村上春樹のラジオ番組 世間話とグッ
ドミュージック『村上RADIO~村上の
世間話2~』

毎月最終日曜日の19時、作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめる番組『村上RADIO』では、6月26日(日)19時00分より、第39回『村上RADIO ~村上の世間話2~』を、TOKYO FMをはじめJFN全国38局ネットでオンエア(一部局では、放送時間が異なります)。

2021年11月28日(日)に放送した、『村上RADIO~村上の世間話~』に続く第2弾で、村上さんが自身の身に起こった最近の話から、旅先でのエピソード、大好きな野球にまつわる話から小学生時代の思い出話まで、楽しくてちょっと笑える「村上さんの世間話」を、ジャンルレスなグッドミュージックとともにお届け。

「日曜の夕べ、お茶でもワインでもビー
ルでもなんでもいいです、適当に飲みな
がら、気楽にほいほいと聞き流していた
だければ幸いです。」(村上春樹)

今回は「村上の世間話2」です。僕のお気に入りのCD、レコードをかけながら、その合間にあれこれ世間話をします。世間話とは何か?とくになにの役にも立ちそうにない、身の回りのごく些細(ささい)な話のことです。茶飲み話とも言います。

話を聞いて賢くなるとか、社会が僅かでも向上するとか、そういうことはまったくありません。日曜の夕べ、お茶でもワインでもビールでもなんでもいいです、適当に飲みながら、気楽にほいほいと聞き流していただければ幸いです。(村上春樹)

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着