SPECIAL OTHERS 15年間の経験と“ロ
ック魂”が生み出した最高傑作『Ann
iversary』を語る

インストバンドの第一人者として、ジャンルを超えたユニークで親しみやすい音楽性と、楽器マニアをもうならせる演奏スキルの高さで、愛され続けた15年。SPECIAL OTHERSのデビュー15周年イヤーを締めくくるニューアルバム『Anniversary』は、これまで以上に“ロック魂”を音に詰め込んだ結果、メンバー自身が“最高のアルバムができた”と自負する作品に仕上がった。15年間の経験が生み出した最高傑作について、メンバー4人の本音を聞こう。
――ちょうど今、ビクタースタジオに居るので、聞いてみたいんですけれども。スタジオの機材や技術で、15年前と大きく変わったことって何でしょう。
宮原“TOYIN”良太(Dr):大きくは変わってないですけど、ちょっとずつ変わってますね。デジタル的な面では。
柳下“DAYO”武史(Gt):我々はずっと、アナログ的なことしかやっていないので、デジタル的な進化の恩恵はそこまで受けてない気がします。デビューした頃にもう確立されていたので。その10年前だと、レコーディング技術的に大きな改革があったと思うんですけど。
芹澤“REMI”優真(Key):写真に例えると、“写ルンです”の良さみたいなところもあるんじゃないですか。俺らがアナログ的な手法で、4人でしかやれないことを15年間ずーっと続けてるのは、「写ルンです」で撮り続けているのと同じというか。
宮原:“聴けルンです”だね。
芹澤:そう(笑)。でも実は、最新のデジカメで撮ったものを、“写ルンです”風に加工したものもあったりして。
――ああ、なるほど。わざとそういうふうに加工してある。
宮原:アンプの音はマイクで録るのがいいとされているんですけど、今回、ラインで録った曲もあるんですよ。それは技術革新の良い面ですね。
柳下:そこは一番恩恵を受けてるね。アンプにマイクを立てて録ったような音に、シミュレーションしてくれる。
芹澤:しかも、音の粒立ちの良さとか、アナログで録ったものの完璧さに優っている部分もある。“写ルンです”風にデジタルで録った写真も、解像度は高いのに、風合いは昔のままじゃないですか。いいとこ取りできている部分もあるから、それはいい技術革新ですね。
柳下:デジタルが出始めの頃って、“なんだかんだ、やっぱりアナログのほうがいいよね”って言われていたものが、デジタルが追い付いてきたというか、場合によってはデジタルのほうが良い部分も出てきたことを、最近は特に感じます。
芹澤 "REMI" 優真(Key)
ロックに対する憧れをずっと持っていて、今回はそれを体現できている。10代から燃やし続けている、俺のロックが満足してます。(芹澤)
――確かに。でもそれも、確かな演奏力がなければ意味がないわけで、そこを極めてきたのがSPECIAL OTHERSの存在価値だと思います。あともう一個聞きたかったのが、15年間、仲良く続けてきた秘訣は何でしょう? 芹澤さん。
芹澤:仲良く続ける秘訣は、逆に言うと、仲が悪くなる要因って何なんだろう?と思うぐらい、そもそも仲が悪くなるようなことがない。仲が悪くなることって、たとえば、あまりに固執しすぎていることがあったりとか、さっきのデジタル/アナログの話で言うと、俺らはどっちにも固執しないというか、“絶対こうでなければいけない”というものはこの世にないと思っているので。要は“自分を信じすぎない”ということかな。自分が絶対に正しいと思っていれば、確執にもつながるし、うまくやっていくには、いろんな形の正解があるんですね。前にスタジオ内で流行った言葉があるんですけど、“愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”という言葉があって。愚か者は自分の経験に学んで、賢い人は歴史にから学ぶ。歴史というのは、ほかの人の知識のことで、隣の人を見ることで“こっちのほうがいいじゃん”という柔軟さみたいなものが、長く続けていく上で大事だったのかな?と思いますね。
