBOW TRAIN』TBSラジオ 土曜日 20:00-20:30(AM954KHz/FM90.5MHz/radikoアプリ)ryuchellのパートナーはエスムラルダも参加するユニット「八方不美人」メンバーでもあるドリアンでお届けする30分番組(八方不美人としてのTBSラジオ以外での後半全員出演は3月で終了しました)
https://www.tbsradio.jp/lrt/
デビューミニアルバム『八方不美人』、2ndミニアルバム『二枚目』3rdミニアルバム『三途』発売中! 
楽天ブックス特設CD販売ページ
https://books.rakuten.co.jp/artist/100000000837805/
【八方不美人予定】7月4日(月)の『三途』リリースイベント、VIP席普通席ともに完売となりました。(当日お立見席が限定数有料【2500円+1ドリンク】で用意される予定です)。CDショップや「リプシンカ」で『三途』をご購入された方は必ずご持参ください。詳細はSNS等でご確認ください。

【エスムラルダ:プロフィール】
えすむらるだ…1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001
連載バックナンバーはこちら →
https://wp.me/p95UoP-4L(コピペして検索窓に)
おすすめ書籍:「同性パートナーシップ証明、はじまりました。渋谷区・世田谷区の成立物語と手続きの方法」エスムラルダ、KIRA著(ポット出版)
http://books.rakuten.co.jp/rb/135072
おすすめ書籍:「ロジカルメモ 想像以上の結果をだし、未来を変えるメモの取り方」村本篤信著(アスコム)
https://books.rakuten.co.jp/rb/16505889

ブッチNEWS

新着