「ハケンアニメ!」劇中アニメに梶裕
貴、潘めぐみ、高橋李依、花澤香菜ら
超豪華声優陣が集結

(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 直木賞作家・辻村深月氏の人気小説を実写映画化する「ハケンアニメ!」の公開日が5月20日に決定し、劇中アニメに参加している声優陣が明らかになった。「サウンドバック 奏の石」(略称:サバク)には、梶裕貴、潘めぐみ、木野日菜、速水奨、「運命戦線リデルライト」(略称:)には高橋李依花澤香菜堀江由衣小林ゆう近藤玲奈、兎丸七海、大橋彩香が参加。また「ハケンアニメ!」のナレーションを朴ろ美が担当していることがわかった。
 アニメ業界で、“最も成功したアニメ”の称号「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘する人々を描いたお仕事映画。吉岡が地方公務員からアニメ業界に飛び込み、監督として成長していく主人公・斎藤瞳役、中村倫也がスランプ中のスター監督・王子千晴役を演じ、柄本佑が、尾野真千子らが共演。「水曜日が消えた」で長編映画デビューを果たした吉野耕平が監督を務めている。
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 本作の大きな見どころのひとつが、劇中で「覇権(ハケン)」を争うハイクオリティなアニメーション。瞳が監督する「サウンドバック 奏の石」(https://www.youtube.com/watch?v=ZOH59X7ukrM)と、王子が監督する「運命戦線リデルライト」(https://www.youtube.com/watch?v=OvTjnJjv698)だ。平和を取り戻すため、「奏(かなで)の石」を使い、石が変形したロボットに乗って戦いに身を投じる少年少女たちを描いた「サバク」は、谷東が監督、漫画家・アーティストの窪之内英策がキャラクター原案、柳瀬敬之がメカデザインを担当。自らの魂の力で操作するバイクに乗り、激しいレースでのバトルを通して成長していく魔法少女たちの姿を描いた「リデル」は、大塚隆史が監督、岸田隆宏がキャラクター原案を務めている。
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 「サバク」の主人公・トワコの声優を務める「群野葵」という役柄で、声優の高野麻里佳が実写映画初出演を果たしていることが発表されているが、劇中アニメの声優陣も超豪華な人選だ。「サバク」では、トワコ達と共にロボット「サウンドバック」に乗って戦う少年リュウイチ役に梶、熱血漢の少年タカヤ役に潘、トワコの妹にしてしっかり者の少女マユ役に木野、謎めいた「奏の石」役を速水が演じる。
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 「リデル」では、行方不明の妹を探す主人公の魔法少女・充莉役に高橋。ライバルの魔法少女・清良役に花澤、充莉に「運命を変える力」を与えるマスコットキャラクターのデル役に堀江、文学好きな魔法少女・詩織役に小林、充莉の親友にして魔法少女仲間の七菜香役に近藤、芸能活動を行う魔法少女・圭役に兎丸、スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹役を大橋が担当する。
 なお、梶、潘、木野、速水、高橋、小林、近藤、兎丸、大橋は声優役で実写パートにも出演。吉野監督は、声優のキャスティングについて「決定した声優陣のお名前を伺った時は『まさかこんなことになってしまうとは』と、幸運すぎて怖くなりました」とコメントを寄せている。
 「ハケンアニメ!」は、5月20日に全国公開。声優陣、吉野監督のコメント全文は、以下の通り。
<劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」>
【梶裕貴(リュウイチ役)】
 ひとつのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です。
【潘めぐみ(タカヤ役)】
 普段の仕事がカット割りされて撮影されていくので、シーンやカットごとで、自分の動作をつながりとして記憶しておく感覚は新鮮でした。作品一つ、その一秒、一瞬ができるまでに込められた人の想いや時間の中にあるドラマを考えると、そうした方々と共にこの役を演じさせて頂いているんだなと、改めて有難みを感じました。
【木野日菜(マユ役)】
 声優役としての出演に最初はびっくりしましたが、普段お仕事をしている時のように自然体で出演させて頂きました。とても貴重な機会を頂きまして光栄に思います。私も知らなかったような裏側や、監督の葛藤。様々な人が関わり合って、作品を想い合ってひとつの作品が出来上がるんだと改めて強く感じました。是非ご覧下さい!
