NMB48梅山恋和 卒業公演「努力した分
、絶対にどこかで必ずチャンスが舞い
降りてくるんだな」

4月4日(月)、NMB48梅山恋和の卒業公演『NMB48 TeamM「恋は突然やってくる」公演 梅山恋和 卒業公演』を大阪・難波のNMB48劇場で開催。

2016年に5期生としてNMB48に加入した梅山は、2020年1月にソロコンサートを実現し、同年8月には23rdシングル「だってだってだって」で初のセンター(同期の山本彩加とのWセンター)に抜擢。新時代のエースとしてグループを牽引してきたが、今年1月に卒業発表を行ない、ラストシングルとなる2月発売の26thシングル「恋と愛のその間には」では同期の上西怜とWセンターを務め、オリコンランキング1位を獲得。3月26日のロームシアター京都での卒業コンサートも大成功を収め、この日、奇しくも初選抜入りした18thシングル「欲望者」の発売日と同じ“4月4日”にNMB48としての最終活動日を迎えた。

卒業公演となる本公演の出演メンバーは、安部若菜、梅山恋和、川上千尋、塩月希依音、上西怜、出口結菜、原かれん、本郷柚巴、前田令子、李始燕の10名。「RESET」に始まり、「夏の催眠術」「恋愛サーカス」、ユニット曲「逆転王子様」、「Green Flash」、アンコールには梅山と上西のWセンターとしては最後の披露となる「恋と愛のその間には」など全14曲を全力パフォーマンスで魅せた。

オーディション、5期生お披露目、研究生公演、カトレア組公演、正規メンバーへの昇格、初選抜入り、ユニット“LAPIS ARCH”、ソロコンサート、初センターの「だってだってだって」、“NAMBATTLE”、2度目のセンターとなった「恋と愛のその間には」、そして卒業コンサートまで、梅山のこれまでの奇跡を辿る思い出深い映像が流れた後、ピンクのドレス姿の梅山がステージに登場。

同期(5期生)の小嶋花梨と中川美音と上西怜、梅山と仲の良い本郷柚巴も登場し、梅山を囲む形で5人で「太陽が坂道を昇る頃」を歌唱。歌い終わった後、「研究生の時にいただいた曲で、私自身、すごく思い入れのある曲で、大好きな曲なので最後に歌わせていただきました」と最後にこの曲を選んだ理由を明かした。

そして、本郷の「梅山恋和ちゃんの卒業セレモニーを始めます」という言葉を合図に、TeamMのメンバーたちもステージに登場。山崎亜美瑠が描いたイラストとメンバーたちのメッセージが書かれた色紙が手渡され、原キャプテンが「恋和さんがNMB48として活動されてきた証、金のプレートを劇場のロビーに飾らせていただきます」と、梅山の名前と今日の日付が入ったプレートを見せると「この日が来てしまいました」と感慨深げな表情を見せた。

「正直、アイドルに向いてないなって思
った時もいっぱいありました。」 

「12歳でNMB48に加入して約6年。本当に濃いアイドル活動をさせていただきました。振り返ってみると、楽しいこと、うれしいことがいっぱいありました。でも、悔しいこともいっぱいあって、ひとりでお風呂で顔パンパンになりながら号泣したのもNMB48だし、メンバーといっぱい笑い合って楽しいことをしたのもNMB48でした。もう逃げ出したいって思った時もいっぱいあったんですけど、周りにはいつも刺激を与えてくれるメンバーがいて、負けず嫌いというのもあったので、“私も頑張ろう!”ってめっちゃ思いました。本当にこの6年間、周りの環境に恵まれたと思っています」とメンバーに感謝。

そして、「正直、アイドルに向いてないなって思った時もいっぱいありました。でも、いつもファンの皆さんが“自分の推しメンだよ”って、いっぱい褒めてくれたり応援してくれたから、自信をもってアイドル活動をすることができました」と、続けてファンにも感謝の気持ちを伝えた。

「この世界に入って気づいたことがいっぱいあります。“努力した分、絶対にどこかで必ずチャンスが舞い降りてくるんだな”って。それが小さなことか大きなことかはわかりませんが、絶対に報われる時が来るんだなって思いました。なので、8期生のみんなも今、すごく大変な時だと思うんですけど、めげずに頑張ってほしいと思います」と後輩たちへ力強くエールを。

さらに「本当に、皆さんに応援していただいてすごく嬉しかったです。たくさんアイドルグループがいる中で、私を見つけてくれてありがとう! 約6年間、たくさんの愛情をいっぱいありがとうございました。皆さんのことをずっとずっと大好きなので、体調に気をつけて元気でいてください。ありがとうございました!」と、溢れ出す思いを言葉にして届けた。

その言葉を受けて、メンバーを代表して原キャプテンが「TeamMのメンバーにも、NMB48のメンバーにもいつもニコニコしてくださっていて、いつも優しくて。歌やダンスが苦手だったというのが信じられないくらい、リハーサルでも本当に完璧で。TeamMで『恋は突然やってくる』公演で恋和さんと一緒にステージに立てた回数は少なかったんですけど、ずっとずっと恋和さんが見せてくださった背中を忘れません。そして恋和さんのこともずっとずっと忘れません。本当にありがとうございました」と感謝とねぎらいの言葉をかけた。

最後は梅山が1人でステージに残り、「この花冠、お母さんが作ってくれました(笑)。皆さん、幸せでいてください。感謝の気持ちでいっぱいです。幸せに生きてくださいね。何回言うねん!って感じですけど(笑)、ありがとうございました!」と、最後まで“恋和スマイル”をファンにしっかり見せて、卒業公演の幕が下ろされた。

【セットリスト】

M0:Overture
M1:RESET
M2:夏の催眠術
M3:恋愛サーカス
M4:逆転王子様
M5:記憶のジレンマ
M6:She's gone
M7:ゼロサム太陽
M8:恋は災難
M9:摩天楼の距離
M10:ハイテンション
M11:Green Flash
EN1/M12:恋のお縄
EN2/M13:恋と愛のその間には
EN3/M14:君のことが好きだから(好きやねん)
EN4/M15:太陽が坂道を昇る頃
(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

(C) NMB48

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着