TVアニメ『はたらく細胞BLACK』第2弾
PV公開 詳細情報も解禁 そして『は
たらく細胞』第2期EDテーマはClaris
に決定 コメントも各種到着

4月にTVアニメ化を発表した「モーニング」連載中の作品『はたらく細胞BLACK』の最新情報が、23日配信のABEMA特番『いっしょに「はたらく細胞」ステーション』で解禁された。
今回解禁されたのは第2弾PV & 第2弾KV(=上掲写真)。放送開始日も2021年1月9日となり、更に追加キャストコメントも発表された。
「はたらく細胞BLACK」第2弾PV
「はたらく細胞BLACK」第2弾CM
『はたらく細胞BLACK』は「月刊少年シリウス」の人気コミック『はたらく細胞』のスピンオフ作品。、「飲酒」「喫煙」「睡眠不足」などの重なる不摂生やストレスにより、体内環境がBLACK化してしまった身体ではたらく細胞たちの過酷な労働を描いた作品。
TVアニメ『はたらく細胞BLACK』第2弾キービジュアル
2021年1月9日放送開始で、「はたらく細胞アワー」としてTVアニメ『はたらく細胞!!』と『はたらく細胞BLACK』は1時間連続での放送が決定した。
『はたらく細胞BLACK』追加キャスト・コメント
マクロファージ役 椎名へきる
椎名へきる
数年前までは体力もあるし健康だから検診に行かないでも大丈夫と軽視していましたが体内では見えない何かが起こっている事もあるのだと知り、今では毎年必ず検診を受けるようになりました。
身体が壊れる前に皆さんも自分に何が起こっているのかを作品を通して是非知ってほしいです。マクロファージとしてこの身体(世界)を守り抜きます!
肝細胞役 ブリドカット セーラ 恵美
ブリドカット セーラ 恵美
最近…飲みすぎているなぁ…肝臓に負担をかけてしまっているなぁと感じている私が肝細胞さんを演じさせていただきます(笑)
この作品を通して、ああ…体はこんなにも頑張っているんだなぁと感じていただいて、労わっていただけたら幸いです…!
脳細胞(司令)役 平川大輔
平川大輔
毎話毎話、まるで自分の身体の細胞達から警告されているような錯覚に陥ります…。
『ごめん…ごめんよ…食も生活リズムも気を配るよ…運動もするよ…多分…明日から…多分…』と日々BLACK状態邁進中ながら、自らの危機感もお芝居に変換してお届けできたら…と思っております!!
『はたらく細胞BLACK』主題歌担当ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)・ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)コメント到着
オープニング「走れ!」
ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)コメント
POLYSICSアーティスト写真
単行本を何度も読んで、BLACKな環境ではたらく細胞たちの世界観をイメージしました。
読んでいくと「辛い、大変、こんな仕事まっぴらだ」というネガティブなキーワードが目に入りますが、「赤血球」の「この体を良くしたい!なんとか体内に酸素を届けるんだ!」という強くアツい気持ち・前向きな部分をフィーチャーしてこの曲を作りました。
これまで何度かアニメの主題歌やエンディングを担当したことはありましたが、ここまでアニメの世界観を意識して作ったのは初めてで、結構大変でした…(笑)。
POLYSICSというバンドは20年以上活動していて、それはもうブラックな環境でライブ、レコーディング、MV撮影など色々やってきました。
もちろん辛く大変なことはありますが、それ以上にライブハウスでお客さんの前で自分達の曲を演奏できる楽しさは、かけがえのないものだと思っています。
今はコロナ禍でこういう状況ですが、またこれまでのような活動が再開出来た時には「赤血球」が酸素を運ぶかのように、全国のファンの皆さんに自分たちの音楽を届けたいと思います。
そして今回ゲストボーカルで参加してくれたキュウソネコカミのヤマサキセイヤくん。ありがトイス!
キュウソネコカミも止まらず走り続けているバンドで、POLYSICSとは何度も共演した大好きなバンドです。
この曲をセイヤくんとのツインボーカルでレコーディング出来たことはとても嬉しいです!
ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)コメント
ヤマサキセイヤ(キュウソネコカミ)アーティスト写真
ずっと知ってるPOLYSICSの中で歌うっていう時点で夢のようです。

エンディング「上を向いて運ぼう」
ハヤシ ヒロユキ(POLYSICS)コメント
今回、オープニングに続いてエンディングも担当させていただきました。
体内を会社に例えた社歌的な曲になっていて、このアニメに登場する細胞たちが全員で歌っているイメージで作りました。
オープニングは「力強く頑張っていこう!」と鼓舞するような曲ですが、エンディングの方は飲み屋でこぼす愚痴というか、「まぁ、お互い大変だけどさ、頑張っていこうよ」的な曲になっています。
そして今回、赤血球役・白血球役で出演されている榎木淳弥さん、日笠陽子さんにゲストボーカルとして歌っていただきました!
レコーディングの時にディレクションさせていただきましたが、本当にお二人とも素晴らしい声でとても気持ち良くレコーディング出来ました。
ありがとうございました!
そういうわけで、『はたらく細胞BLACK』をご覧のみなさんが仕事などで疲れた時に、この曲を聴いて少しでも「明日もがんばろうかな…」という気持ちになっていただけたら嬉しいです。
オープニング「走れ!」、エンディング「上を向いて運ぼう」をよろしくお願いします!
『はたらく細胞』第2期EDテーマはClariS
TVアニメ「はたらく細胞!!」キービジュアル (c)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
そして同日、2020年10月20日にデビュー10周年を迎えたClariSがTVアニメ「はたらく細胞」第2期のエンディングテーマを担当することが発表された。アニメ「はたらく細胞」✕ClariSのコラボレーションは、約2年ぶり。「Fight!!」と名付けられた楽曲は”ClariSがあなたに贈る応援歌”をテーマに、明るくポップな楽曲に仕上がってるという。
ClariSからコメント到着
ClariSアーティスト写真
ClariS クララ カレン コメント
「はたらく細胞」は2人とも大好きなアニメなので、またこうして携わることが出来て本当に嬉しく思います。
「Fight!!」という楽曲で、タイトルの通り明るくてポップな応援ソングになっています!
サビの歌詞にはタイトルの「Fight」という言葉が入っていたり、キャッチーで覚えやすい歌詞とメロディーになっているので、皆さんにも覚えてもらって口ずさんで頂けたら嬉しいです。一緒に歩んでくれているから1人じゃない!と感じられる歌詞になっています。
ぜひエンディングテーマの「Fight!!」も楽しみにしていてくださいね。
『はたらく細胞』第2期は、アニプレックスYouTubeチャンネルで第2弾PVが公開中。PVの中で「Fight!!」の一部が公開されているのでチェックしたい。
『はたらく細胞』第2期 第2弾PV

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着