――素晴らしいですね。なるほど。
芹澤:もちろん、いいものを作るために“こっちがいいよ”という意見はあるけど、それは確執ではなくて、かっこいいことが一番だから。かっこいいこと、楽しいことが一番であって、自分の意見が一番じゃない。正解を求めるのが一番じゃない。
――今の金言、すべての若いバンドマンに聞いてほしいですね。ねえ又吉さん。
又吉“SEGUN”優也(Ba):干渉しすぎない、ということですかね。この人がこう考えているんだったら、別にそれでいいし、“自分はこう思うけど”という意見を言って、受け入れられてもいいし、受け入れられなくてもいい。別に、そんなに考えることでもないというか、4人とも似たような考え方の人間なので、争いも起きないし、見ているものが一緒になので、いいと思ったものはだいたいいいと思えるし。そういうことですかね、15年間うまくいったのは。15年以上か。
――出会いから考えると、もっと長いですよね。
又吉:16歳ぐらいからの付き合いなんで、27年? 27年間、ほとんど何も起こらず、平和に過ごしてきましたね。
――そんな平和なバンドが、15周年の締めくくりに届けるニューアルバムが『Anniversary』です。音楽的なテーマとか、方向性とか、どんなふうに作り始めたんですか。
宮原:当初はイメージを持たずに作っていると思っていたんですけど、インタビューを繰り返しているうちに、コンセプトがあることに気づきまして。ここ何年か、ロバート・グラスパーに代表される複雑な展開の曲が流行っていて、自分たちも好きだったんですけど、ふとした瞬間に“これ、飽きたわ”という気持ちになったんですね。その反動で、オアシスとか、レッド・ツェッペリンとかを聴くようになったら、ものすごく気持ちよくて、その衝動が収められているアルバムだということに今日気づきました(笑)。
――あはは。なるほど。
宮原:たとえば「Timelapse」や「Anniversary」は、“スペアザ流UKロック”をイメージしているんですよ。UKロックを代表するVOXというアンプを使ってみたり、歪んだ音にインスピレーションを受けたりしています。あと、レッド・ツェッペリンの影響で、グリン・ジョンズ方式というドラムの録り方があるんですよ。今までは20本ぐらいマイクを使って録っていたんですけど、グリン・ジョンズ(プロデューサー/エンジニア)は4本しか使わない。録れる音が生々しくて、ちょっと古い感じの音になるんですけど、その音にインスピレーションを受けた曲が、「Yagi & Ryota 2」とか、「DECO」とか、「Session 317」なんです。つまり、自分たちのロックの衝動が反映されたアルバムだと思いますね。
――それは全員の感覚が、同時に一致したと。
宮原:そうですね。“グラスパー飽きたね。オアシス聴こう”みたいな感じ。ヤギ(柳下)がVOXのアンプを持っていたので、“VOXにしようぜ”って。ヤギは普段は“ジャーン!”ってコードを弾くタイプのギタリストじゃないんですけど、今回はストロークも入ってます。
又吉:コロナになって、ライブが中止になって、ぽっかり時間が空いたんですね。みんな暇だったので、機材を買い集めたりして、その中でいろんなアンプを試したりとか、それの積み重ねで曲ができたという感じもありますね。つまり15年やってきて、すべての知識を総動員させたアルバムというか、経験を生かして作ったアルバムだと思います。15年間やってきたからこそわかることがあって、その上で“じゃあ次はこうしてみよう”ということを考えることができるし、いろいろ試せて楽しかったです。それが作品にちゃんと出ていると思うので、これは毎回言うんですけど、“最高のアルバムができたな”ということは、今回は本当に思いますね。
柳下 "DAYO" 武史(Gt)
今までで一番いろんな種類のアンプを使いました。今までが三色刷りの絵だとすると、今回は八色ぐらい使っている感じ。(柳下)
――素晴らしい。ギタリスト的には?
