ハートフル地獄コメディ「ちみも」神
月柚莉愛、加隈亜衣、能登麻美子、諏
訪部順一が出演

(c)ちみも 人気キャラクター「ピスケとうさぎ」で知られるイラストレーターのカナヘイ氏とシンエイ動画がタッグを組むオリジナルテレビアニメ「ちみも」に、神月柚莉愛、加隈亜衣、能登麻美子、諏訪部順一の出演が決定した。
 同作では、丸みを帯びたお餅のような姿をしている謎の生き物「ちみも」(魑魅魍魎=ちみもうりょう)が登場。“地獄の使者”を名乗り、恐ろしい面相ながらも間の抜けたところがある地獄さんが、12匹のちみもたちを引き連れ、人間界を地獄にするという目的を隠しながら、むつみ、はづき、めいの3姉妹が暮らす鬼神家の居候として過ごす日々をハートフルに描く。
 追加キャストが演じるのは、いずれも本作のキーパーソンとなるキャラクターたち。神月は鬼神家の三女で、おっとりした中学生の鬼神めい、加隈は鬼神家の次女で、酒好きな美大生の鬼神はづき、能登は鬼神家の長女で、普段は穏やかだが怒ると鬼の形相になる会社員の鬼神むつみを担当する。諏訪部は、人間界を地獄にするためにやってきたものの、任務がうまくいかずに鬼神家で居候する地獄さんを演じる。
(c)ちみも 神月は収録を振り返り、「私も次女なので喧嘩もするけどやっぱり仲がいい、優しくも頼もしいむつ姉とはづ姉が私の姉と重なり、楽しく収録させて頂きました。あるシーンでめいちゃんが面倒臭がってやらない行動が私と同じでにやにやしちゃいました……!」と語っている。
 第2弾キービジュアルも公開されており、「さあ、人間どもよ 地獄のはじまりだ!」と不穏なキャッチコピーとともに、12匹に増殖して大集合したちみもたちが描かれている。
 「ちみも」はテレビ東京、BS朝日ほかで7月から放送および配信スタート。加隈、能登、諏訪部のコメント全文は以下の通り。
【神月柚莉愛(鬼神めい役)】
めいちゃんはぽわんっとした雰囲気の、ちみもたちのことが大好きな末っ子の女の子です。
私も次女なので喧嘩もするけどやっぱり仲がいい、優しくも頼もしいむつ姉とはづ姉が私の姉と重なり、楽しく収録させて頂きました。
あるシーンでめいちゃんが面倒臭がってやらない行動が私と同じでにやにやしちゃいました……!
ちみもたちと地獄さんが加わり、さらに楽しく刺激的に過ごす鬼神家をぜひお楽しみください!
【加隈亜衣(鬼神はづき役)】
鬼神家三姉妹の次女はづきの声を担当させていただけることになりました!
はづきにはオーディションの時から、なんだ……この話しやすさは……と不思議な親近感を感じていました。
親しみを持ちやすい空気を纏った子です。
そんな彼女が鬼神家、そしてちみも達とどんな物語を紡いでいくのかぜひ見届けてください。
【能登麻美子(鬼神むつみ役)】
むつみは、鬼神家三姉妹の長女です。
妹達が大好き!優しくて、どこかお母さん的な雰囲気も醸し出しています。
いつもニコニコおっとりマイペースな彼女ですが……スイッチが入ると豹変します。
そうなると向かうところ敵なしで怒らせるとかなり恐ろしいお姉さんですが(笑)
そんな姿がどこか愛くるしく、憎めない、魅力的なキャラクターです。
【諏訪部順一(地獄さん)】
地獄さんは、その名の通り地獄からの使者。
魑魅魍魎を従え、人間たちを次々と恐怖のどん底に叩き落とします。
口にするのもおぞましい阿鼻叫喚の地獄絵図。
これまでの限界を遥かに超える壮絶なゴア描写に、我々キャスト陣もモニタを正視して演じることができませんでした。
世界中が震撼するであろう衝撃の問題作。どうぞお見逃しなく!
(このコメントにはミスリードが含まれています)

新着