明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた
」は徹底解剖!ヒット曲の秘密第2弾

3月25日(金) 20時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、“徹底解剖!ヒット曲の秘密第2弾”で、宮川彬良、吉永みち子、ふくおかとも彦が出演する。

昭和歌謡の名曲をピックアップし、イントロや編曲を通してその曲がなぜヒットしたのかを探る人気シリーズ「昭和歌謡ヒット曲の秘密」第2弾。独自の目線でヒットの法則を紐解くゲストの宮川彬良が語る、驚きのアイデアと名曲との関係とは!?

戦前の名曲、藤山一郎「丘を越えて」、そして昭和歌謡黄金期。北島三郎「風雪ながれ旅」には、ある共通点が。そして、守屋浩の「僕は泣いちっち」。日本の歌謡界に大きな足跡を残した偉大なヒットメーカー・浜口庫之助が斬新なメロディーと印象的なフレーズに込めた想いとは?

さらに、聴く者によって解釈が変わり、様々な情景が浮かぶのは、テレサ・テンが歌った「つぐない」。ゲストの吉永みち子が、歌詞に登場する男女の関係について熱く語る。その内容にスタジオも思わず納得!? 名曲を新たな発見とともに楽しむ1時間となる。

■紹介楽曲
「積木の部屋」布施明
「丘を越えて」藤山一郎
「風雪ながれ旅」北島三郎
「僕は泣いちっち」守屋浩
「つぐない」テレサ・テン

「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。 この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

3月25日(金)20時00分〜20時54分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:ふくおかとも彦(音楽ディレクター いい音研究所所長) / 吉永みち子(ノンフィクション作家) / 宮川彬良(作曲家・編曲家)

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着