「八十亀ちゃんかんさつにっき」第3
期に長縄まりあ、間島淳司が出演 主
題歌はTaiki(山崎大輝)に

(c)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん3製作委員会 東海3県を舞台にしたテレビアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」の第3期「八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ」に、長縄まりあ、間島淳司の出演が決まった。長縄はキービジュアルにも描かれている新キャラクターで、主人公・八十亀最中(やとがめもなか)たちの高校に体験入学に訪れた中学生・土辺世瑠蘭(どべせるら)、間島は土辺家に仕える執事・辻優秀を演じる。
 同作は、安藤正基氏が「月刊ComicREX」(一迅社刊)とTwitterで連載中の4コマ漫画のアニメ化。東海地方の魅力や独自の文化を紹介するため、“ご当地あるある”を数多く取り入れ、主要キャストとキャラクターの出身地もリンクしている。東京から名古屋に転校してきた主人公・陣界斗(CV:市来光弘)が、典型的な名古屋弁を話す女子高生・最中(戸松遥)に出会い、彼女を観察することで愛知の文化に接していく。2019年4~6月にテレビアニメ第1期、20年1~3月に第2期「八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ」が放送された。
 今回の配役を受け、長縄は「世瑠蘭さんのわがままかわいいところだったり1人で勝手に突っ走ってしまうところなど、 コロコロ変わる感情と表情を、 私も楽しみながら演じたいと思います! なんだか憎めないかわいらしさを持つ土辺世瑠蘭さんをよろしくお願いします!」と自身が演じる世瑠蘭をアピール。間島は「僕の地元、名古屋を舞台にした作品に出演できる! ということで、 何かしら縁だったり愛だったりを感じます。……が特に方言をしゃべることも無さそうな役で(笑)スタジオでみんなの方言聞きながら懐かしさを噛み締めたいと思います(笑)」とコメントしている。
 主題歌アーティストは、特撮「宇宙戦隊キュウレンジャー」、舞台「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ~Memory of Marionette~」などに出演したTaiki(山崎大輝)に決定。「明るく楽しく八十亀ちゃんの魅力を更に引き出せるように歌いたいと思います!」と意気込んでいる。

新着