イープラスのお酒の通販で販売中「新
潟の日本酒」を蔵元おすすめの飲み方
と肴で味わってみた【今代司酒造】編

チケット販売サービス「e+(イープラス)」の新たなサービス「お酒の通販」の第2弾として、日本有数の米と日本酒の産地「新潟のお酒」を販売。DHC酒造、塩川酒造、高野酒造、越後酒造場、笹祝酒造、今代司酒造という6つの蔵から厳選された12種類の日本酒を販売している。
酒蔵地元の契約農家栽培の越淡麗を100%使用した、DHC酒造「嘉山 亀口直採り 純米吟醸 無濾過生原酒」(2,200円)。四季を通じた季節ごとの酒質変化も楽しめる、塩川酒造「のぱ 純米酒」(1,650円)。原酒ならではの力強さの中にも華やかさを合わせ持った、高野酒造「越路吹雪 ロックで薫る 純米吟醸原酒」(1,540円)。純米吟醸とレギュラー酒のブレンドによりすっきりした中にも飲みごたえのある、越後酒造場「越乃八豊おりがらみ」(1,430円)。しっかりした辛口、濃厚なニゴリ、適度な酸味と飲みこんだ後に僅かな甘みを感じ、オンザロックでも楽しめる、笹祝酒造「夏のにごり酒」 (1,100円)。純米の旨みとシャンパンのような炭酸の刺激が相まった、今代司酒造「福酒 スパークリング 純米生酒」(1,760円)など、数ある新潟の酒蔵・日本酒の中でも、数量限定品や季節限定品、さらにはイープラスならではの個性が光る商品ラインナップが揃っている。
そこで、各蔵元からおすすめの飲み方と肴を教えてもらい、厳選されたお酒と料理のマリアージュを紹介。今回は、今代司酒造の「福酒スパークリング純米生酒」と「花柳界 甘口 純米吟醸」を紹介する。
■福酒スパークリング純米生酒
【蔵元おすすめの飲み方&肴】
・おすすめの飲み方・・・冷酒、よく冷やして
・おすすめの肴・・・肉・魚料理
暑い夏なら冷たい刺身、マリネなど、あっさりした料理がおすすめ。ピンチョス、カプレーゼ、クラッカーなどのフィンガーフードを、スパークリング日本酒のおつまみにするのもおすすめ。
手軽なおつまみなら、チーズ、冷奴などをそのまま出したりするのも◎です!
流す役割ならグリルしたお肉やステーキ、天ぷらもスパークリング日本酒にぴったり合います。
福酒スパークリング純米生酒
瓶内発酵の炭酸ガスで「吹く酒」=「福酒」という祝いの酒。勢いよく開けるとF-1の勝利の美酒シャワーの如くなるとのこと。それではもったいないので、静かにガスを抜きながらゆっくり開栓して、ゴクッと心地よい泡を楽しむ。このシュワッとした爽やかさは夏の暑さにピッタリだ。味わいもスカッとした苦味とスキッとした酸味が強く、さっぱりした印象。刺し身や酸味控えめのマリネ、チーズやトマトなど旨味強めの肴におすすめだ。(文=ハルマキケンジ

■花柳界 甘口 純米吟醸
【蔵元おすすめの飲み方&肴】
・おすすめの飲み方・・・冷酒、よく冷やして
・おすすめの肴・・・フルーツ、スイーツ
甘いおつまみも実は日本酒にとてもよく合います。
ケーキやガトーショコラ、マカロンなどのスイーツに合わせたり、フルーツをつまんだりしながらデザート酒としても楽しめます。
花柳界 甘口 純米吟醸
蔵のある新潟市中央区の古町(ふるまち)は、日本三大花街の一つと言われ大いに賑わっていた。当時の甘い世界を日本酒で現代に表現したのがこの「花柳界」。香りはとてもフルーティで、ほんのり柑橘を感じさせる。トロっと感じる口当たりが、広がる甘味をゆっくりと堪能させるのだ。う〜ん、甘い! しつこい嫌な甘さではなく、天然のスッキリした甘味。プレーンビスケットやクッキーにもあうので、日本酒が苦手な方にもおすすめ。(文=ハルマキケンジ)

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着