【速水奨(奏の石役)】
 初めて実写映画に出演させて頂きましたが、いやあ、短いシーンも丁寧に様々なアングルで撮影するんですね。アフレコ現場だと、テスト、本番の二回で録り切りますから、その違いに驚きました。でも、手作り感と、演技の情熱を垣間見ることが出来、本当に幸せでした。
<劇中アニメ「運命戦線リデルライト」>
【高橋李依(充莉役)】
 「運命戦線リデルライト」主人公の充莉役、そして、アフレコスタジオでの撮影にも参加させていただきました!「リデルライト」は、運命を変えるバイクレースに参加する物語。不思議な世界観を、時に可愛く、時に熱く描いています。劇中劇でありながら、このアニメを追っていきたい!と思っちゃう、覇権アニメのオーラを感じました!大好きなアニメ業界にスポットライトを当てていただけることが、嬉しくて光栄だなぁと思いました。そして、声優という職業の描き方もすごく最先端だったなぁと。今作を見終わった皆様は、どの職種にどんな想いを抱くのか、楽しみです。
【花澤香菜(清良役)】
 原作の大ファンなので、こういう形で作品に関わることができて嬉しいです。アニメ制作の舞台裏で、それぞれの立場の人達が悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!
【堀江由衣(デル役)】
 劇中のアニメのキャラクターの声を担当させていただきました。そのアニメは断片的にしか出てこないのですが、とても面白そうで全部見たくなるような作品でした(笑)近しい業界のお話でしたのでとても感情移入して見てしまい、最後はものすごくジーンとしてしまいました。
 お仕事だけでなく、何かを頑張っている人に共感して頂ける作品なのではないかなと思います。たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。
【小林ゆう(詩織役)】
 大好きな辻村深月先生の作品に、声優として携わらせて頂く事ができて心から感謝しております。恐縮ながら以前「ハケンアニメ!」文庫本の帯を書かせて頂きました。この素晴らしい小説が映画化され、さらに出演までさせて頂けた事を大変光栄に思います。アニメ業界を描いた今作の公開がファンの1人としてとても楽しみです!
【近藤玲奈(七菜香役)】
 劇中に登場するアニメの細かい資料がたくさんあり、実際に放送されるのではないかと錯覚するくらい、本格的な作りに感動しました。日本の誇りであるアニメーションをテーマとした映画に、声優として出演させていただけてとても嬉しかったです。アニメ業界の命を懸けた本気のアニメ作りの現場をぜひご覧ください!
【兎丸七海(圭役)】
 声優として映像作品に出演させていただくのは初めてだったので、お話を頂いた時はすごく嬉しかったです。普段のアフレコ現場とは収録方法が違っており、それがまた面白く、声優役として演じるのも初めての経験だったのでとても楽しかったです!声優やアニメ制作関係者の舞台裏を観られる作品として絶対に楽しめると思いますので、是非劇場でお楽しみください!
【大橋彩香(悠樹役)】
 悠樹役と、実写で声優役としても出演させて頂いて…いつもと全然違う雰囲気でのアフレコシーンはとっても緊張しました!!アニメを制作する上でスタッフの皆様にはたくさんお世話になっていますが、裏側は中々見られないので勉強になりました…!劇中アニメも設定等とても丁寧に作られているので、楽しみにしていて下さい♪
<映画「ハケンアニメ!」ナレーション>
【朴ろ美】
 本作を通じて「貴方にとって『尊いもの』とは、何ですか?」と、『モノづくり』に携わる人間として、改めて問われた気がしています。この作品が孕む濃厚な熱量に触れ、そっと日常とクロスフェードさせながら世界に没入してご覧ください。
<映画「ハケンアニメ!」監督>
【吉野耕平】
 決定した声優陣のお名前を伺った時は「まさかこんなことになってしまうとは」と、幸運すぎて怖くなりました。アフレコ現場でキャラクターに命が宿る瞬間を特等席で撮影できたのは、アニメのファンの一人としてとても幸せな時間でした。頂いた熱量をそのままスクリーンから届けられるように最後まで頑張りたいと思います。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着