柳下:良太が“最近UKロックを聴いてる”と言った時に、“おまえも? 俺も聴いてるんだけど”って感じで、レッド・ツェッペリンや60年代のロックを聴いていたので、自然と同じような着地点にいるんだなと。コロナ禍ということもあって、今言ったみたいに機材を集めていた中で、今までで一番いろんな種類のアンプを使いましたね。今までが三色刷りの絵だとすると、今回は八色ぐらい使っている感じ。若い時は“こういう音で録りたい”というこだわりが強かったんだけど、今はそうではなくて“いろいろ試してみよう”って、気楽な感じで使えるようになったと思います。
――いいですね。さっきの、自分の意見に固執しないことが長く続ける秘訣という話にも通じるような。
芹澤:「Anniversary」という曲では、ものすごく歪むBIG MUFFというファズ(エフェクター)を使ってます。70年代の人はたまに使ってるんですけど、普通は鍵盤では使わないんですね。そういうロックなアティテュードへの憧れは10代からずっと持っていて、俺はずっとカート・コバーンに憧れているし、後ろ手に手を組むクセは、たぶんリアム・ギャラガーがかっこいいなと思ったからだし(笑)。ロックに対する憧れをずっと持っていて、今回はそれを体現できているなと思います。今まではポイントポイントでの要素でしかなかったけど、自分のアティテュードも注入しつつ、キーボードとしても体現できたという意味では、今回の作品が初めてなのかなと思うので、俺のロックが満足してますね。10代から燃やし続けている、俺のロックが。
――最高じゃないですか。
芹澤:やっぱり、ロックは死なないんだと思います。
――ニール・ヤングばりの。それタイトルにしましょう、この記事の。“やっぱりロックは死なない”。
芹澤:おまえら急に何言ってんだ?と(笑)。しかも、もしかしたら、初めて聴いた人にはそんなにロックじゃないかもしれない(笑)。
アルバム『Anniversary』
――いやいや。感じますよ、ロック魂。「Anniversary」とか、僕的にはザ・バンドを思い出したりして、聴く人によって、いろんな発見があると思います。あと、そうそう、「DECO」のキーボードで使っている“うにょうにょ”っていう変わった音、あれ何ですか。
芹澤:あれはメロトロンと言って、昔はテープに録音した音を鍵盤で鳴らすというものだったんですけど、「DECO」はエフェクターの名前で、それを再現したものなんですね。ヤギがそのエフェクターを持っていて、“すごくかっこいい”って良太が言ってたんですよ。それを聞いて、試してみたというだけです。俺は別に何の興味もなかったんですけど、言われるがままに弾いてみたら、乗ってきちゃった。
柳下:芹澤がだんだん夢中になってきて、演奏が止まらなくなっちゃったのが、このテイクです。
芹澤:最初は俺のアイディアじゃないんですよ。ヤギが持ってた機材を良太が楽しんでいただけ。
宮原:コロナ禍で暇だったので、自分の守備範囲外の楽器も調べていて、“ヤギの持ってるあのエフェクター、面白そう”と思ったので。そのあと自分でも、メロトロンの音源を買いました。メロトロン、好きです。ほしいです。
又吉 "SEGUN" 優也(Ba)
15年やってきて、すべての知識を総動員させたアルバムというか、経験を生かして作ったアルバムだと思います。(又吉)
――昔は、プログレバンドの御用達機材でした。
芹澤:そうそう。あと、ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」も。
柳下:それで、俺のDECOを芹澤に貸して、未だに芹澤の機材ボックスに入ってるから、このままそこに居続けるんだろうなって、今思っているところです。
宮原:俺のフットスイッチも、そこに吸収された過去があるしね。
芹澤:良太のフットスイッチがすごい気に入って、使ってたんですけど、ライブでテンションが上がって、お客さんにあげちゃったんですよ。“お客さんありがとう!”って。
――あはは。人のものを勝手に。
柳下:DECOは客席に投げちゃ駄目だよ。
芹澤:あれは硬いからね。そういう問題じゃない(笑)。
――めちゃくちゃ面白がってますね。目の前にあるあらゆるものを。
宮原:最近、セルフレコーディングにもハマっていて、それのスキルも上がってきて、面白がれることがさらに増えました。たとえばDECOも、ステレオで出力できるから、左と右に振ってみようとか、エンジニア的観点も含めて考えられるようになってきました。だからもう、楽しくてしょうがないですね、最近は。コロナ禍で気づいたことは、すごくいっぱいあったよね? 全然無駄じゃなかったなという気持ちがあります。
――「Yagi & Ryota 2」という曲は、アニバーサリーっぽいなと思いましたね。2006年のアルバム『Good morning』に入っていた「Yagi & Ryota」から、15年振りに第二弾が登場するという。
宮原:さっき言ったグリン・ジョンズ方式の録り方がめっちゃ気持ちよくて、“このやり方でもっと曲を録ろう”ということになって。前の晩に“明日、面白いこと弾いてね”ってヤギに言って、朝来て、弾いてもらったのがこの曲です。それが何気にいい曲になったので、もうちょっと練習して録れば良かったなって、後悔もちょっとあります(笑)。ちょっと未完成なまま出しちゃった。
柳下:だから今後、ライブでどんどん完成に近づいていく曲ですね。
宮原:でも、フレッシュパックされているものは面白いよね。レッド・ツェッペリンとか、ザ・フーとか聴いてても、そんなのばっかりで、そこがクセになっちゃう。そういうマジックがあると思います。
宮原 "TOYIN" 良太(Dr)
Yogee New Wavesとカラオケに行った時にアンダーワールドを歌って、曲として普通に感動して、アンダーワールドブームが来た(笑)。(宮原)
――そしてラストに入ってる「Session 317」が圧巻です。最高です。これは本当に、セッションそのまま?
