アニマル・コレクティブ、砂漠で大麻
育てるサンクララッパーのドキュメン
タリー 『Crestone』のOSTをリリース

が制作したドキュメンタリー映画『Crestone』のサウンドトラックがデジタルリリースされた。
1990年代半ば、ボルチモアの友人同士で自然発生的に結成、現在は
(エイヴィ・テア)、
(ディーキン)、
(パンダ・ベア)、
(ジオロジスト)の4人で活動をするAnimal Collective
メインストリーム、アンダーグラウンドを行き来し、常に新たな音楽を探求し続けることで21世紀を代表するバンドとして君臨し続けている彼らは今回、
が脚本・製作・監督を務め、ユートピア・メディアによって公開された長編映画『Crestone』のスコアを担当した。
映画は、コロラド州クレストンの砂漠を舞台に、8日間にわたって孤独な環境でマリファナを育てながら音楽を作るサウンドクラウドラッパーたちを追った内容で、彼らの旧友が映画を作るためにやってくると現実と虚構が曖昧になり始める、というストーリーになっている。
Animal Collectiveはこれまでに、
(コーラル・モフォロジック)とのコラボレーションによるオーディオビジュアルアルバム『Tangerine Reef』(2018年)、アーティストの
(ダニー・ペレス)とのコラボレーションによるグッゲンハイム美術館でのインスタレーションの音楽として『Transverse Temporal Gyrus』(2012年)、同じくDanny Perezとのコラボレーションによるビジュアル・アルバム『ODDSAC』(2010年)をリリースしているが、映画音楽作品はバンドにとって初となる。
また、彼らの楽曲と映画からの映像が使用されたビデオも公開されている。LPは4月23日(金)にリリースされる予定とのことなので、こちらもお楽しみに!

コメント

Brian “Geologist” Weitz

2000年代初頭にソノラン砂漠に住んでいたことは、ものすごく自分に影響してるよ。特に、ニューヨークに何年も住んでいた後の僕にはね。それ以来、その経験を反映したサウンドのアイデアは漠然と持っていたけど、それを実現するためのプロジェクトがなかったんだ。だけど、『Crestone』の中の音、物語、構造によってついにそれを実現できたんだ。マーニー、彼女のクルー、Dead God、そしていつものように、このプロジェクトに取り組むインスピレーションと機会を与えてくれた兄のジョシュに感謝している。

Josh “Deakin” Dibb

マーニーとは2015年にニューオーリンズに短い間住んでいた時に知り合って、すぐに友達になった。彼女が『Crestone』のスコアの話を持ちかけてきたときはすごく嬉しかったよ。この1年ほど前からデュオとしていくつかの作品を共同制作していたから、ブライアンにこのプロジェクトでチームを組むようにお願いするのは本当に自然な流れだった。何年も前から映画のスコアをやってみたかったし、そのプロセスを探るには理想的な初めてのプロジェクトだったね。 僕にとって、このプロジェクトのためのアイデアを出す最初の段階は、あるシーンを引っ張り出してきて、ピアノの前に座って、僕が解釈したイメージに合わせて即興で演奏することだった。この最初のプロセスの大半は録音されて、最終的な構成に使用されているよ。イメージ、キャラクター、編集、実際の音を楽譜のように使って演奏するこのプロセスは、本当に自由で新しいインスピレーションを与えてくれた。

RELEASE INFORMATION 『Crestone (ORIGINAL SCORE)』 2021年2月16日(火) Animal Collective Domino 01.Dome Yard 02.Eye in the Sky 03.Boxing & Breathing 04.Scavengers 05.Wake Up Ryan 06.Benz’s Dream 07.Sloppy’s Dream 08.Sand That Moves 09.Over the Sangre de Christo 10.EBS 11.Sad Boy Sleeping 12.Ramshack 13.Smoke & Broken Mirror 14.Zapata Falls 15.Oh California 16.Cotton Candy Sky (Dead God Theme) 配信リンク

【関連記事】

DIGLE MAGAZINE

プレイリスト専門webマガジン「DIGLE MAGAZINE」。最新&話題の音楽プレイリスト情報、インタビュー、イベント情報をお届けします。

新着