ヒトリエ、 新曲「風、花」が4月放送
開始のTVアニメ『ダンス・ダンス・ダ
ンスール』EDテーマに決定

ヒトリエの新曲「風、花」(読み:かぜはな)が、4月より放送開始のテレビアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』エンディングテーマに決定した。
テレビアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』は、小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載中の漫画が原作で、数々の作品がメディア化されてきたジョージ朝倉、初のテレビアニメとして『呪術廻戦』『ユーリ!!! on ICE』などを手掛けるMAPPAが制作、『ゾンビランドサガ』『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』などを手掛ける境宗久が監督を務めるバレエダンサー達の熱き青春バレエストーリー。

ヒトリエのエンディング情報とあわせて、オープニングはYUKIが担当する事も発表されており、2月1日にはアニメの新ビジュアルおよびティザーPVも公開、さらに渋谷スクランブル交差点前にあるDMM.comの看板が『ダンス・ダンス・ダンスール』仕様になる等、アニメの放送開始にむけ話題を呼んでいる。
<ヒトリエ シノダコメント>
ーーダンス・ダンス・ダンスールのアニメ主題歌に決まってどう思いましたか。
言葉にするとチープですが、マジで奇跡ってあるんだなと思いました。「こんな最高すぎる作品のエンディングに俺たちの曲が本当に使われるのか?」と疑いながら原作を改めて一から読み返し、すげー漫画だ…と溜息をつきながら「使われるらしいぞ」と自分に言い聞かせてニヤニヤしています。光栄の至りです。
ーー今回の楽曲の聴きどころについて教えてください。
レコーディング時に「ダンス」というワードにメンバー全員引っ張られ、リズムアプローチがどんどんオールドディスコっぽくなっていくのを「そういう意味のダンスじゃねえよな」と一同、原作のことを想いながら「でも作品世界の凄まじい躍動感にリーチするにはこの手法しかないのだ」と自己暗示を強めにかけることで仕上げていきました。ドラムとベースのかっこいいコンビネーションを楽しんでください。
ーー作品を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。
改めまして、この度ダンス・ダンス・ダンスールのエンディング曲を担当させて頂くことになりましたヒトリエと申します。皆様が楽しみにしてるのと同等の熱量でこのアニメの放送を楽しみにしています。皆様のお耳汚しをすることの無いように丁寧に仕上げたこの曲が、皆様の余韻にひと花飾れますよう願っております。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着