芹澤:そうです。コードのキーすら決めずに、出たとこ勝負。テンポも決めてないし、ドラムから始まるのかギターから始まるのかもわからない。
宮原:途中でテンポチェンジを入れると、ついて来れない人もいるじゃないですか。わざとそうなるように、入れたりしています。ナマ感を伝えたくて。そこに人間味があって、面白いなと思うので。アルバムの最後に入る曲なので、長いほうが面白いと思って、十何分やってるのかな?
柳下:13分。
宮原:だから、興味ない人は聴かなければいい(笑)。おまけです。
芹澤:でもね、俺らは“これが面白いんだ”って思う。この未完成さが。最近は、完成品社会の息苦しさも感じたりしていて、アニメにしても何しても、完全に説明がつくものしか出さないみたいな感じじゃないですか。歌の歌詞にしても、“君と僕”がどういう状況で、こういうふうにすれば僕は幸せになれるんだ、とか。SNSでも、すぐに“それってソースどこ?”って聞くじゃないですか。すぐに正解を求めたがって、正解の陣地の取り合いになっている。創作物まで全部そうなっている気がするのが、息苦しいなと思うところがあるんですね。
――うーん。なるほど。
芹澤:もちろん、完成度を極めた作品の良さもあると思うけど、そういうものばかりになってしまうと、ちょっと隙があるものとか、ヘタクソだけど何かいいよな、というものとかが少なくなってしまう。俺はそういうものに体温を感じるから。ただ、ナマな音というだけでも体温を感じないこともあるし、打ち込みでも体温を感じるものもあるんですよ。J・ディラのビートは、手で打ち込んだものをクオンタイズ(揃える)しないで、そのまま出しているのが良さだったりするじゃないですか。それは打ち込みでも体温を感じるし、そのニュアンスじゃないですかね。今回のアルバムの良さは。
――納得です。ちなみに個人的には「NEW WORLD」が好きです。ソウルとフュージョンとテクノが混ざったみたいな、すごく気持ちいい音で、まさに体温を感じます。
宮原:「NEW WORLD」は、Yogee New Wavesと一緒にカラオケに行った時に、アンダーワールドを歌ったんですよ。“あんまりカラオケで歌わない曲を歌おう”とか言って、「Born Slippy」を。
芹澤:どこを歌ったらいいのか、よくわからないけど(笑)。
宮原:それを聴いている時に、曲として普通に感動して、“アンダーワールドかっこいい!”ってなったんですね。で、遅れて来たアンダーワールドブームが来た(笑)。そんな、スペアザ流アンダーワールドみたいなものを作ってみようというところから来てますね。「NEW WORLD」は。
――このアルバムは、いろんな人に聴いてほしいですね。SPECIAL OTHERSに何かの先入観を持っている人にこそ、聴いてほしい。インストバンドなので、どうしてもBGMっぽい聴かれ方が多い……とか言うとものすごく失礼ですけど。
芹澤:いや、わかりますよ。
――でも、さっきお話したみたいに、ロックでもあるし、体温のある音だし、楽器の録り方にもこだわってるし、何よりすべてを楽しんでいる。
芹澤:間違いなく、15年やってきてるけど、今の音を出しているという思いがあります。流行りとか、そういう意味ではなくて。
――そこ大事ですね。でもまた、次は“グラスパー、やっぱりいいね”とか言い出すかもしれない。
芹澤:余裕でありますね。
宮原:そういうタイプです、我々は(笑)。聴き飽きたとか言ったけど、来るなら全然見に行きたいし。尊敬してます。
柳下:というか、そういう音楽が増えすぎたということだよね。グラスパー個人というよりは。
宮原:そこで我々は、少数派に回りたくなる気質があるんでしょうね。
芹澤:アマノジャクなところがね。多数派になった途端、気持ち悪さを感じちゃう。そういう、ややこしい性格なんです。
――いやいや。それも、長く続ける秘訣のひとつかなと思ったりもします。そしてこのあと、6月に東京と大阪のビルボードライブ公演。そして、夏以降は全国ツアーを開催。精力的に動きますね。
又吉:2年間空白だったので、取り返すようにやらないといけない。タイミングよく作品が出て、しかも15周年なので、大々的にやりたいなと思います。
芹澤:このインタビューを見てくれて、俺らの音楽がどういう感じだろう?と思ってくれたり、言ってることわかるなと思ったり、シンパシーを感じてくれた人は、きっと楽しめる要素がたくさんあるので、ぜひライブに来てください。我々のライブはみなさん大人の方ばかりなので、安全に楽しめると思います。名前は知ってるけど、とか、初めて聞いたけど、とか、すべての人がウェルカムなので、ぜひとも足を運んでほしいです。
取材・文=宮本英夫 撮影=菊池貴裕

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着