12月19日@オンラインイベント

12月19日@オンラインイベント

上坂すみれ、
誕生日オンラインイベントの
オフィシャルレポートが到着!

声優アーティストの上坂すみれが、12月19日(土)自身29歳の誕生日に、初めてのオンラインイベント『上坂すみれの遠距離カチコミぱらだいす~29歳おめでとうスペシャル!!~』を開催した。昼夜2公演の生配信で行われた本イベントでは、ミニライブをはじめ、生ゲーム実況やラジオ出張企画、SNSを通したファンとの交流などさまざまなプログラムを実施。歌ありトークあり、お酒ありムチャブリあり!?の、上坂らしさが詰まったスペシャルなイベントとなった。本オフィシャルレポートでは、昼公演を中心にイベントの様子をダイジェストでお届けする。

久しぶりの単独イベントということで、コメント欄には開幕を待ち侘びるファンのメッセージが行き交う中、定刻通りに配信がスタート。MCなし単独でステージに登場した上坂は、“今日は誕生日ですが、私が一番頑張る日です!!”と気合十分。バースデーケーキでお祝いした後は、昼公演ということでお酒は封印して紅茶で優雅に乾杯。(夜公演ではもちろんシャンパーニュで乾杯!)画面越しでも一緒に乾杯しながら楽しめるのもオンラインイベントならではの魅力の一つだろう、見ているファンもそれぞれの環境で楽しむ様子がコメント欄からも伝わってくる。

そしてここで、本イベントの醍醐味の一つでもある、上坂とゆかりのある声優陣からのカチコミコメント(お祝いコメント)がサプライズ公開された。昼公演では、鈴木愛奈・東山奈央・水瀬いのり・小倉 唯・杉田智和・安元洋貴(1回目)、夜公演では、内田真礼・安元洋貴(2回目)・小松未可子・井澤詩織・中谷一博・黒田崇矢・水樹奈々と豪華面々からのメッセージが公開された。誕生日のお祝いメッセージとともに、”上坂すみれとやってみたいこと”のリクエストや、時にはダンスやキン肉マンの必殺技、書初め、筋トレなど、愛のあるムチャブリにも全力で応える姿に、ファンも大きな盛り上がりを見せた。

また、文化放送で放送中のラジオ『上坂すみれの▽をつければかわいかろう』の出張企画では、人気コーナー「Get Wild」と「●●の逆」を生で実施。昼公演で行った「Get Wild」は、“噂によると上坂さんは〇〇なんですよね”というフリに上坂が全乗っかりしていくコーナーだ。一癖も二癖もあるリスナーからのフリにもテンポよく答えていく様子は、ラジオリスナーにとっても至福の時間だったことだろう。

さらに上坂が“20代のうちにやりたいこと”として挙げたうちの一つ、ゲーム実況にも生でチャレンジ。上坂もファンであるゲームメーカー・SEGA協力のもと、「メガドライブミニ」と「龍が如く7 光と闇の行方」をプレイした。夜公演では、上坂も声優として出演しているゲーム『龍が如く77光と闇の行方』をプレイし、“今日は自分のゲームデータを持ってきました!”と自宅でゲームをまったり楽しんでいるかのような様子が微笑ましかった。

そして再びサプライズな演出が。なんと今年行われる予定だったライブツアー『上坂すみれの PROPAGANDA CITY 2020』で流れるはずだった幕間映像の一部が初公開されたのだ。内容は上坂が”4年に一度のスポーツの祭典”に挑戦するというもの。昼公演では前半となる映像が公開され、夜公演で後半の映像が公開された。完全版の映像は、今後どこかで映像特典として収録される予定とのことなので、全貌も楽しみに待ちたいところだ。

そして多くの同志(=上坂のファンの総称)たちが待ち侘びたであろうミニライブでは、昼夜それぞれ違う楽曲を2曲ずつ披露。キャラクターソングと自身の楽曲というレアな組み合わせで、昼公演で披露されたのは、TVアニメ『鬼灯の冷徹』EDテーマ「キャラメル桃ジャム120%」「地獄でホットケーキ」の2曲。上坂のライブでは定番の楽曲でもあるナンバーたちで、キュートなダンスも交えつつ、画面越しにも伝わってくる単独ライブさながらのパワフルなパフォーマンスでファンを楽しませた。

イベント内では、Twitterで募集したお祝いメッセージを中心に、ハッシュタグ #すみぺおめでとう で投稿されたコメントに対してもリアクションし、ファンとの交流も欠かさない上坂。一人ひとりのメッセージに丁寧にユーモアたっぷりに応えるところも彼女の魅力の一つだろう。

夜公演のラストでは、2021年に待望の単独ライブ『上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021』の開催が決定したことを発表。2021年4月24日(土)・25日(日)にLINE CUBE SHIBUYAにて開催予定だ。2021年1月に4枚目のアルバム『NEO PROPAGANDA』をリリースしたあと初のライブということで、“セトリが爆発しますよ!”と上坂からもコメントがあったが、ライブ初披露となる楽曲が多数楽しめることを期待しつつ、チケット情報などの続報に期待が高まる。また、上坂すみれの新しいファンクラブ『すみぺれんぽう』が発足することも発表され、コメント欄には同志たちの喜びの声が多く上がった。こちらは現在ファンクラブサイトにて入会受付中なので、今後ますます活躍が期待される彼女が気になった貴方はぜひチェックしよう。

イベントの最後には、“とにかく来年はライブして、シングル出して、ファンクラブもはじまります! 29歳になった上坂さんのこともよろしくね! 仲良くしてね!!”と明るく宣言し、フルパワーで駆け抜けた本イベントを締めくくった。2021年、上坂すみれの快進撃から目が離せない。

Photo by 鈴木健太

【セットリスト】
■12月19日(土)昼公演
1.キャラメル桃ジャム120%
(TVアニメ『鬼灯の冷徹』第8話 ED テーマ/ピーチ・マキ(CV:上坂すみれ))
2.地獄でホットケーキ
(TVアニメ『鬼灯の冷徹』第弐期・その弐 ED テーマ)
■12月19日(土)夜公演
1.火炎放射器とわたし ★ライブ初歌唱
(TVアニメ『虚構推理』劇中歌 / 七瀬かりん(CV:上坂すみれ))
2.ウエサカダイナミック ★ライブ初歌唱
(4thアルバム『NEO PROPAGANDA』収録)

『上坂すみれのPROPAGANDA CITY 2021』

開催日:4月24日(土)、4月25日(日)
会場:LINE CUBE SHIBUYA
※チケット情報等、詳細は上坂すみれ公式HPにて随時解禁

上坂すみれ新ファンクラブ『すみぺれんぽう』発足!

■ファンクラブ名について本人よりコメント
いろいろ頭を悩ませてみたのですが、やはり夢はでっかく共和国連邦!ということで、この名前になりました。みんなで立派な住みよい連邦にしていきたいです!よろしくお願いします!

■会員特典
オリジナル会員証の発行(入会時)
入会特典、継続特典グッズの送付
「すみぺれんぽう」会員専用ページへのアクセス
ファンクラブ会報誌の発行(不定期)
バースデーカードの送付
ライブ・イベントのチケット先行優先予約
ファンクラブイベントへの参加(不定期)
オリジナルグッズ等の通信販売

2021年1月7日(木)までの入会完了で“すみぺ代表の肖像画風スタンドポストカード”をプレゼント!

12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント
12月19日@オンラインイベント

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着